後の祭り
今日は天気も良くバイク日和ですが...。
やっぱり仕事してます。(‐^▽^‐)
雲ひとつ無いの、で出しでブログ書こうとしたら、
雲が下のほうに有りました。(笑)
仕事でも少しは乗りたいので、小牧車検2台のうち車検がまだ残っている方を自走で小牧の車検場まで行きました。
天気が良い日に久しぶりにバイクを乗ると気持ち良い。
で帰ってきてもう一台を軽トラに積んでもう一度小牧の陸自に行きました。
お客さんが3年間で走行2555kmだったので、色々有りました。
テスター場でこのバイクヘッドライトの照らし方がかなり散るね。
と苦労して調整してくれました。
その為アイドリングが長時間になりセルモーターの回りが弱くなり、うぅーぶるーん見たいな感じです。
取り合えずエンジンは掛かったので、車検場ラインに入りました。
検査官の人がメータを点検して、走行距離2428kmてなってるけど、1509kmだと言われあれ、
おかしいなチャント確認したのに、でも検査官が距離を訂正してくれて、okでした。
排気ガステスト ok
今度はブレーキとスピードです。
あれこれ前輪にセンサーが付いているから前輪で測るのかな?
でも後輪にもついてるから、ABSのセンサーだ。
ではどちらで測るのか?
調べておけば良かったでも後の祭り。
そしこうしてたら、検査官が取り合えずどちらかで測ってダメだったら再度測り直しましょうと、
優しく言っていただきました。
どうもです。
前輪で測定したら、ダメでした。
では後輪で測定
あれ、40KMになるのにかなり時間が掛かるなあ?
最近ローラの加速度変わったか?
なんて思っていたけどまあ良いやと40KMですと操作したら、×バツあれ?あれ?なんでと思ったら
良く見るとマイル表示になっている。
ああ それで、走行距離2428kmが1509マイルになってたんだ。
キロ表示にしようとがんばってたら、検査官がどうしたの?とやってきました。(笑)
40kmは何マイルですかね?て聞いたら、一瞬考えてくれましたが、ダメです。
マイル表示に変更してから来てくださいとの冷たいお返事でした。
ヘッドライトのチェックは無事合格でしたが、アイドリングでヘッドライトハイビーム、
電動ファン回りぱなしで、バッテリー上がってしまいました。
他の人にブースターを貸して貰って何とか...。
色々調べてみたら、FZ-1はバッテリーを一度を外すとキロ表示からマイル表示になるみたいです。
バッテリーを外さなくても、バッテリーの電圧がセルモーターを回して、電圧降下である一定以下になると、
勝手にマイル表示になるみたいです。
時計が勝手にリセットと一緒かな?
キロとマイルの表示の切替はセレクトボタンの長押しで切り替わります。
他銘柄の車種はいろいろ勉強になります。A=´、`=)ゞ
教訓今度からブースターケーブルも持って行こう。
やっぱり仕事してます。(‐^▽^‐)
雲ひとつ無いの、で出しでブログ書こうとしたら、
雲が下のほうに有りました。(笑)
仕事でも少しは乗りたいので、小牧車検2台のうち車検がまだ残っている方を自走で小牧の車検場まで行きました。
天気が良い日に久しぶりにバイクを乗ると気持ち良い。
で帰ってきてもう一台を軽トラに積んでもう一度小牧の陸自に行きました。
お客さんが3年間で走行2555kmだったので、色々有りました。
テスター場でこのバイクヘッドライトの照らし方がかなり散るね。
と苦労して調整してくれました。
その為アイドリングが長時間になりセルモーターの回りが弱くなり、うぅーぶるーん見たいな感じです。
取り合えずエンジンは掛かったので、車検場ラインに入りました。
検査官の人がメータを点検して、走行距離2428kmてなってるけど、1509kmだと言われあれ、
おかしいなチャント確認したのに、でも検査官が距離を訂正してくれて、okでした。
排気ガステスト ok
今度はブレーキとスピードです。
あれこれ前輪にセンサーが付いているから前輪で測るのかな?
でも後輪にもついてるから、ABSのセンサーだ。
ではどちらで測るのか?
