梅干(7南高梅-赤紫蘇 | sayori no お料理

梅干(7南高梅-赤紫蘇


070628南高梅2

こん~^^ノ、


しっかりほったらかしていた、南高梅も熟していた所為なのか、水(白梅酢)がたっぷり出てますねー


赤紫蘇 1袋¥125×3つ 買ってきました。


昨日、1束¥50で見たから、ソロソロ漬けるかと、一夜越したら^^、


気候も暖かくなって、野菜が傷みやすくなるからスーパーも大変ですね・・;


作業も2度目になると、サクサクとこなしー


(材料も3袋分で、鍋やらザルから溢れてるよ><。



070628南高梅4


石が軽いと、浮いてしまうので、梅と同程度の重さが必要です。

紫蘇にも浮力がありますね(・ω・;当然か


良い感じの漬物石でしょ^^?この石も沸煮&焼酎で消毒して、使います。


070628南高梅5

さーて、これで暫く梅雨明け待ちですねー。

のんびり出来そうだけど、

説明書には、たまに覗いてカビがでないか、小さい内にカビを取り除くなどと説明してます。


またねー^^ノシ

http://www.belle-isle.jp/ ベルアイルで遭いましょう~^^ノ