SAYURI BLOG

SAYURIの「ワンランク上の女性を目指す」ブログ!!女性の生き方やビジネス観・人生観を通して「起業」という大きな夢をもつ方、また、「起業」のみならず、美しく健康でいきいきとした生活や、キャリアアップをサポートするするためのプロジェクトです。


テーマ:

おはようございます。
名古屋の友達から、以前から欲しかったデロンギのエスプレッソマシーンが
スタバで販売していると聞き、早速、オススメの名古屋のスタバにいきました。

IMG_1794

そこで馬場さんという、向かって左側の黒いエプロンをしている方にお会いして、早速予約しました。
届くのに一週間程かかるようです。
使い方の説明を受けていたら、ちょうど再来週にエスプレッソ研修があるとの事。
お誘い頂きましたので、即答で予約させてもらいました。

うちもカフェをする際に、ハンドドリップのコーヒー研修を受けましたが、
マシーンは全く使わないので、興味があり、本日がその研修日です。

同期の女性も見えました。では、まず自己紹介からです。(*^_^*)(*^_^*)
はじめて会ったのに、仲良しになれそうなフレンドリーな方で終始和んだ雰囲気です。

では、早速、始まりますよ。(*^_^*)

本日のエスプレッソ研修のアジェンダとコーヒー豆の産地などが書かれたカタログ、
そしてコーヒーパスポート?と言われるものもありました。

IMG_9209

本日は、座学→実践→休憩→座学→実践、こんな流れの2時間です。
まずは、という事で、抹茶ラテのテイスティングから始まりました。
スタバときたら、コーヒーからじゃないんや?という印象です。

その理由は、後々わかりましたが!!笑

ズラ~と並んだこのスタバプチカップは、すべてコーヒーです。

IMG_9220

しかもエスプレッソです。うしろにはお口なおしのお水です。
先ほどの抹茶ラテは、エスプレッソコーヒーを空腹で飲むと胃に悪いということで
出してもらったという事がわかりました。笑

向かって左側から、ケニア産、コロンビア産、エチオピア産、
アメリカーノの酸化してしまったもの、アメリカーノの本来のもの、スタバオリジナルエスプレッソです。

一口づつテイスティングしましたが、
エスプレッソって酸味があるもの、苦味があるもの、いろいろですが、まあ、私は苦手でした。
もっとアメリカンがいいなぁと思います。

でも、今日は、エスプレッソマシーンを購入したので、ちゃんと使い方を覚えて、
私はソイラテを作らないとダメなので、まずは、序章ということで!!(*^_^*)

さて、いよいよ実践研修です。ワクワクします。

じゃん、これがエスプレッソマシーンです。

IMG_9226

かっこいいでしょ?
実は!このコーヒー豆を入れてセットして、エスプレッソを落とすところまですべてさせてもらいました。

エスプレッソって、今日知ったのですが、何と入れ立て三層あって、上から、クレマ、ボディ、ハートというそうです。
このように入れて、三層にならないのは、失敗だそうです。(≧∇≦)
気をつけなきゃとドキドキの瞬間ですが、いい感じで二層まで出来てますよ。
後、最後の泡のようなクレマが出来たら、成功です!!

緊張の一瞬!!

余談ですが、彼は実はコーヒーマイスターらしく、エプロンに星が三つついています。
残念なのが、今日で名古屋の店舗は最後らしく、明日から静岡らしいです。

IMG_9229

しかも、自己紹介で、田中ゆうかです。???え??
と聞き直すと田中ゆうたさんでした。
まさかの同姓同名の社員がうちにいるしーと言っていたのですが、違いました。失礼しましたm(_ _)m
本日、研修指導お願いしますね(^ ^)

出来ました!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
先ほど作ったエスプレッソにソイを入れて、カップに入れれば出来上がり~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

IMG_9235

超感動しました。
しかも、ちゃんとソイシールも貼らせてもらいました。
これはまさに、スタバごっこですね?(^ ^)
というか、超感動して、娘に、
見てーー、ママが作ったソイラテーーと写真送りました。笑
え?凄い~ママお店でソイラテ作ったんだ、面白い~と娘も楽しんでました。(^ ^)

いや、感動です。(^ ^)(^ ^)

こんなサプライズもしてくれました。

IMG_9237

そうです、ソイラテのハートで、デコ!!
流石、うまいです。
でも、私も毎日、エスプレッソマシーン使っていたら、出来るようになるらしいですよ。笑

本当かな?笑

最後に、皆さんと記念撮影しました。
研修生はみんな、スタバエプロンを着て、もう、気分はスタバスタッフです。

IMG_1793

どうでしょう?なかなか似合っていませんか?
こういうスタバスタッフさんいますよね?(^ ^)

