【授かるベーシックレシピ】入れるだけ!鮭の炊き込みご飯 | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ

桜は散り気味ですが、、、今日は桜色のごはんをご紹介。

今週はお天気が悪いみたいですけど、このごはんでテンションを上げてもらえれば!


私もそうですが、妊活、とくに不妊治療をされている方は、働いている方が多いです。

仕事をしながら家事をこなすのは、正直大変。

でも、ご飯は作らないといけないですよね。


なので、ここではなるべく簡単・時短なレシピをご紹介して、少しでも楽して栄養をとれる手助けができたらと思っています。


なので、今日は超簡単!

妊活ベーシック食材の鮭を入れるだけの炊き込みご飯です。

鮭は、ビタミンDやE、オメガ3脂肪酸などを多く含むのがポイント。



材料(作りやすい分量)

米 2合
塩鮭 1切れ
酒 大さじ1


作り方

1.米を炊飯器に入れ、水加減をする。
2.鮭をのせ、鮭の上に酒をふりかけ、炊飯する(鮭は冷凍のままでもOK)。
3.炊きあがったら皮と骨をとり、混ぜる。


ここで忘れないでほしいのが、も食べること。

皮はコラーゲンの宝庫! 取ったらトースターで焼き、食べましょう!

(焼かなくてもいいですよ、でもちょっと食感が悪いかなと思うので)

刻んでごはんに混ぜてもいいけど、面倒なので、私はそのままパクッと食べちゃってます。


炊きたてはこんな感じ。



まさに入れるだけで簡単!

おにぎりにしても美味です音譜



今月は25日に開催! 妊娠するための食生活 >>>「授かるごはん」講座コチラ