セミナー開催までには何をしたらいいの? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。

 

 

昨日は、セミナーを満席にするには

『セミナー告知文』が大切であることを

お伝えしました。

 

 

セミナーがはじめてという方にとっては、

セミナー開催までに何を準備したらいいの?

と流れがつかみたいのではないでしょうか。

 

 

これがセミナー開催までの流れです。

 

 

①セミナー企画・告知文を作成する

 

どんなセミナーを開催するのかを考えることを

『企画』といいます。 

 

どのような目的で、セミナーを開催するのか、

人数はどれくらい集まってもらいたいのかなどを

最初に企画を考えておくと『告知文』は書きやすくなります。

 

 

②セミナーの場所を決める

 

セミナー開催をする時は、集まってもらう場所を

決めることはとても重要です。

 

サロンをお持ちの方は、ご自分のサロンで結構です。

 

もし、固定の場所をお持ちでない場合は、貸会議室などの

予約が必要となります。

 

 

③セミナー告知文を見てもらう(拡散する)

 

①で作成したセミナー告知文に、②の場所を入れて

ホームページやブログ、facebookなどを使って多くの人に

セミナーの開催についてお知らせ準備をします。

 

 

④セミナーの集客をする

セミナーの告知文が完成したら、ブログやメルマガでの

ご案内は1回だけでは読者には届きません。

何度も、切り口を変えてご案内することが必要です。

 

ネットだけでなくチラシの配布や、メールや電話などを使って

リアルにも告知をしますが、ここは出来るだけ大量行動を

しましょう。

 

 

⑤セミナーで話す内容を決める(セミナー構築)

 

よく、セミナーの企画を考えてそれからセミナー内容を

すぐに考える人がいますが、それは正しい順番とも

言えますが、なかなか準備までに時間がかかります。

 

すでにセミナーの募集は始まっている状態であれば、

もうセミナーの内容や資料作りは締切日が決まって

いますので期限を守るしかない状態をつくりましょう。

 

ここでのポイントは、受講される方が何をセミナーに

求めているかを考えてセミナー構築をすることです。

 

 

⑥セミナーの準備をする

 

プロジェクターを使って話をする場合は、

スライドの準備が必要ですし、ワークを行う場合は、

配布資料を印刷しておく必要があります。

 

パソコン、接続ケーブル、ポインター、マーカーなどの備品

 

受講者一覧表、アンケート、領収書なども受付では

必要な資料となります。

 

忘れ物がないように『セミナー準備物一覧』を作る

ことをオススメします。

 

 

ぜひ、セミナーを成功させるために、①~⑥のご準備を

流れを守りながら見落としがないように準備をしてください。

 

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さて、ミューズイメージコンサルタント養成講座のご案内も

今日で5日目となりました。

 

 

イメージコンサルタントとして活躍中の

松本好加さんが受講をされてどのような変化があったのか、

お話されていますので、ぜひご覧ください。

 

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