博多の名店をご紹介しま~すナイフとフォーク





さて、
まず博多が蕎麦、うどんの
発祥地なのをご存知でしたかはてなマーク






博多駅前にある
承天寺というお寺に
「饂飩蕎麦発祥之碑」というのが
建っているんですよひらめき電球






そこでまずは、
中世博多うどん『春月庵』
{72294693-CDFC-429E-99AB-E2D57378542C:01}



 


来ました来ましたごぼ天
{9C97DDBA-2365-4236-83EA-11DF8D5E0D99:01}
この辺りでは
うどん屋さんに
ごぼ天があるのは普通だそうですが
愛知では見たことなかったので
驚きました





お皿が大き~い
{54F03B2E-95B6-4BB6-AFBF-259116C83286:01}
しかも‼︎
14時までは3玉
14時以降は何玉食べても
値段が変わらないそうです






「お腹いっぱい食べてほしいから」
と、店長さん粋な計らい
素敵ですね





ごぼうの天ぷら
止まらなくなる程
美味しかったです





お店を出るとすぐ横には
『千年門』があります
{AD5C2D45-9187-470F-95B6-27FA11CF1C97:01}
出来たばかりの観光名所で
近づくと
木の良い香りがしますよ霧





そして次に行ったのは
焼き鳥『信秀』
{44E6FF0C-4B7B-4B7A-B8D0-AEE19F2831D1:01}
キャベツに酢ダレをかけて出すのが
博多式





さっぱりして
お肉とは相性バッチリでした



 


更に
オーナーさんが手品をして
盛り上げてくれます
{52FFEE0E-4A0B-40BE-BCEC-1BCE8D28B569:01}
ん~不思議
だけど
すごく面白かったです





そんな
オーナーさんの人柄の良さにも
ぜひ触れてみてほしいです
{99193A71-7D7A-4F02-AF72-A635FD147021:01}
著名人の方も多く訪れているようで
壁には写真が埋め尽くされる程
貼ってありました





お腹も胸もいっっぱい
ご馳走様でした