一宮市唯一のスズキ専門店です。

当店は名古屋駅から快速で10分の
一宮駅から徒歩10分の国道155号線
沿いにあるスズキ専門店です。

新車.中古車.バイク買取など、バイクに
関する事は何でもOKです。

従業員一同、お客様のご連絡をお待ちし
ております。

2級整備士1名3級整備士1名のASS店です。

国土交通省中部運輸局認証工場

オートバイの合鍵も始めました。

塗装なども出来ますので、

気軽にご相談下さい。

合い鍵の製作もご依頼下さい。
ホームページとメールアドレスです。
http://www.sbs138.com/

sbs@abeam.ocn.ne.jp
 
所在地 〒491-0903
愛知県一宮市八幡2丁目5-5
電話番号 0586-46-2162
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場 車・バイク駐車可
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2017-01-16 19:22:10

奮発

テーマ:ブログ

初めての高いイチゴ


今月末で期限が切れるカードのポイント💳があったので、奮発して9個で3,900円のイチゴを買ってしまいました。

美味しいかな?

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2017-01-13 21:25:07

テーマ:ブログ
明日は雪かな?
バイク凍ってます?
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2017-01-13 18:40:49

キャブレターサンドブラストしました。

テーマ:ブログ
キャブレター流石にに酷いので、サンドブラスターしました。
 
でも地肌まで錆が進行してます。
使用前
 
使用後
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2017-01-09 18:51:35

USB

テーマ:ブログ
USBをバイクに付けてる人がいますが、
12Vのシガーソケットはバッテリー直付けでも、問題ないですが、USBは12Vを5Vに変換する為にコイルが入っているので、電気を消費します。
バッテリー上がりの原因になります。
このUSBだと4.4mA消費してました。
通常時計のないレッツは1mA以下のリーク電流です。
ハヤブサなど時計が付いてる車種でも3mA以下ですから。
USBはイグニッションキーONの時に12Vの回路に付けましょう。
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2017-01-08 18:49:32

抜け殻

テーマ:ブログ

50ccと言えど、メインハーネス交換は疲れるなあ。

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2017-01-07 20:46:24

流石がに使いました。

テーマ:ブログ
サンドブラストターなら綺麗になります。
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2017-01-07 19:35:28

ウゥー

テーマ:ブログ

かなり、きてますね

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2017-01-06 14:34:42

トラブルシューティング

テーマ:ブログ

ハヤブサトラブルシューティング
始動不良
スターターボタンを押してもセルモーターが動かない。
バッテリーチェックOK
下がメーカー手順書
1) トランスミッションをニュートラルにシフトする。
2) クラッチレバーを握り、エンジンストップスイッチを“RUN”の位置にセットしてイグニッションスイッチをONにし、スタータボタンを押したときにスタータリレーからカチッという音が聞こえるのを確認する。
作動音はするか? 手順2に進む。 手順3に進む。
2 スタータモータの端子がバッテリの(+)端子に接続されるとスタータモータが回転するか点検する。(大量の電流が流れるので、細い“ワイヤ”は使用しないこと。)
スタータモータは回転するか? • スタータリレーの不良。
• スタータモータのリードワイヤが緩いか、接続していない。
• スタータリレーとバッテリ(+)端子間の緩みまたは接続のはずれ。
 スタータモータの不良。
3 スタータボタンを押したとき、スタータリレー端子(黄/緑(+)と黒/黄(-)の間)でスタータリレー電圧を測定する。
電圧は正常か? 手順4に進む。 • イグニッションスイッチの不良。
• エンジンストップスイッチが不良。
-----------------------------------------------------
• クラッチレバーポジションスイッチの不良。(原因はここです。)
-----------------------------------------------------
• ギヤポジションスイッチが不良。
• ターンシグナル/サイドスタンドリレーが不良。
• スタータボタンの不良。
• サイドスタンドスイッチの不良。
• カプラの接触不良。
• ワイヤハーネスの断線。
 
4 スタータリレーを点検する。スタータリレーの点検を参照。
スタータリレーは正常か? スタータリレーの接触不良。 スタータリレーの不良。

原因を発見するまでにカウルを外したりテスターで点検したりして時間が掛かります。

でもブレーキスイッチ自体の交換は簡単に終わりますメーカーの手順通りでも交換作業より、

原因究明の為の時間の方が圧倒的に時間が掛かります。

色々異論もある様に思いますが、神の目を持っていればブレーキスイッチから作業できるでしょう。

又は簡単な事から作業するやり方も有ります。(今回はこちらの方が正解だとは思います。)

