ダイレクトマーケティングセミナー | 新宿ではたらく社長 秋葉薫のブログ

ダイレクトマーケティングセミナー



ダイレクトマーケティングセミナー 行ってきました。

3日間ありまして、初日と最終日に参加。
初日はベネッセのマーケティングについてとブランディングに
ついてですが、さすがベネッセって感じでした。
すごい会社は、きっちりと仕事をしています。
適当とか、勘とかじゃないですね。

最終日は、
『売れるDMの作り方』と『スポーツクラブのマーケティング』
の話ですが、売れるDMについては9割知っている情報。
1割も知っていましたが、再確認って感じの内容で、
「これでセミナー開けるんだったら、自分もできるな」
なんて思っちゃいました。
違いは実績だけ。
これからですね。

スポーツクラブはセントラルスポーツの宣伝部長?が来たのですが
最悪でしたねプンプン
セントラルスポーツの歴史とか、方向性とかの話がほとんどで、
会社説明会に来たような印象。
「そんなの聞きにきたんじゃねぇ!!」
と思い、アンケートにはしっかり書いて帰ってきました。

最後の質疑応答では、そう思った参加者が多く、
具体的な施策などの質問がたくさん出てきた。
でも、のらりくらりとかわしたような回答で、
「何のためにセミナー開いたの?」
と疑問が・・・・・

「同業者も参加されておりますので、あまり情報を開示できませんが」
なんていってましたが、
同業者が参加することなんて想定内でしょ。
しかもビックサイトでやるんだから、
同業者が情報収集でくることは当たり前。

セントラルスポーツの印象は私の中では正直下がりましたね。

まあ、これも勉強。
今年中には最低1つでもセミナーを開催するぞ!!