1歳と12日離乳食と、あんよ | 新米ママ奮闘記

新米ママ奮闘記

現在2歳の女の子と0歳の男の子を育てています!

今日の離乳食{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ch/chisono200/1075.gif}
朝はオートミールおやき

{F91DCB0B-04D0-48A4-9A7F-521C21DEE883:01}
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}ツナのトマトソースパスタ
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}さつまいもといんげんのヨーグルト和え

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif}ツナのトマトソースパスタ
パスタは8分ゆでのもの20本を表示時間より5分ほど長めにゆでます。ゆでるときにお塩はいれないです。茹で時間は麺の硬さを見て調整してください。
ツナ20g、ミニトマト2個(8分の1にかっとしたもの)、玉ねぎ15g(みじん切りにしてゆでたもの)を用意します。トマト以外はあらかじめ冷凍ストックしておいたものなので解凍しただけです。
オリーブオイルを薄くひいたフライパンに具材をすべていれて軽くいためて、野菜スープ大さじ2と塩少々をいれパスタを加えてしばらく煮込んだら完成{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/st/star-suger181073/2419782.gif}

今回はパスタゆでましたが、日によってはゆでたものを冷凍してあるのでもっと簡単にできたりします{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif}


夜は
{418B0986-2BCE-4319-9219-A6FB295C70B0:01}
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}青のりごはん
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}アスパラの卵焼き
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}いわしのつみれ(初青魚)
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}にんじん、大根、1歳からのチーズ


青魚初挑戦です!
はじめての青魚はいわし!

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}いわしのつみれ
真いわしを開き、身をスプーンでこそげとり、骨をできるだけとる。身を包丁でたたいてすり身状にする。このときによーくたたいてね!小さな骨が混ざっていた場合細かくしておけば喉にささらないので。一匹ならそんなに大変じゃなかったです。
出来上がったすり身に片栗粉小さじ1をいれ練る。大人の3分の1の薄さにブイヨンをうすめて沸騰させてつみれをお団子にしていれる。私はマギー無添加ブイヨンを使っています。スティックタイプの粉末で300ccに1スティックだったかな?なので300ccに3分の1スティックいれました。
つみれに火が通ったらできあがり(^人^)


味見してみたら青魚!って感じの魚感だったので大丈夫かな?と思いましたがパクパク食べてました!
そういえば初挑戦の食材、夜ご飯にしてもーたなぁm(_ _)m昼にすればよかった、、しかも明日土曜やし!
まぁ、なんかあれば午前中病院だな。。
大丈夫なこと願う!


今日はお友達との集まりがあったのでお出かけ。タッチは完璧にできるようになった娘ですが、1歩くらいはあんよします。ほんと1歩くらい、、これをあんよと言えるのかm(_ _)m

歩きたければ勝手に歩くだろうと思いあえて歩かせようとしてないので安定感は良さそうな予感。ひとりたっちしてもあまり尻餅つかずにそぉーっと座ります。慎重派かしら?


それより昨晩から軟便続きの娘。(お食事中のみなさますみませんm(_ _)m)
今日もしだいにゆるくなっています。
元気っぽいけどちょっと様子見かな、、

あ、そうそう昨日の記事で日焼けして真っ赤になって今日皮膚科にいくって書いたんですが、朝起きたらほぼよくなっていたので様子見ることになりました。

一応違う種類の日焼け止め買って来たので、次回これを試して、また真っ赤になればすぐ皮膚科にいきます!


色々ぷち悩みがつきないわねぇ。。
でもでも産まれてから今まで色々悩みはあったけど、後から考えるとあっという間でしかも、解決策って特に何もしてない気がする。おっぱいの飲み方が下手だったのも、夜なかなかねなかったのも、離乳食たべなかったのも、その他もろもろぜーんぶ、結局時間が解決した。
試行錯誤考えてあれこれためしたけどあとから考えれば気にせずほっといたらよかったのか?

まぁそう思えないですが、、、

これからもいっぱい悩むんだろうなぁ(*_*)