向かって左隣の方は、本日、スタバ講習の最後で修了証をもらっていました。
右隣の方は、後一回だそうです。
何と4回受講したら、証書がもらえるそうです。
後、3回、死ぬまでに取らなくては!!笑

いや、本当に、楽しかったです。早速、エスプレッソマシーン使いこなすぞ~
お近くの方、「スターバックスさゆり店」にどうぞ!!(^ ^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、お世話になっている福岡の北島三郎さんの後援会長と
スタッフの長田さんとミーティングになります。
ホテルから会長のお店に移動する道中で、
偶然見かけたキティーちゃんのコインパーキングε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

IMG_9405

見た事ありますか?
私は初めてです!!Sanrioのお店があるのかな?と周りを見渡すと、
博多山笠まつりの準備や神輿が飾ってありました。
さすがにキティーちゃんは関係ないようです。

しかも、何故か一台もキティーちゃんのコインパーキングには、駐車していません。(≧∇≦)不思議???笑
さて、そろそろお店に着くかな?

到着しました。ここが、ステーキハウス听(ポンド)さんです。
長田さんが一足先に着いています。

IMG_9406

さて、皆さん長田さんは、おいくつに見えますか?
実は、私より三つも上なんです。何だか、港にいそうでしょ?(^^)笑
怒られますね~笑

会長と長田さんです。

IMG_9409
写真じゃわかりにくいけど、いいオヤジなんですよね~(*^_^*)
先々週、会長は鼻血が止まらず、5日間も入院したとかで心配でここまで来ちゃいました。
勿論、打ち合わせもあったのですが、でも、元気そうで何よりでした。(^^)

さて、では、どんなステーキかな?
ここらエイジングビーフだそうです。笑

IMG_9411

まずは、右上が生ハム、左上がローストビーフです。
エイジングビーフというだけあって、熟成したお肉なので少し色もピンクというよりは、茶色に近いです。

匂いは?と思いますよね?全然ご心配なく、全く匂いも至って普通です。
むしろ肉の臭みがないくらいです。(^^)

IMG_9412

ええーーー!さゆりさんもう、デザート?と思った方もいらっしゃると思いますが、
実はこれポテトサラダなんです。
まるで、パフェでしょ?(*^_^*)
これは、女心をくすぐりますよね?

只今、12時過ぎ。隣の個室でキャーキャー黄色い声がしています。
会長がトイレに行った際、挨拶していましたが、何とソフトバンクの野球選手夫人達だそうです。
よく来るそうですよ~。さすが、地元ですよね?(*^_^*)

同じように、まるでパフェのポテトサラダを食べているのかな?(*^_^*)
私は柚子胡椒をオーダーして、トッピングして食べていたら、会長も真似しようって同じように食べてました。
これ美味しいねぇとか言いながら~!!というか、会長のお店ですけど!!笑

これなんだ?

IMG_9413
九州の佐世保バーガーではありません。大手前バーガーです。ここは大手前市なので名付けたとか?笑
100%エイジングビーフのハンバーガーです。

私はポテトを頂きました。(*^_^*)
お腹いっぱいになるしね、これをパクパク食べてしまうと!!(*^_^*)

さて、エイジングのステーキも食べたし、そろそろデザートにするかな?(^ ^)

じゃーん、生マンゴーシャーベットです。

IMG_9414

本物のマンゴーを凍らせて、それをスライスしたのみの、まんまマンゴーだそうです。
こりゃいけるのわかりますよね?(^ ^)

美味しい~しかも、頭キーンって来ないです。嬉しいです。(*^_^*)
夏本番に来て、また食べたい、そんな味です!!

2時間強の打ち合わせとランチも終わり、そろそろ場所を移動します。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
会長へと北島三郎さんのワインが飾ってあります。

IMG_9415
何と会長の奥様とエグザイルのマキダイのお母さんが友達で、サインもバッチリ入り口に飾ってありました。(*^_^*)
メグさんに言ったら、喜ぶやろうなぁ~(*^_^*)

芝山社長、今年こそおいでよ北山会、と誘ってもらいました。予定がつけば行こうかな?笑

そして、ひときわ眼を引くのがこれ!!
黒霧島の焼酎のラインストーンの飾り付け(*^_^*)
びっくりするくらい眼を引きます。
というか、これ飲めないよね?もし飲んでも、また、中身入れなきゃね?(*^_^*)

☆☆☆黒✳︎霧✳︎島✳︎☆☆☆・・・
こんな見せ方もあるんですね~今日も勉強になる1日でした。
会長と話していると私も楽しいし、
いっぱい仕事の考え方やパワーをいただけるので嬉しいです。(*^_^*)(*^_^*)

