なんだか最近雨が続きますね。もう寒の戻りはこないですかね。とかいう縁側お茶すすりトークから始まりました。そらなさゆりばあさんです。

 

 

雨を覚悟しつつ、4月8日、プライベート釣行でホーム真鶴の嘉丸さんへ。

 

 

午前船も午後船も中深海スロージギング。ポパイのやつです。差し入れはこれからほうれん草でお願いします。

 

 

午前船、水深270mくらいだったかな?最初にきてくれたのはクロシビカマス。通称スミヤキって呼ばれてる魚です。私の地元、和歌山串本では(串本より上の地方も言うかな?)ヨロリって呼ばれてます。

 

 

歯が鋭くて怖いんだぁ〜。何が怖いって、その鋭い歯でラインをスパッと切ってゆくのです。。あのジグの重みを感じなくなった時の切なさたるや否や。。。

 

 

ちなみにそれ、そらなさゆりのつりタメ中深海編でもくらいました。もーしばらくしたらyoutubeにあがると思うので、せつなさゆりを楽しみにしていてください。(カットされてたらごめん。)

つりタメYouTubeはこちらからご覧ください

 

 

だいぶ雨やったんで、船長が「躍動感ある写真になっちゃった」ってくれたのがコレ⬇︎

{8793C79D-C9E8-4277-998F-2FE4B2341B8F}わ〜ほんとだ〜。

 

すごい鋭い歯やけどだいぶスキッパやよね。

{A92152BF-AE58-4BB1-8FA1-B94628934EAA}
関係ないけどスキッパーズ(THE SKIPPERS)ってバンド聴いてみてください。
{0CEC82B4-F138-4A50-B079-637B20162D2E}

 

その後、重量感のあるアタリが来て何かと思ったらビッグドリーム!!!

{51A55F59-284A-4F14-A76F-ABB44984E728}
ホーム画面にするくらい大好きなユメカサゴなんやけど、ちょっと思ってたよりでかすぎて可愛さを失ってしまっていた。
{5B7D28E6-69AE-49BC-A31F-251B2B1D0EEF}
ごめん、可愛いと勝手に決め付けたのは私で、可愛さを失ったなんてまた勝手な決めつけを…。

 

 

やけどすごい楽しませてくれてありがとう。



 

{6A39B0C2-F14D-4329-9F6B-FC28E4326244}(バス持ちしてもこのサイズ)


{E3E165D9-BB9F-421D-9BC6-F978C68CEA0C}


 

 

あと、今回の釣行前

 

「オキギスでもいいから釣れんかなぁ〜」なんて出船前に言ってたら…。



{AEC2FEB3-A5BA-4F25-9D85-B7B042279342}
 

釣れるわ釣れるわ。



もはや愛川屋さんに届けてさつま揚げにしてもらうのが目的ちゃうんかいおはん。てぐらい。(※「おはん」は串本弁?で「あなた」)

{9AE058B6-7CA9-432F-81CC-E5E962EA2613}
↑全部オキギス。


ほんまに愛川屋さんに届けさせてもらったんで、近々さつま揚げになると思います。皆さん私の釣ったオキギス食べてあげてください。ネット販売でも直接笹塚店でも。愛川屋さんのさつま揚げはほんま間違い無いので。(まだそらなさゆりサイン入りステッカーも付いてくるかも。。しれない。)

 

 

後はパタパタ可愛いキンメダイちゃん。

{DDBAAAF4-D7CB-4B0E-8B0E-0192E65E1CE6}
 

それと、あんぐりアゴのギンメダイちゃんがピロッとジグについた後…ドシンッとこの方。

{47583DC6-B109-4B88-B0B4-A000245F1F5B}
 エドアブラザメってゆーの?2人でおんなじ顔…。



{9CE55534-42B6-44B8-8B1A-70C407A100FF} 



ぐあー…。鼻が高くてイケメ…ン。

 


…。

 

 

(やっぱりちょっと怖いな…。)





と私の遺伝子がつぶやいています。

ツイートしてます。

遺伝子に鍵つけよ。



  

1日中雨で船の上は修行のようでしたが、アタリは結構あって、結果スミヤキ・ユメカサゴ・オキギス・キンメダイ・ギンメダイ・エドアブラザメ、全部合わせて20匹以上釣れました。

 

 

イェーイ。

 

 

 

って、アカムツは釣れてないんですけどぉぉぉぉぉ!イェイ!

 

 

 

釣りは楽しい。

雨が降らないと尚よし。

ごめん雨。

 

 

おつかれさまぐろ

 

 

 

【タックルデータ】

 

ロッド:ソルティガBJ64B-4 

リール:ソルティガ15H 

ライン:サンライン ソルティメイトPEジガーULT4本組 スローピッチジャーク専用 1.2号 

リーダー:サンライン トルネードベーシック船ハリス 4号

ジグ:ディープライナー スパイV250g

アシストフック:カルディバ ホールド3/0