富山でシュタイナー教育体験

セラピストのためのセッション
「スターサファイヤ」

イタリアで学んだセッション
2009年より富山でシェアしています。

一生に一回でもいいかもしれないと言われる価値あるセッションです。


テーマ:
名古屋より村上智先生をお招きしての木彫講座今年の日程が決まりましたのでお伝えします!

昨年初めてキンダーハープ手作り講座を
5月7月8月と開催させていただきました。
まずは9人足並み揃えて完成を目指すという計画でしたが、かかる時間はそれぞれの都合でどうしてもバラバラに。

私を含めて彫ることにすっかりはまってしまった参加者さんもあり、続けて9月10月11月と2日間ずつ富山にお運びいただきました。
 さらに今年の1月にはキンダーハープのみならず、小物や立像、天使、仏像まで、彫りたいものを彫る「木彫り講座」も平行して進めていただいてます。

私自身、キンダーハープ2台を完成させて今はプサルタという弓で弾く、大きく低音の響きの素晴らしい(はずの)楽器を制作中です。

まだまだ途中ですが、今はこんな感じです。掘ってはいけない部分以外は自由!に彫っていいそうで、木と対話しつつ、でもうっかり彫りすぎないように気をつけながら彫っています。


{AD8D6F94-842F-4C6F-A4D6-9803262963F0}

栗の木は柔らかく彫りやすいですが、木目がガシャガシャとなるところもあり、難しいです。うちのキッチンで制作出来るので、講座以外でも彫り進めて、講座で先生に見てもらいつつ進めていますが、ほとんどの方は講座で道具も全てお借りして3回ほど(トータル4〜6日程)で完成されてます。

小物や立像はまた進み方が異なるようです。そんなこんな木り彫講座ですが、今年は年間計画を立てさせていただきました!

2月26日(日)27日(月)
3月26日(日)27日(月)
5月27日(土)28日(日)
※7月29日(土)午前のみ30日(日)午後のみ(湯涌創作の森 合宿前後)
8月26日(土)27日(日)
9月23日(土)24日(日)
11月3日(金)4日(土)

1月と合わせると今年は8回開催です。
ほんとにありがとうございます!
7月については次の記事でお知らせしますが、今年はシュタイナー教育の夏の合宿を計画しています。穴田さんのオイリュトミーとたやさんの言語造形と村上さんの彫塑。。。(^^)お楽しみに!その前後、木彫り講座もしていただくことになりました。



キンダーハープやお皿や小物、立像も教えてもらえる木彫り講座です!

参加費
3時間3500円
3時間×2回6000円(午前午後通しあるいは2日間3時間など)
先生への交通費の分担金が含まれています。のみやクランプなど道具は借りれます。(材料費別途)

初心者の方はまずはお皿から。お盆でも。

その後で、いろいろ彫りたいものを教えていただけます。

キンダーハープは工程の中で基礎を学べるので初心者オッケーです。

ピンと来た方どうぞお問い合わせください♫

sayuri.osaka@gmail.com
大坂さゆり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AE247154-D5B5-4BAC-A27D-9C444E9ECFA2}

  昨日は月に一度のオイリュトミーの日でした。京都から穴田先生にお越しいただいてのオイリュトミー講座。昨日はすごく素敵な春の曲を動きました。ペアで鏡の動きをしたり、とっても楽しかったです。

そして、というか、昨日は実は21歳になった長男が、初めて大人のオイリュトミーに参加した日でした。もう10年以上前まで、子どものオイリュトミー(以前は親子クラスでした)には出ていましたが、大人のオイリュトミーは初めて。1時間半も集中が続くか心配でしたが、なんとか…だいじょうぶでした。ね。

  先日、母の祭壇に彼がお供えをしてくれてたのですが、いつもお祈りをしてくれるのですが、その時まるでオイリュトミーのような所作をしていたのでした。以前からなにか神聖な場で時々そういう真面目さというものを見せてくれる子なのですが。。。