娘よ、またいつでもおいでよ~とレクサスでさっとホテルに送ってくれる姿を見送る度に、
長生きしてもらいたいと祈る思いです。
福岡に来た際は、必ず、会長に顔を見せなきゃと改めて思う日でした。(*^_^*)(*^_^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、大きくなったでしょう?
カレラくんです、実測ではなく代表の推測ですが、3キロくらいではないか?との事です。

IMG_9044

カレちゃん、と声をかけるとちゃんとこっちを見てカメラ目線です。
可愛いでしょ?360度何処から見ても可愛いです。

最近、アメショー柄の黒がはっきりしてきて、男前振りが半端ないです。
うちのミュウちゃんは、相当、色が淡いので大きくなっても優しいイメージです。
もう、早いものでうちのミュウちゃんは、10歳です。
かたやカレちゃんは、0歳です。
同じアメショーを会わせたらいったいどうなるのでしょう?
怖いけど、いつかチャレンジしてみたいです。(^ ^)(^ ^)
カレちゃん、さて、何して遊ぶ?
ちゃんと私の隣の席に座って、私の仕事姿を見守ってくれています。
見てるのにあきてくると泣いちゃいますけどねぇ、出して、出してってね!!(*^_^*)

何処でも猫ちゃんです。
娘の誕生日にプレゼントが届いたそうです。
ティシュケースとかばん!!もはや、ねこだらけってやつですね?

IMG_9053

こちらは、ステちゃんです。
最近、新調した猫柄のネックピローです。
最近では、ステちゃんの枕になっています。

IMG_9091

それにしてもステちゃん、もはや、キツネだよね?
コンコンコン、キツネさん。

いつも近藤さんにもステ丸とか呼ばれ、代表からもステ吉と呼ばれ、
もはや、ステラという名を呼ばれる事もなく、日々頑張って生きています。笑

私はもっぱらステちゃんと呼んでいますが、あまりにも呼び名がたくさんあるもんだから、
ステちゃんと呼んでも振り返る事もありません(≧∇≦)
でも、私もステちゃん、ステちゃんとめげずに呼び続けます。(^ ^)(^ ^)

これなんだ?

IMG_9092

gelato piqueのブランケットです。さて、誰の分として買ったのでしょう?

答えは、ステちゃんです。
私は買っていません。代表がステちゃんの分として買ったそうです。
名古屋オフィスにきたら、いきなりソファにかけてあります。
凄いでしょ?びっくりでしょ?

代表が買った理由は、何とステちゃんを抱っこする時のブランケットらしいです。
近藤さんに購入目的を聞いてももはやわかりませんでしたが、贅沢な生活をさせてもらっています。
普段オフィスにいないから、寂しいでしょ?って事です。笑

ただ、代表は、忘れています。
猫は爪が長いです。
原型は一か月後あるか?どうか?定かじゃないけど~(≧∇≦)(≧∇≦)

本日のランチは、何にしましょう?
お昼に代表と近藤さん、竹内くんも来るんだけど、何食べる?
代表から、リンガーハットに行こうと提案があり、ゴーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

IMG_9095

私がオーダーしたのは、冷やし辛味噌チャンポンと餃子セットです。(^^)
いつも野菜タップリチャンポンをオーダーしますが、
今日は名古屋の気温が34.5度もあり暑いので、冷やしにしました。

さて、味はどうかな?
やっぱり野菜タップリチャンポンにした方が良いかな?
いいえ、ピリ辛で美味しかったです。次も冷やし辛味噌チャンポンにしよっと!!

さて、お腹いっぱいになったので、今から会議に入ります。
頑張っと!!(*^_^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、代表、近藤さん、私、長女、母とお寿司を食べに名古屋の柳橋市場にきました。(*^_^*)
お店の名前は、柳橋 きたろうさん。

全く初なのですが、来てみてびっくり(゚o゚;;
市場の中にありました。
どのお店も早朝営業らしいのですが、唯一夜まで空いているお寿司屋さんだそうです!!

IMG_9106

さて、店内はどんなか?楽しみです。

お店の中は、カウンター12席のみで、板前さん二人、女性スタッフ一人のお店です。
しかも二人とも若い板前さん、何と年を聞いたら二人共30代前半という若さです。

IMG_9108

てやんでぇ、江戸っ子だーいというノリでもなく、どんなお寿司が出てくるのか楽しみです。(*^_^*)
なんと、本来予約困難のお店と常連さんから聞きました(^^)

ネタも新鮮そうなショーケースです。
まずは、何にしますか?

付き出しで出てきたのが、海ぶどうとバイ貝です。

IMG_9115

私だけがお酒ですが、生グレープフルーツハイにしました。
近藤さんと代表はノンアルコール、母はウーロン茶、娘はオレンジジュースです。

さて、では、5人で乾杯~!!

