終戦記念日 | スケープレック東京のラジオブログ / ScapeRec,Tokyo

終戦記念日

1945年の8月15日。この日は第二次世界大戦が終わった日。ラガさんのブログhttp://ameblo.jp/ragga-g/ でも書かれていたので、こちらスケープブログでも書いてみました。


いろいろな記念日がありますが、今日はすごく考えさせられる日です。戦争はもちろんしてはいけないのは前提なのですが、調べるとすごくいろいろな事実、見方があります。ひとことで語ることが難しいことのひとつが戦争だと思います。


夏のこの時期になると戦争を想うという具合のテレビ番組なども多く、やっているとつい見てしまうのですが、やはりいろいろな事実や、隠されていた当時の話などもあり、当時を知る人たちの実際の証言の大切さを強く感じさせられます。


こんな平和な日本に住めていることがうれしく思いながら、世界にはまだ戦争をしている国、地域があることもまた、忘れてはいけない事実だと思います。


★スケープレックのブログ★


遠くから神の風の音が、聴こえてきそうです。