1/27 説明会

2/02 までにWebテスト

2/03 選考通知(合格)

2/07 1次GD選考

2/08 選考通知(合格)

2/20 1次面接(個人)
↓ ※面接最終日だったから?
2/21 選考通知(?)



面接形式 個人
面接時間 30分
面接官 2人(役職不明、男と女)

略図↓
○…面接官
●…学生
□…テーブル

○ ○
□□□


□□□
 ●


流れ
部屋すぐの椅子で待機

呼ばれて書類渡して、一呼吸置いて部屋に入る

面接

部屋出る

終わり

質問内容
男の面接官
①自己PR(3分間)
②部活はサークル?本部?
③部活外でのエピソード
④業界はどこをみてるの?
⑤なぜその業界、きっかけは?
⑥面接回数は?
⑦選考中の他企業はどこ?
⑧企業を選ぶ軸は?
⑨志望動機は何?
⑩欠点はなんですか?
⑪克服の為になにやればいい?
⑫友達からの評価は?
⑮仕事は何をしたいのかな?
⑯ソフト開発と設計はどの位の比率?
⑰何か質問はありますか?

女の面接官
⑬今まで経験での挫折は?
⑭そこから学んだことは?

詳しい質問の順番は忘れた……

回答内容
①負けず嫌い、部活、怪我、メニューのこと
②理工学部の部活
③バイトでのミス
④ICT業界に絞ってる
⑤PC作った、研究、実験
⑥2回
⑦データアイさん
⑧公共分野ならミッションクリティカル、ライフサイクルを全てやっている
⑨広い事業分野、ライフサイクル+施工は他には無い、施工までならお客様からの信頼も高いのでは?
⑩発表が苦手
⑪経験、慣れ
⑫興味あるないと差がある、負けず嫌い

⑬バイトでの渡しミス
⑭お金を貰っている以上、言われたことだけじゃだめ。サービス業だから、お客様の事を第一に考えなくちゃ

⑮開発や施工?
⑯半々
⑰施工について


感想
準備不足過ぎるwwww
全然ダメだorz

先ず、志望動機弱すぎ。やっぱり絞った結果、独立系だからかな?
ありきたりな志望動機しか思いつかなかった。

回答もおかしかった…ESとあってなかったし笑

部活以外のエピソード無さ過ぎや~
後、「負けず嫌い」は受けが悪く感じる。チームプレイを意識した方がいいのか?

友達の評価についても考えておかなくてはなー

いい経験でした。多分落ちたのでこれ以上は書けませんな


まとめ
志望動機をかためる
ESの確認をする(印刷しておくと良いかも)
自己PRに対する部活以外のエピソードを考える
負けず嫌いは受けが悪い
→チームプレイとかをおす?


追記 2/21
やはり落ちてますた。
まぁ、志望動機弱いし仕方ない。
それに、面接官も自己PRでなんか用意していない時点ではなから質問にやる気無さが感じられたからなーー
まぁ、仕方ないかな。