こちらは、お刺身の盛り合わせです。

IMG_9116

タコぶつ、中トロ、アジ、鯛、貝、どれもこれも新鮮そのもの、
生グレープフルーツハイは、もはや、一気のみの勢いでしたので、
続きましては、ウーロンハイにしました。

わぁ~美味しい、やはり鮮度が肝心ですよね?お刺身も貝も!!(*^_^*)

娘も母も幸せそうです。

そんな時、三重オフィスにお届け物が届いたとシャリーンとメールがきました。
なになに??
北斗の拳のシャンパンです。

IMG_9118

それを見た代表はテンションが高いです。
思わぬ贈り物だし、こういうのめっちゃテンション上がりますよね?

それにしてもこれ、オーダーしたの?誰にしたの?びっくりしました。
代表、これは飲めないよね?ほぼオブジェだし~!!

こちらにもお届けものが!!
ステちゃんのニャンちゃんタワーと二階のゲージです。

IMG_9127

どんどんセレブ猫に変身です。ステちゃん解ってるかな?
相当、猫環境がゴージャスなのは?
まあ、わかんないよね?(*^_^*)

明日からステちゃんは、お部屋の中がアドベンチャーワールドです。(^O^)/(^O^)/(^O^)/

何だか、美味しい物を頂き、シャンパンの贈り物が届き、
極め付けがステラさんの住環境が整い、いい感じです。
明日は、京都に行ってきますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます、毎朝、毎朝、朝ごはんに悩みませんか?

うちも育ち盛り食べるの大好きな娘もいますし、65歳の母もいます。
年齢差40歳弱もあると好みも違うし大変です。
和食派?洋食派?いえ、うちはどちらも交互でするので尚悩みどころ~

そんな時に、栄養もバッチリのスムージーを代表がお施主さんから聞いてきてくれて、チャレンジする事に!!
イメージは、ミックスジュース作る感じです。
パンケーキモーニングの際や友達が泊まりに来てくれる時によくミックスジュースは作っていました。

そんな勢いかと色々家にある果物や葉野菜を入れて、レッツトライ!!(*^_^*)

IMG_9055

ミキサーは、バイタミックスです。
一台何役もできる優れもの!!
勿論、スムージー、スープ、デザートなどなど何でもかんでも突っ込むだけです!!

本日は、りんご1個、レモン皮ごと半分、アボカド皮を向いて半分、ほうれん草は二束、
バナナも皮を向いて一本、そして水素水をコップ半分と氷を入れました。こんな感じです。

IMG_9057

もう、こんな量を食べたら栄養バッチリなのはわかりますよね?
しかも、しかも、スムージーなので飲み物ですから、すーと入っていきます(*^_^*)

横から見るともはや、そこは花瓶に草が入っているようにしか見えません(・_・;(・_・;

IMG_9054

では、いきますよ、スタート!!
ザーザーザーザーザーザーザーザーザーザーザーザー(*^_^*)
ザーザーザーザーザーザーザーザーザー(*^_^*)
ザーザーザーザーザーザーザーザーザーザーザーザーザーザーザー(*^_^*)

こんな感じで約2分。バイタミックスボタン一つで出来上がり!

さて、お味はどうでしょ??(≧∇≦)
ドキドキの一瞬です。

見てください!!(-_^)(-_^)
出来たのはいいけれど、見た目は、ほぼ青汁です(≧∇≦)
おっかなびっくりで、まずは、一口試飲します。

IMG_9056

コップに入れるとドロドロで、もはや飲み物というよりは、カレーのルーです。
アボカドかな?バナナかな?
それともお水かな?何かが足りていない気がします。

まあ、一回目なので、仕方ない!!
また、明日からチャレンジして、さゆりレシピを作ろうと思います。(*^_^*)(*^_^*)

ところでお味は?
何か懐かしい味です。おばあちゃんが作ってくれた野菜をぜーんぶ食べた感じかな?
一度、スムージー体験しませんか?これはなかなか身体に良さそうです。

まあ、とはいえ、いつまで続くやら?笑
でも美味しくて、簡単朝ごはんでした。ごちそうさまです。
さーて、コーヒー飲もう、ソイラテを(-_^)

さて、先ほどのスムージーを飲んで(食べて?)、冷蔵庫で残りを少し冷やそうとしたら、
スイカが満タンに入っていて、スムージーが冷やせません(≧∇≦)(≧∇≦)
あかん、スイカを食べるか?スムージーを飲みきるか?

IMG_9024

えーーーとスイカを食べる事にします。
今から仕事で出張だというのに、
移動中に、トイレ、トイレ、トイレーーーと走らない事を祈って、
行ってきます!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

やっぱり、スムージーにすりゃよかったかな?
是非、興味のある方、スムージーチャレンジしてください!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。