母の新盆だったので 茨城の家に行って 孫をつれてのんびりする気持ちで 行ったが・・・・


茨城のお盆は 初めてだったので お客様が多いことにびっくり!

いつもは 夫の田舎の愛知で お盆休みを過ごすのが常でした。


一緒に住んでいた姉が お付き合いをしているので 会社の関係なども多かったからだと思うが

まぁ~~のんびり 母を迎えてすごすような お盆ではなかった!

まわりの親戚の家にも お線香をあげに行くなどもあり 2泊だったが 忙しくて いろいろやったので

すごく長くすごした感じで 少々疲れた。


地方により 異なると思うが 田舎のしきたりも たいへんだと思った!


田舎のお付き合いの大変さを実感した こんなにしなくてもいいだろうにとも思った  

東京にすんでいることに ほっとしたところもある



来年からは 愛知で  茨城で最後をすごした 母を想って 過ごそう!!

みなさんは どんなお盆休みをすごしたことでしょう!!


さあ 明日から 頑張って仕事をしよう!!



木工芸の野草染め入門―四季の花で彩るお盆・箱もの・香合・棗/藤井 三枝
¥2,625
Amazon.co.jp

開甘露門の世界―お盆と彼岸の供養/野口 善敬
¥3,360
Amazon.co.jp