入院して翌日からもう治療に入った。

それだけ進行が早い
そしてそれだけ悪性度が強いということだったから。

そういう細かいことは母にはあえて伝えなかった。
とにかく今より状態が良くなれば・・・
だけどもしかしたら寛解するかも知れない・・・
ほんの僅かな望みと分かっていても
自分の母だけは奇跡が起こって欲しいなんて
超欲張りなことを
真剣に願っていた。

R-CHOPよりも強い抗がん剤と聞いていたので
とにかく副作用が心配だった。
しかも今度は連続三日間の投与。
かなり長い時間点滴に縛られて
明らかに今までとは違う何かを察しては
正直怯えてしまった。

副作用が心配だったので
この三日間は無理を言って
仕事を早退し
高速を飛ばして母の様子を確認しに行った。

一日目。
案外元気に一日のノルマを達成していた。

「気持ち悪くない?」
の問いかけにも特に変わった様子は見せず
「とにかく水分をとってオシッコを出せ出せって・・・」
「トイレが忙しくて大変!」

・・・そりゃそうだ。
それだけ強い抗がん剤なんだから
身体にとどめておくのが危険なんだし。

「オシッコが仕事だと思って頑張ってよ~」
というしかない。

一日目は無事に終わった。
また明日来るねと約束して。

二日目。
昨日と様子は変わらず。
幸い、母は吐き気という副作用には無縁のようで
この日も特に不快を訴えず
ノルマクリア。
でも、昨晩は一睡も出来なかったと・・・
抗がん剤の影響らしい。
とにかく興奮状態が延々と続いていたようで・・・

あらま、体力消耗ぢゃんよ。
それはそれで心配。
でもまだ食欲もあるようで味覚も正常。
そして自分はまた明日来るね。と約束。

三日目。
これまた特に様子は変わらず。
このオバサマ、抗がん剤と相性がいいのか?と
思わせるくらいケロリとしている。
ある意味、効いてないのか?って心配になるほど。
昨日は寝られたということで
一安心。

そして無事に
DeVIC(デビック)療法、一回目は終わった。

これからまた骨髄抑制が始まり
白血球が下がりまくり・・・
感染症に注意しなくてはならないわけで・・・
しかも季節は冬。
インフルエンザの声もちらほら聞こえてきて
これからがまた正念場と感じていました。

でもとりあえず無事に三日間、クリアしたことに

「お疲れ様でした。お母様」って感じでしょーか。


☆ランキングに参加しました☆

たくさんの方に読んでもらいたいと思っています。


にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