【妊活のコツ】2:1:1の味噌だれ | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ

今日は、私がかれこれ5年くらい作りつづけている味噌だれをご紹介。




すごく簡単です。


味噌:砂糖:酒を2:1:1で火にかけるだけ。


味噌が50gだったら、砂糖は25g、酒も25gという具合。










作り方は…、




1.鍋に味噌と砂糖、酒を入れて混ぜ、火にかける。

2.フツフツとひと煮立したら完成。




冷めるとよりとろみがつきます。




私はこれをつねに冷蔵庫に入れています。


一般的な玉味噌(卵を入れてつくる味噌だれ)が半年もつらしいので、これも半年もつはず。




使い方としては、田楽の味噌にしたり、酢味噌にしたり。今の季節なら、ほたるいかの酢味噌和えなんていいですよね。




ちなみに、ほたるいかの酢味噌和え、着床期にいいですよ。


ほたるいかはビタミンAとEが豊富なので。




授かるレシピとしての使いまわしレシピは、次回に!






毎月開催! 妊娠するための食生活 >>>「授かるごはん」講座コチラ