調べておけば良かったでも後の祭り。
そしこうしてたら、検査官が取り合えずどちらかで測ってダメだったら再度測り直しましょうと、
優しく言っていただきました。
どうもです。
前輪で測定したら、ダメでした。
では後輪で測定
あれ、40KMになるのにかなり時間が掛かるなあ?
最近ローラの加速度変わったか?
なんて思っていたけどまあ良いやと40KMですと操作したら、×バツあれ?あれ?なんでと思ったら
良く見るとマイル表示になっている。
ああ それで、走行距離2428kmが1509マイルになってたんだ。
キロ表示にしようとがんばってたら、検査官がどうしたの?とやってきました。(笑)
40kmは何マイルですかね?て聞いたら、一瞬考えてくれましたが、ダメです。
マイル表示に変更してから来てくださいとの冷たいお返事でした。
ヘッドライトのチェックは無事合格でしたが、アイドリングでヘッドライトハイビーム、
電動ファン回りぱなしで、バッテリー上がってしまいました。
他の人にブースターを貸して貰って何とか...。
色々調べてみたら、FZ-1はバッテリーを一度を外すとキロ表示からマイル表示になるみたいです。
バッテリーを外さなくても、バッテリーの電圧がセルモーターを回して、電圧降下である一定以下になると、
勝手にマイル表示になるみたいです。
時計が勝手にリセットと一緒かな?
キロとマイルの表示の切替はセレクトボタンの長押しで切り替わります。
他銘柄の車種はいろいろ勉強になります。A=´、`=)ゞ
教訓今度からブースターケーブルも持って行こう。
RGV250γSP逆車
久しぶりに96RGV250γSPの修理をしました。
それも逆車240台しか作られた無かったと思います。
当店も1台しか注文出来ませんでした。
だから余り修理も有りませんでした。
あれ???
これ逆車じゃないよパワーが全く出て無い。
上の回転で全くパワーが出てない。
多分キャブレターだろうとは思いましたが、思わぬ所で引っ掛かりました。
確かにキャブレターはキャブレターですが、根本はエアーコントロールバルブのフイルターでした。
フイルターがぼろぼろになって、ソレノイドとキャブレターを詰めて混合気が薄すぎでした。
極めつけは新品のフイルターを取り寄せたら中に入っていたフィルターのスポンジがぼろぼろでした。
販売台数が少なかったので、メーカーの手持ち部品もかなりの年代物だろうと思います。(笑)
時々錆びた部品は出てきますが、フイルターぼろぼろは初めてでした。
多分メーカーの部品がロッドごとダメだと思いますので、自作にしました。
新品のぼろぼろフイルターを取り出した所で、隣の4角は汎用フイルターを切った物です。
これで代用しました。
下手すると又、フィルターが吸い込まれる所でした。(^_^;)
更新がなかなか出来ません。
本当に最近忙しいです。
夜8時に終われませんね、だいたい9時ぐらいになります。
それから帰ってご飯を食べて、お風呂に入ってテレビを見て寝るので朝起きれません。
その為ブログも滞り気味です。(笑)
昔は夜の1時2時まで店にいるのは普通だったし3年前までは営業時間夜9時でした。
あの頃は若かったな。
そして最近涼しかったので今日の暑さは大変でした。
先月保険屋さんに言われました。
8月末までにネットで講習を受けてテストをして下さいね.....。
それが後3日です。
ホント学生時代とぜんぜん変わらないんです。
夏休みの宿題と同じです。まだまだ有るハズが、何時のまにかもう無くなった。(笑)
嫁さんが横で今日有った福山雅治のwowoライブの録画を見てます
さあ今日保険の講習を追われますかね?(-。-;)
夜8時に終われませんね、だいたい9時ぐらいになります。
それから帰ってご飯を食べて、お風呂に入ってテレビを見て寝るので朝起きれません。
その為ブログも滞り気味です。(笑)
昔は夜の1時2時まで店にいるのは普通だったし3年前までは営業時間夜9時でした。
あの頃は若かったな。
そして最近涼しかったので今日の暑さは大変でした。
先月保険屋さんに言われました。
8月末までにネットで講習を受けてテストをして下さいね.....。
それが後3日です。
ホント学生時代とぜんぜん変わらないんです。