その日、後から、「オイリュトミーでもああいう動きするんだよ」、と言うと、昔したことはもうすっかり忘れていたのでしょう。「へぇー」という感じでした。

  そもそも空気読むなどということは誰にも出来ないことですが、雰囲気を感じて、必要とされる事を察する的なことが普段とても苦手な彼に、私が「オイリュトミーすると空気読む練習になるから一緒にしよう」と誘ったのは昨年の秋頃でしたか。ですが、せっかくのお休みの朝寝ていたいということが勝ってしまいなかなか来れなかったのですが、同時に来れないことが安堵でもあったりした私の内面の動きがあり、それが今回無くなって少し何度か声をかけて、やっと今回来れたのでした。

なのですが、反省したのは、ほんとうに私が集中出来なかったことです。ついちゃんとやっているかと見てしまう。ほんのちょっととはいえつい「こうして」的なことを言ってしまう。

終わった後に、最近イギリスに短期でオイリュトミーを学びに行かれてた方に「一言も意見を言わない方がいいよ、彼のためよ」と言われてしまいました。
そう、普段放ったらかしなものだからつい。というのは言い訳ですね、心しようと思います。手がかかる子であればそれだけ、「転ばぬ先の杖」は足枷というか、学ぶ機会を奪うことになるわけですからね。

それに私自身においても、オイリュトミーは動く瞑想だということを、昨日はすっかり忘れていました。まるで動きや型がまずあるかのようにやってしまって。雰囲気をすごく壊してしまったなあと反省しております。

ほんとうは今動いていることにひたすら意識を向けることがオイリュトミーの一番大切なところなのに。

次に彼が参加しても、存在を忘れて(せいぜい参加者の一人くらいに思って)、自分の動きや周囲の全体に集中しようと気持ちを新たにした次第です。



次回3月5日日曜日です。
大人クラスは10:30〜12:00 です。

子どもクラス
 9:30〜10:00  年中さん〜小2
10:00〜10:30  小3〜6

初心者の方も大歓迎です。(^^)
昨日もうお一人初心者の方ありましたが、彼女もすごい楽しかったと言ってくれました♫いつものメンバーも、ひさしぶり方も皆さんと大きな輪が作れて楽しかったです。ありがとうございました。

お問い合わせください。

sayuri.osaka@gmail.com


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の1月はとっても長く感じた一月でした。…ふだんはあっという間に過ぎるように感じるのですが。(娘の高校受験が必要以上に私にとってもしかしたら娘にとってよりも プレッシャーになっているのかもしれない?デスネ)

  昨日私立高校入試が終わって、結果はどうあれ、一つ解放された感があり✨、こうして一つ一つ終わっていくんだな〜…そっか、やっぱりそれもこれも堪能しておこう!と思えました。今しか体験できないこの何とも言えない落ち着かなさをまるでドラマを見ているかのように楽しむ!

自分の役のシナリオを書いてもいいですしね。相手がどういうかはわからないからアドリブで^_^。

欲しいリアクションが欲しいのなら、どうすればそれが手に入るか検討(作戦)する。
 そんな余裕があれば遊べますね〜。


まあでも

必要なことは極めてシンプル。

決めて、そこへいく

ただそれだけ。

試験を受けると決めて、受験会場へ行く。

栄養取って早く寝て受験票と筆記用具持って。

親にできることは見送りまで。
必要最低限のことしか言わないようにして。

それは普段も。(心がけだけでも ^_^)
あとは私の仕事を無心ですることですね。

お掃除?^_^ やっぱり?そうでしょうとも!

実は1月は片づけしてました。
キッチンにいろんな道具たちを集結させて整理。ニトリの整理ボックス。パステルから油絵の具まで入ります。ノミも入ったたので入れてしまい、道具の多い私にはすごくぴったりです。コピックや水彩色鉛筆など娘と共有のものもこちら。リボンや糸や針、編み針やアクセサリーの部品などの手芸道具もこちら。陽(直射日光ではない)の当たるところにやって来れました^ ^。

文房具はここにほとんど集結。
手芸道具はまだ途中ですが、家中の道具が全部集結出来た時、なにが起こるんだろ???✨


{0FC5D6CD-FBA1-497C-B24D-1BA1632CB4F1}


今日は節分
お掃除して、豆まきに備えましょう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。