いつだったか…
観た数枚の絵。
とても圧倒された。。
絵が人よりも生命力を感じた。
それが
歌川国芳の絵だった。
“幕末の奇才浮世絵師”
“破天荒の浮世絵師”
といわれる絵師『歌川国芳』。
(寛政9[1797]-文久1[1861])
没後150年にあたり開催された『歌川国芳展』。
代表的な作品から、新発見の作品の数々、
これまで未紹介であった傑作を含む約420点が
展示されるということで、待ちに待って~
先月、行ってきました☆
会場は、六本木ヒルズ森タワー52Fにある
「森アーツセンターギャラリー」
約420点!
こんな一挙に観れるなんて幸せなヒトトキ
版木などもあって、凄い息吹を感じました。。
魅力的な作品はたくさんあるけれど
特に私が心惹かれるのはこのシリーズ!
初期の作品☆
この迫力は…魂が圧倒される、、
それに、装飾、入れ墨の表現が美しい・・
観れば観るほど惚れ惚れする
この絵から伝わるパワー
幕末の奇才浮世絵師 歌川国芳…
このズバぬけた迫力ある作品を
日本人がつくった
同じ日本人であることが嬉しい☆∞☆
下の作品は代表作『相馬の古内裏』の一部。
源頼信の臣大宅太郎光圀が、
相馬の古内裏を巣窟で、滝夜刃(滝夜叉)姫が
操る妖怪“がしゃどくろ”と戦うシーン☆
物言わぬ絵から、
声や音が聞こえてきそうな迫力です・・
そして、歌川国芳は、
「遊郭の絵が禁じられれば、遊女の替わりに猫を遊女に見立て、
役者の絵が禁じられれば、役者の替わりに猫を役者に見立て
絵を描き続けた…」
といわれる。絵師魂の持ち主。
その心粋も素敵です
出会えたよかった…
魂が熱くなる作品でした
(↑『歌川国芳展』図録&お気に入りのカード☆)
追記★
歌川国芳の作品を観てたら
何だか無性にお肉が食べたくなって
この夜は、お肉をパクリっ^^
SCARA★スカラ
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