夏休みの宿題と同じです。まだまだ有るハズが、何時のまにかもう無くなった。(笑)
嫁さんが横で今日有った福山雅治のwowoライブの録画を見てます
さあ今日保険の講習を追われますかね?(-。-;)
いやはや~忙しいのに.....。
今日は当店お休みですが、個人的には車検、登録、引き取りなどで忙しいです。
本日も車検3台です。
みんな大きいなバイクなので軽トラでは1台ずつしか積めません。(悲)
午前中2台通して午後1台の予定で進めました。
取り合えず何かトラブルが有ると、後のが消化出来ないので、問題なく合格するのから行きます。
まず GSX-R1000でその後RF900で最後にGSX1100S刀です。
朝一番GSX-R1000でつまづきました。(笑)
光度不足でした。
最近DR-Z400見たいにヘッドライト自体が小さいので苦労してましたが、これは大丈夫だろう。
デカイし2灯式だしその辺を照らしても明るいしが、誤算でした。
このヘッドライトバルブやっぱりダメでした。
ヘッドライトバルブ交換して、電圧足りないので、ヘッドライトテスターに入る前に一つヘッドライト
の配線を外して1灯にしたら、多分OKだよとテスター場の人に言われました。
いざ出陣で....。
討ち死に。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
実はヘッドライトのテスターに進入した直後時にやな音がしました。
ぶーん
あ~ダメかな?
やっぱりダメでした。
ブレーキランプも電気を食うので、ブレーキも掛けずに行ったのですが...。
夏だし走行しないので、電動ファンが回ってしまいます。
テスター場に戻ってファンの回る時に明るさを調べたら全然光度でませんでした。(泣)
それに最近のスズキ車アイドルが一番電圧が出て回転を上げると電圧が下がるので、
昔の車輌みたいに回転を上げてヘッドライトを明るく出来ないのです。
ラジェターに水をがんがん掛けて走行して風で冷やして、再チャレンジです。
幸い水温計が付いていたので、電動ファンの回るタイミングは分かるので、
イザレッゴーで何とか合格です。
1台目でこうかよ?
この後どうなるんだろう?(泣)
ところが他の2台は問題なくパスでした。(笑)
因みに一番古い刀がヘッドライト一番明るかったです....。
本日も車検3台です。
みんな大きいなバイクなので軽トラでは1台ずつしか積めません。(悲)
午前中2台通して午後1台の予定で進めました。
取り合えず何かトラブルが有ると、後のが消化出来ないので、問題なく合格するのから行きます。
まず GSX-R1000でその後RF900で最後にGSX1100S刀です。
朝一番GSX-R1000でつまづきました。(笑)
光度不足でした。
最近DR-Z400見たいにヘッドライト自体が小さいので苦労してましたが、これは大丈夫だろう。
デカイし2灯式だしその辺を照らしても明るいしが、誤算でした。
このヘッドライトバルブやっぱりダメでした。
ヘッドライトバルブ交換して、電圧足りないので、ヘッドライトテスターに入る前に一つヘッドライト
の配線を外して1灯にしたら、多分OKだよとテスター場の人に言われました。
いざ出陣で....。
討ち死に。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
実はヘッドライトのテスターに進入した直後時にやな音がしました。
ぶーん
あ~ダメかな?
やっぱりダメでした。
ブレーキランプも電気を食うので、ブレーキも掛けずに行ったのですが...。
夏だし走行しないので、電動ファンが回ってしまいます。
テスター場に戻ってファンの回る時に明るさを調べたら全然光度でませんでした。(泣)
それに最近のスズキ車アイドルが一番電圧が出て回転を上げると電圧が下がるので、
昔の車輌みたいに回転を上げてヘッドライトを明るく出来ないのです。
ラジェターに水をがんがん掛けて走行して風で冷やして、再チャレンジです。
幸い水温計が付いていたので、電動ファンの回るタイミングは分かるので、
イザレッゴーで何とか合格です。
1台目でこうかよ?
この後どうなるんだろう?(泣)
ところが他の2台は問題なくパスでした。(笑)
因みに一番古い刀がヘッドライト一番明るかったです....。