無事に退院が予定通り決まりました。
白血球も無事に上昇していよいよ家に帰る日。

担当の看護師Tさんもとっても喜んでくれました。
母も感無量の様子。
・・・治ったわけじゃないのに(苦笑)

今後は通院で予定では5クール。
様子によっては7クール。
これからが本番です。

母の回復具合から言って
通院治療が十分可能とのことで
通院は遠くて大変だけど母は前向きでした。

退院を目前に
一番怖かった脱毛が始まりました。
つまんだだけでそのつまんだ髪の毛がそのまま抜ける・・・
いよいよきたか・・・だったそう。

それでも退院する時はまだ見た目はセーフでした。
マフラーも被らず退院しました。

2クール目の予約をして
大事なステロイドの処方を受けて
19日ぶりに帰宅しました。

父のみが住んでいた実家は
まるでゴミ屋敷のようでした。
退院が決まってから実家の大掃除を済ませしておいたのもいうまでもなく
当日は全く母のことを心配しない父親が待ちかねていました。
家政婦じゃないよ、母は。
怒り心頭な気持ちを抑えながら
感染症には十分気をつけなければならないこと
母に無理をさせてはならないことを伝え
久しぶりに帰った家で母はとっても安心したような様子。

庭の植木の水やり
仏壇の掃除
台所仕事
もういろいろとやりたいことだらけの母を静止するのが精一杯(笑)
身体は明らかに以前とは違うけど
気持ちを持て余すあまり身体が動いてしまうのでしょうね。

目の前は2クール目の治療。
それまでゆっくりね。

=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…

●近況つれづれ●

状態が安定しているので
今週から平日は病院には行かないことに・・・

随分、仕事も穴を開けてしまったわけで。スミマセン。

母も昨日病室が移動になり
まだ出血の危険性があるので大部屋にはいけませんが
重症部屋からランク下がりの部屋に。
しかも窓際。
今まで緊張ばかりの状態だったので
一息ついた感じです。

昨日行った時には食欲が戻って
お得意のアイスを買ってきて!と言っていたのですが
今日からまた放射線治療が始まり
途端に食欲がなくなってしまったそうです。
あらま。

母は抗がん剤より放射線のほうが弱い気がします。
副作用が強い。
あと残り13回、頑張れ。

=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…


☆ランキングに参加しました☆

たくさんの方に読んでもらいたいと思っています。


にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