いよいよ今日から後半戦。

ドセタキセル+ハーセプチン投与の日がやって参りました。


母が作ってくれたご飯を普通に食べて病院へ。

今日は採血はすんなり。

診察は1時間半くらい待ったけど…混んでるのはもうどうしようもないもんね。

いつもふぁんさんや母を待たせるのは申し訳ないですが。。


で、診察。

白血球は5150とだいぶいい感じ。

グラン注射効果ももちろんあると思うけど、1週間前600だったんだから驚異の回復力だよねw

ヘモグロビンは8.7でまだまだ貧血なので、引き続き鉄剤を飲むことに。

他、体調面は特に問題なさそうなので(昨日の頭痛引きずってるけど)、無事決行となりました。

私はこれまでかなり白血球の減り方とか副作用も結構酷めだったので、念のため次回は2週間後検査で来てもらうけど、そこで何も問題なさそうなら2回目以降は3週間度の通院でOKとのこと。

ドセはあんまりキツい副作用出ないって言ってたけど、私はどうかな。

できるだけ普通の生活ができたらいいなぁ。


診察後、今夜からふぁんさんは夜勤なので先に帰ってもらって、通院治療センターへ。

受付で待ち時間聞いたら、1時間半~2時間だって。

今日も混んでますなぁ。

毎度のことだけど、抗がん剤ブッ込み前は食欲がなくなる。

今日は長丁場だから何か食べておかないとと思って病院の売店を眺めるけど、食べたいものがない…

ヨーグルトとアイスだけ買って食べました。


また1時間半ぐらいまってようやく呼ばれる。

ここまででトータル待ち時間約3時間だもんなぁ。

待つだけで疲れちゃうよね。しょうがないけど。


15:30頃、投与開始。

まずはアレルギー症状と吐き気を抑える薬を15分かけて点滴。

その後、いよいよドセタキセルです。

初回なので様子見で1時間半かけて投与。

結構心配してたアレルギー症状も出ず、一安心。

今日は右腕使ったんだけど、ドセ開始1時間ぐらい経った頃、針が刺さっているところが痛くなってきました。

我慢できない痛みじゃないし…と思ってその時は特に訴えなかったんだけど、しばらくして痛みが強くなってきて。

こらちょっとキツイな、と思ってナースコール。

点滴部位を診てもらったけど、見た感じ腫れたりとかもなく、特に問題ないようで…

でも痛いんです、って言ったら温めてもらえて、痛みはだいぶ楽になりました。


と思ったのに。

点滴がハーセプチンに変わってしばらくしたらまた痛くなってきて(゜´Д`゜)

何度も申し訳ないと思いつつまた診てもらったんだけど、点滴落としてなくても痛むので、どうも針が血管の壁に当たってそれが刺激になってしまっているっぽい?

はっきりした原因はわからないけど、もう痛くてどうしようもなくなってたので、しばらく悩んだ結果左腕に刺し変えてもらうことに。

ここでちょっと泣いてしまったw

なんかわからんけど辛くなって。

この刺し変えにまた時間がかかってですね…

その間右腕にはまだ針が刺さったままなわけでもう超絶痛い。

いや決して看護師さんの腕が悪いわけではなく、私の細すぎる看護師泣かせの血管が悪いのです。

結局この日、針が入らなかったり刺し変えしたりで私の両腕には合わせて4ヶ所の穴が開きましたwwwww

結構中断してる時間も長かったんで、結局全部終わったのは19:30過ぎ…

本当に長かったし疲れた…


帰ったら20:30近く、副作用っぽいものはまだ出てないものの、とにかく疲れてたので晩御飯の支度は母に任せてとりあえず寝ました。

母も疲れてただろうに、悪かったな…(´・_・`)


後で起きて、少しだけ梨を食べました。

ちょっと、胃が気持ち悪いかな…

またごはん食べられなくなったらやだなぁ。


長い一日でした…_(┐「ε:)_