LV1.バター作り | sayori no お料理

LV1.バター作り

いや~^^、今回はお料理らしいですね。NPC(ゲーム中)の店頭から購入した牛乳とお塩で、バターをつくります。
意外と、簡単にできたような・・・6割できれば御の字です(目標ひく~い^^);p

また、余談ですが、何度かバターの作れる牛乳という1L¥800くらいするビン入り牛乳を見切り売り半額で買って、バターを作ってみたことがあります。蓋が開かないようにしっかり抑えて、ひたすら、シェイク!シェイク!やがて、ビンの中に粒粒が・・・お!できてるぞ~でも、まだシェイク!シェイク!あ~ちかれた~って頃、ビンの中身はバターの塊が大きくなって浮いてます。次に生クリーム、そして脱脂乳(完全じゃないから程よく美味しい)に分離しています。バターは、一寸気取ってフランスパンにつけて-とろける美味しさ、贅沢だわ~、生クリームはスパゲッティーのソースに-これまた贅沢^^。牛乳は、腰に手を当てて飲んじゃいました~^o^>。