お好み焼き村近くの「へんくつや」でお好み焼きを食べて、全日空ホテルに戻ってきた。
と、思われる。


朝、目覚めたら6時、ホテルのベッドの上だった。
う~ん。呑みすぎた。
何か、腹に入れんといかん。

よし、洗面をして、朝いちばんに朝飯を食いに行こう。
洋食と和食が選べるようになっている。
二日酔いのときは、和食に限る。
ホテルのレストラン「雲海」にした。

雲海の入口でダボダボのスーツを来たホテルマンが出迎えてくれた。
ちょっと、眠そうだな。
中庭が見える席に案内され着席。

サラダはバイキングなので、好きな野菜をとって、和風ドレッシングをかける。
間もなく、お姉さんが膳を運んで来てくれた。
なかなか、立派だ。


味噌汁とご飯はお代わり自由だそうだ。
味噌汁に口を付けてびっくりした。
甘い。

お姉さんをつかまえて聴く。
「これ、広島の味噌?」
「はい。広島の味噌です。」
「金光味噌?」
「少々、お待ちください。聴いてきます。」
あっ、そこまでせんでもええのに・・・。
すぐにお姉さんが戻ってきて教えてくれた。
「ますやみそです。」
「広島の味噌は甘いのぅ。東京の味噌はからいんじゃ。」

だんだん慣れてきて、味噌汁が美味しくなってきて、ご飯と味噌汁をお代わりしてしまった。

お陰で広島支社での会議を無事終え、午後から博多に向かうことになった。
 

日本料理 雲海 広島ANAクラウンプラザホテル店割烹・小料理 / 袋町駅中電前駅本通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5