今日は谷村先生とメンバーの松田と3人で三原市にあるヤリヤ家具店にお邪魔しました。
12時半ころ本郷駅で落ち合い工房へ移動です。

本郷駅から後を着いて行くと、びっくりするくらいの坂と道の狭さ。
びっくりしました。
中に入ると結構広い工房です。
槍屋さんも一人でするには広いですと言ってました。
機械が10台くらい置いてあり、一つ一つ似たような機械でも作業は違うらしいです。
この違いが重要なんだと感心しました。

また同じ機械でも刃は何種類もあるものもあり全て削る形が違うとのこと。
それだけ覚えるのも大変です。
形状が面白いので見てるだけでも飽きないかも知れません。

家具の世界では最初の半年から1年間は機械を使用させないみたいです。
それは刃物を使うからまずは機械を使用させずに目で機械に慣れさせて事故を防ぐということでした。
慣れていないとすぐ指を落としたりするそうです。
実際槍屋さんが学生の時事故が起こったそうです。
怖いですね。

次に驚いたのは試作品を何個も作っていること。
ひとつ作成しても椅子として全てではないので複数作成するみたい。
現に工房では同じ試作品が複数ありました。
そして作るといろいろなところが気になるらしく、最小で数ミリ単位変えて作り直すらしいです。
これは建築の模型と似てるかも知れません。
作るといろいろなところが気になりませんか?
模型か実際座れるかの違いはあるけど同じだなと思いました。



scale_memberのブログ


この椅子は試作品だそうです。
座り心地はとてもよかったです。
ぜひ気になる方はヤリヤ家具店にお問い合わせください。

http://yariya-kaguten.com/

ヤリヤ家具店ブログのアドレスです。
是非見てください。

槍屋さん今日はありがとうございました。
またよろしくお願いします。