富山でシュタイナー教育体験

セラピストのためのセッション
「スターサファイヤ」

イタリアで学んだセッション
2009年より富山でシェアしています。

一生に一回でもいいかもしれないと言われる価値あるセッションです。


テーマ:
 7月23日〜25日 富山で行われた牛山了子さんの講座のシェアリングです。
  今回、声のグループレッスン、ライアーのグループレッスン、個人レッスン、ヒーリング、とまたしても多様なメニューを ほとんどフルでこなしていただきました。
お疲れさまでしたm(__)m。

新しきこともあり、そうしてまたしても、もうとっても美しいレッスンの数々でした。本当にありがとうございました

牛山さんの音楽性の素晴らしさと長年の経験に裏打ちされた安定の楽しさと体験の素晴らしさと、同時に深く私たちの内側が耕されるような感じ。終わった後にしみじみとそんなことを感じました。

 
今回、グループレッスンに娘も参加してたのですが、彼女はしょっちゅう歌っているのですが、その歌声がますます磨きがかかっているように感じます。私も高音がまた楽に出るように感じたり。

声のグループには、しばしば歌の専門家が参加してくださってますが、毎回とても喜んでくださっています(*^_^*)。

今回はたったの2つの音だけで出来ていた曲(ライアーで弾いて初めて気づくとは!)を情景豊かに歌い上げることの体験でした。美しかったです。

意図があり、表現方法があり、取捨選択し、表現する、上手とか下手とか考える暇もない、表現することにおける忙しさとでも言いましょうか?無心の表現、美しいです〜💫

本当に素敵でした〜♬

ライアーグループレッスンも、やはり素晴らしく、楽しく、美しかったです。最後はグループごとに合奏しました。語彙が少なくてお伝えしきれないのがもどかしいですが、楽しく美しい体験に仕上げてくださるのはもう流石としか言いようがなく、このレッスンが受けられたことの幸せを皆さんが感じてくださっている様子が、素敵でした。終わった後  皆さん当分立ち上がれませんでした(*^_^*)。


今回、遠く仙台からはるばるとご参加くださった方もあり、情熱と若さを感じました。大きなライアーを背負っての道中、大変だったかと思いますが、翌日の個人レッスンも受けられた後に「来たかいがありました。」と笑顔で帰って行かれて、とても嬉しかったです〜♬ありがとうございました!  (仙台は夫の生まれた地です。ご縁を感じます)

今回の3日間のうちでは、アクシデントもありまして、これを機会に牛山先生ともお話して、決めたことがあります。

これまで楽器を持たない方に、私のコロイソプラノライアーやキンダーライアーなどをお貸ししてのレッスンを行ってきましたが、これからは、お貸し出しはそれぞれ  初回のみとさせていただきたいと思います。

楽器は思う以上に繊細で、我が子なのでした。意識では開いていて、誰でもどうぞ使ってと言っていても、無意識では閉じて、あまり人に触れてほしくないと感じているのかな〜と思うようなことがありまして。実際、楽器は日々の練習がとても大切ですから。

なので、2度目3度目のの皆さまには、ぜひご自身で、ライアーを手に入れていただいてから、レッスンにいらしていただきたいと思います!

個人レッスンとヒーリングに関しては、また改めて。

次回の牛山了子さんの富山講座は

10月29日 ライアーコンサートから始まります! 詳細は決定しだいこちらに掲載します.
10月30、31日
個人レッスン・ヒーリングdayです。

ご予約はお早めにどうぞm(__)m。

💫   💫   💫
   

画像はたやさんとお茶中の写真。
7月30、31日の自遊塾の
「七夕体験 ー親子シュタイナー教育体験講座」の打ち合わせ中(*^_^*)。打ち合わせも大変楽しく、ありがとうございました。

(こちらは参加受付終了しております。)
{7FCBB51F-9C20-44F7-B13E-9C2BECA3E06A}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
{74C2B9DA-F92C-4B29-B317-A29599DC3BBC}

キンダーハープ手作り講座にて、村上智さんにご指導いただいています、最終回 8月20、21日を待たずに今回、完成させてしまいました(*^_^*)

家で数日カンカンやってたらじきに出来ますよ。講座だけだとなかなか進まず、1回目は皆さん不安になったりもされてましたが、今回はもう皆さんすっかり
「楽しくなってきた〜」と仰ってて⭐︎、ほんとに楽しいんですよ。彫り物。

写真では分かりにくいですが、わたしのキンダーハープ、かなり薄く深く掘りましたので、軽くて、響きも、外に出て行く感じが強いです。

あまり深く掘らないと、響きがより「わたし」に来るのだなと、村上智さんのキンダーハープと聴き比べてました。

直感に従って、掘り進めて、皆さんのがどんな風に仕上がるのかとても楽しみです。

今回は実は、もうびっくりすることがあったのですが、それがあったおかげで、当たり前に思っていたこの環境に改めて感謝の念が湧いてきました。それでも、必要なことは適切に主張していかなくては、と思います。

これからのスケジュールを書きますと、

キンダーハープ手作り講座①

3回目  8月20日(土) ー 会場は変更になりました。
8月21日(日)予定どおり

キンダーハープ手作り講座②

1回目  9月18日(日)19日(月)

2回目 10月23日(日)24日(月)

3回目の11月27日(日)28日(月)


会場は、お申し込みの方にお伝えします。8月20日を除いて全てのに富山市内。


今日は珍しくお客様でしたので、完成したばかりのキンダーハープの音色を少し聴いて頂きました。

「素敵に癒されますね〜」と関心を持ってくださいました。


ありがとうございました。

やはり、何かを人と分かち合うことっていいですね。ほんとにありがたいことです。

感謝です(*^_^*)


明後日23日は牛山了子さんの声のグループレッスンとライアーのグループレッスンとがありますよー!
ライアーをお貸しできるのはあと1、2名です。ライアーかキンダーハープ、キンダーライアー12弦のキンダーライアー  などお持ちの方は持参ください。

お申し込みは09028393918までどうぞ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  レミソラシレミという7つの音。
5度の音階を用いた、不協和音の無い世界。

日常をふと離れて、自分に癒しを与えてみませんか?

牛山了子さんのブログ記事より、どうぞ♬

7月23日の14:00〜声のグループと
15:30〜のライアーのグループレッスンは残席わずかですが、まだ受付けております。牛山さんの不思議なそして深く深く癒される世界へ、どうぞお越しください♬
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。