系統的な修理診断作業にはそれなりの時間が掛かります。

時間的には全く合わない場合も有ります申し訳ございませんが、当店では上記の場合の様に診断料が必要な場合が有ります。

ご理解のうえ宜しくお願い致します。

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2017-01-05 23:53:36

ドラッグスター250修理3

テーマ:ブログ

時々、難しい修理が来る時が有ります。

結局、私達の仕事は新車の状態に戻すだけなんです。

新車と言う見本が有って、それに戻すだけなんです。

そこに答えが有る、だから本当はそんなに難しくないです。

全くない物から作る開発だとかレースみたいに未知の物に挑むわけではないからです。

但し、私達には予算と言う問題が有って、何でもかんでも変えてみることが出来ません。

予測して、筋道を立て理論的か考える、でも最後は交換して見ないとわからない。

試しに変えてみないとわからない、そんな時は中古を探して、交換して見る。

やっても、やっても、ダメな時は本当に中古1台買って来て1個ずつ交換して見たい衝動に駆られます。(汗)

そんな修理が今回でした。

ここまでで2日間掛かりました。

後は31日のみ30日の夜ベットで明日の修理のシミュレーションしてました。

31日やっぱりキャブレターだよなと結論再度キャブレター分解。

直りました。

ホントに時間が掛かって、難しい修理ほど簡単な原因です。

今回もそうでした。

結論キャブレター内のゴミの動きで、症状が出てました。

綿埃と錆の様なゴミでした。

先ずメインジェットの下に囲まれた部屋が有りそこに穴が1個有って。

通常はつまようじの様なソレノイドバルブが途中まで刺さっています。

でも周りにドーナッツ状に隙間が有って、ガソリンが吸い込まれるので、

普通に走行できます。

今回は底にゴミが有って急激に加速するとガソリンの流速が早くなって吸い上げられます。

吸い上げられるとドーナッツ状の穴にゴミが引っかかっ通路を狭くして、ガソリン不足になって減速します・

エンジンを切って再始動すると、まずソレノイドバルブがエンジンを切ると1秒間 全閉して全開します。

そして再度エンジンを掛けると3回ソレノイドがon off します。

その時にゴミが下に落ちて正常な状態に戻ります。

エンジン切ってリセットはFIのバックアップリセットみたいに見えましたが、実はソレノイドが動いて引っかかってたゴミを

落としただけでした。

こんなに微妙な事が起こっていたなんて、終わってみるとわかるけど症状だけではわかりませんでした。

今年はこんな修理来てほしくないなあ(笑)

まあ終わったから結果オーライですが。

むちゃくちゃ分かり難く誤字脱字の私の文章を最後まで読んでくれてありがとうございます。

今年も頑張りますので宜しくお願い致します。

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2017-01-05 18:11:15

ドラッグスター250修理2

テーマ:ブログ

バイクの症状は前回修理したので、エンジンのチェックランプは点灯しないのですが、

一般道でもフル加速すると3速70kmぐらいで、速度が減速を始めてアイドリングまで落ちます。

その後アクセルを開けても回転が上がらずアイドリングのままです。

エンジンキーを1度切って再始動すると又、発進出来ます。

1、普通に考えると、症状はキャブレターのメインジェットが詰まってる症状、でも

詰まってたら、最初から発進出来ないはず。

2、燃料キャップが詰まっていたら空気が入ってこないので、最初はガソリンがいくけど、途中から不足して

減速します。でもこの場合はエンジンリセットではなく、時間が経つと直るはず。

難しい?

希望はこのバイクには排気ガス規制の為、キャブレターに燃料カットのソレノイドが付いてます。

エンジンブレーキを効かしてる時にメインジェットの燃料通路を遮断します。

燃料カットソレノイドは電気が流れると遮断する。

取り敢えず強制的にソレノイドに12V掛けて遮断してみた、

アイドリングはするが、発進出来ない。

予測、最初はソレノイド開いてるが、フル加速すると遮断すると考えて、

ソレノイドの回路に電圧計を付けて、走行してみました。

予測では回路に12V掛かって、減速を始めたらピンポン。

残念ながら、ソレノイドに電圧は掛からなかった、燃料カットしていない。

ひとつ分かったのは燃料カットソレノイドに12V掛ける為に回路を遮断すると、エンジンチェックランプが点く。

後はレッツ2に付いていた、サイドスタンドスイッチの回路の様に、サイドスタンドが出てるとアクセルを開けても、

回転が上がらない、回転は上がらないけどアイドリング状態で一定でエンストもしない。

点火パルスを一定固定して、回転をカットしてるのだと、思われる。

でもドラッグスター250には付いていない。

部品番号 部品名称 希望小売価格(税込) 個数 在庫 備考  

5KR-82305-10 イグナイタユニツトアセンブリ 37,476 1 あり
       
5SC-1410H-10 . フユーエル カツト ソレノイド バルブ 13,068 1 あり
       
5KR-81410-00 ステータアセンブリ 28,728 1 なし
       
5KR-82590-80 ワイヤハーネスアセンブリ 23,328 1 あり
 
電気系の部品どれもちょっと替えて見る金額じゃない。

他にもキャブレター分解清掃(以前バイク屋さんでもキャブレター分解清掃済)

スロットル開度センサー点検等々

万策尽きた。

つづく

 

 


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