先日のレッスンからチャイコフスキーのメロディーを選曲した。
実はチャルダッシュが上手く弾けないので、とりあえずの選曲です。

今まで♯の多い曲が殆んどでしたが、♭がいきなり3個も出てきて 音が上手く取れません。
これを克服しないとステップアップできませんね。

CDで曲を100回聴いたのであとはトレースしてゆけたらいいのだけど!?
今日は明治神宮の南池で2時間カワセミを待ちましたが、気配なく断念して帰路に着きました。
メジロが小枝に止まる瞬間をやっと捉えたのみです。
とにかく寒くて日陰に立って待ち続けるってのは忍耐ですね。
やっぱりチャンスに巡り合わないと撮ろうとして撮れるものではない。

2年のブランクを経て、復活して正直不安いっぱいでした。
何故なら入門してなら3年しか経ってないので、復活してもこの年だし、まるっきり初歩に戻ってしまうのではないかと思いました。

レッスン初日、(もちろんボーイングは練習したのだけど)やっぱりまともな音は出せませんでした。「やっぱりやるべきでなかったのかな?」という不安でいっぱいでした。

でも先生の指導通りにスケール練習、また先生の褒め上手な戦略で、少しずつ音らしい感触になってきました。

現在レッスン5回受けましたが、サードポジション含む「金婚式」に挑戦中です。

最近は「ギーギー」としたボーイングから脱出することができました。

やっぱ先生が付いているってことはすごいことです。
ちょっとしたヒントが演奏の技術を与えてくれるので、これは独学では絶対に気がつくものではありませんね!