言いたくないけど・・・ | ただ今、迷走中・・・

ただ今、迷走中・・・

仲島千創の音楽や日々思う事
迷いながら徒然なるままに

暮に母方の叔父が亡くなった。

兄が葬儀に出席して、2月の日曜日に

四十九日の法要をやるので出席して欲しいと

また、兄に連絡が有った。  

葬儀は市営の会館。しかし

 

今回は自宅でやると言う。

その自宅は、天竜市の山奥、熊村と言う所。

もうすぐそこは長野県と愛知県の県境

という過疎地。

そこに行くには車か、電車・バスを乗り継いでそこから

山の中腹まで歩いて小一時間は掛かろうという

超過疎地。

 

車に乗らない兄は電車・バスを乗り継いで行くしか

手は無い。

過疎地の事、バスも一時間に一本あるかどうか。

結構な交通費と手間と時間がかかる

それに手ぶらでは行けない。

 

そういう状況にあることを相手方は知っているはず

なのに「来い」と言う。

 

そんな状況を分っているなら誘って欲しくない。

気が廻らない奴らだなぁ、と思った。

 

葬儀の時もそうだったが、帰りの香典返しの

荷物は両手一杯抱えて帰ってきた。

それも、サラダオイルとか重いかさばるものばかり。

今回の法要にも一杯のお返しを持たせるだろう。

 

田舎だから昔ながらのやり方をするのは良い。

でも相手の事をもっと思いやる気持ちは無いのか?

こういうのって呼ぶことで相手に迷惑になる事って

往々にしてある。

 

なんかなぁ・・・・