富山でシュタイナー教育体験

セラピストのためのセッション
「スターサファイヤ」

イタリアで学んだセッション
2009年より富山でシェアしています。

一生に一回でもいいかもしれないと言われる価値あるセッションです。


テーマ:
{9AFBD8F4-79D6-4488-8951-67B35E287094}

手作りキンダーハープ、表面に表情をつけるために、粘土で作った お手本(だいたいの)

村上智さんのキンダーハープの表面の表情がとっても素敵で、どうやるのかなとみんなで話題にしていた日曜日。

「先ず粘土で型を作ってから彫るんです。そうでないと彫りすぎてしまうから。」ということでした。以前も聞いてはいましたね。。。
今日ふと思いついて、型を作ってみました。ちょうど粘土がありましたし。まあ大体って感じで。。。1、2時間こねてたように思います(^ ^;)。

真ん中のハートは、月曜に参加者さんのお一人が、ハートにしたいっておっしゃってたので、ちょっとやってみました。最終的にハートっぽくなるかどうかは?お楽しみに、といったところ。


実際の今の状態は

{0EAF55B1-C779-49CE-8DF3-0B52576E9455}

こんな感じです…

実は、月曜日にライアーを村上さんが弾いてくださっていた時に、このキンダーハープに蔓のような模様がくるっと伸びていくイメージが来たんです〜💓

が、この小さい粘土では表現できず。。。
とりあえず、手の動きたいようにやってみました。
でもこれは石塑なので、乾くと削れるのです。

なので後で、彫刻刀で削って模様をしてみようと思います♬

表情というのはこういうところ

{264882FC-EBE7-485D-9AD5-B827412AE935}

とっても楽しいんですけど、この材とっても彫りやすくて、かなり薄くなってしまったのが、ちょっと心配です〜。


この彫る作業していると、どんどん自分の中の余計なものが削ぎ落とされていく感じがするんですよ。

オススメです(*^_^*)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
22日は午前、ぬらし絵と言葉遊び、午後、言語造形講座でした。

たやさんとNさんのキンダーハープとキンダーライアー

双子のように仲良しなオーラ。

{5D78F17D-5813-4CC1-AFCD-2D2429DC3DF9}

完成したのは私のも入れて5台。彫り途中のは私のも入れて現在9台、全部で12人14台のキンダーライアー、いつか共に奏でられますように!♬ 楽しみ♬ にしています!

また冬ももしかしたら、村上智さん、1回くらい、いらしていただけるかも〜?ということなので、興味のある方はどうぞお問い合わせくださいね!10月から若干名参加可能です。


さて

この日のぬらし絵のお題はこちらでした。カーマインではなくバーミリオンを使って木を描きました。皆さん素敵なの描かれてたのに例によって写真を撮り忘れました…画像は朝描いたサンプルです。
とても楽しかったです(*^_^*)
ふと子どもたちとは今度粘土でもしてみたいかもと思いました。。。
{FAE885D0-5A1D-40A9-89B7-E489D94761BB}

さてさて、本題です。
ここまで前置き〜♬長かったですね〜。

  本題は午後の たや仁子さんの言語造形大人講座です!

いやぁ

興奮のるつぼと言うと大げさでしょうか。。。

ワクワクが止まらない、くらいにしておきましょうか。。。

エネルギーを解放された感じです…
エネルギーを動かしたのでとっても疲れもしましたが


『蟹寺』という富山に伝わる昔話を取り上げてくださったのですが、そこでの

「問い」と「答え」

もののけをやっつける言葉やりました。

「かーーつっ!」とやるんだけど

気迫が凄い。

確かに気迫と信念が無いと負ける。。

言葉が発された時には結果は出ていて
準備に全てはある。。。


問う時にヒントとして示唆された動き

シュタイナーの提示した「願う」仕草

これなんだかすごくて、その仕草を習えただけでも今日参加した甲斐があったと感じるくらいです。


あと、浄化の「喝!」

すごかった〜♬

喝を言う前にもののけの問いに答える。

問いの中に答えは含まれている。
よく聴いて考えると自ずと答えは表れるということかな?と思いました。

浄化されるもののけも、すごく浄くなる感じはとてもすきっとしました(*^_^*)


なにせ楽しかったのです。

みんなでもののけや和尚の役をやりながら、まるでこれはそう「稽古」でした。


そして これが日常生活で使えるのです。

なんだかいちいち「本気」な受け答えで笑っちゃう。でもすごく伝わる。

伝えたいかどうか感じて、伝えたいなら言うというのかしら。準備にほんのちょっと間を取れるような感じなんですよ。

相手を見て、必要なことを選ぶ。


基盤にあるのが

受け答えの練習


「……  これ いかに」

「笑止!  ……   喝!」



これみんなやらない?やろうよ!

と誘いたいくらい良かったです〜♬

翌日筋肉痛でした。普段使わない筋肉使うから。準備に使う動きが半端ないの。

さっぱりとします。

とても素敵でした。


たやさん

ぜひこれあちこちでやってほしいと思った次第(*^_^*)。


ありがとうございました。


✨✨✨
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本当に日にちの経つのは早いものです。

もうひと月と1週間となりました

10月29日土曜日14:00〜

牛山了子さんの
  ライアーコンサート 

続々とご予約承っております。ありがとうございます。

お申し込みはこちらまで

sayuri.osaka@gmail.com

メールにてお申し込み下さい。お名前をお知らせいただき、振込専用口座にお一人2000円 ご入金いただいた方より受付完了のメールをお送りします。

受付完了メールを受け取られた方は、当日お名前をお伝え下さい。チケットをお渡しします。
当日会場での現金払いは2500円です。

ただお席が満席になりましたら、受付終了とさせていただきますので、ご了承下さい。

お申し込みし忘れていた、という方はお早めにメール下さいね。
お子さんは小学3年生以上ご入場出来ます。入場料は大人と同じです。
メールが難しい方はお電話でも大丈夫です。
09028393918(大坂まで)
{829D537B-282B-4C35-9296-94F280850CD5}

写真は10日前の砺波の風景です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。