雛祭り夢見月花見月桃月三月☆ | JEWEL Design Life★SCARA Blog

JEWEL Design Life★SCARA Blog

Jewelry artist/Designer&Dance performer

三月になりましたね!

春の香りがしてきたなぁ~桜

なんとなく気配を感じていたら・・

春一番もふいて桜もうすぐ・・

桜の季節がやって来る♪

楽しみです(^^)♪


日本では、三月を弥生(やよい)とも

呼びますが、他にも


花月、季春、晩春、桜月、蚕月、桃月、

花見月、春惜月、雛月、夢見月などなど


素敵な呼び方がいろいろあるようです(^^)桜

そして三月と言えば・・

3月3日雛祭り☆桃の節句ですねっ桃の花

桃の花と白酒と雛あられなどを準備しました日本酒

あとは!当日ちらし寿司をつくる(^^)!

雛祭りはすでに平安時代からあったそうですおひなさま


雛祭りになると小さい頃を思い出して・・

実家の雛人形達に逢いたくなります☆彡

家族総出で1日かけてだんだんを作って

たくさんの雛人形に飾りつけしたりして・・

雛祭りの3日には、

飾られた美しい雅な雛壇を愛でながら

ちらし寿司やはまぐり汁、桜餅など

桃の節句を家族でワイワイとお祝いした音譜


私は雛人形の雪洞に灯りをつけるのが

何だかとっても楽しくて・・ぼんぼりぼんぼりキラキラ

雛祭りの唄“灯りをつけましょボンボリに~”

って歌いながらワクワク灯してた気がする(笑

今年も雛人形に逢いに行こう!


あと!三月と言えば・・・

三月の誕生石のお話しを少し(^^)!

三月の誕生石はアクアマリン

アクアマリン(藍玉)と
コーラル(珊瑚)

※ブラッドストーン


水色と赤色の石。


名前の通り

アクアマリンは“海の水”

水色に澄んだ美しい宝石です☆


もう一つの珊瑚(さんご)は

深海に生息する海の宝石と

呼ばれるもの☆


この2つの石は古くから

海の力の宿った石として

お守りに持っていたそうです海



さて!!

春の訪れを感じながら

あたたかな春の風に触れてお花

冬の終わり感じながら

冬の綺麗な星空をみて星空


夢見月を精一杯

共に頑張りましょう!!




SCARA☆スカラ
*************************************
『CETIdesign Lab.セチデザイン ラボ 』
代表/デザイナー/造形師/舞踊家