【夏休みイベント】

子どもの食育イベントを開催します❗❗
詳細はこちら↓
夏休みキッズ食育イベント 埼玉県戸田市




先日Kokocafeさんで、開催しました、
【一汁三菜  キッズ食育クッキング】

本格だしお味噌汁、
手作りゴマドレッシング、
形抜き蒸し野菜、
ぐるぐるお豆腐入りつくね、
手作りふりかけ、キャンディーおむすびなど…

みんなで楽しく作り
親子で感想を発表しながら
テーブルを囲み楽しく食事を味わいました。



一汁 三菜  
『ま・ご・は・や・さ・し・い』を学びながらクッキング!


はじめに、昆布とかつおでお出汁をとるお手本をみせながら… 出汁についてお話。

みんなニコニコ聞きながら…
 かつお節、昆布の味見が止まらなかったね(笑)
出汁とり後のかつお節を使って、
手作りふりかけも作りました!



次は、手作りゴマドレッシング作り!

みんなで順番を守り、協力しながら、
お友達を見守る姿がかわいいです。



『わぁ~おっきい~❗❗』
と大きなすり鉢で、ごまの香りを感じながら、みんなでスリスリ♪


ゴマのいいにおい~❤ っと みんな興味深々!


小さな子ども達でも、手がよごれない
ぐるぐるお豆腐入りつくね❗

みんなとっても楽しそうにつくねタネ作りをしました。

みんなで協力し、盛り付け、配膳、
楽しい試食タイム♪

自分で作ったごはんは特別においしいく
、お野菜苦手な子も手作りゴマドレッシングでパクパク食べていました!

付け合わにお出しした自家製ぬか漬けが
子ども達に大好評で!!

『ポリポリ♪おかわり~』
あっと言う間になくなりました(^^)

お家でもぬか漬けを親子で楽しんでいただける機会を作っていきますね!

お味噌汁、ぬか漬け…
など日本の発酵食文化の素晴らしさを改めて感じました。

親子クッキングレポの様子は、
改めてアップさせていただきます🍀

Kokocafeさんレポ】
の一汁三菜 クッキングレポをお借りしました🍀】


【夏休み親子で楽しめる二つのイベント
のお知らせです!!】


お知らせ①

7月26日(木)浦和  ぱるてらすキッチン

Kokocafeさん主催で昨年大好評でした

【おやこで★米粉入りおむすびパン作り】を開催します!満席

楽こね仕込み生地に、
和の具材を入れ、かわいい表情に焼き上げます(^^)
【詳細・お申し込みはこちら】
Kokocafe★親子★おむすびパンクッキング 満席


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 米粉&ナチュラル食育クッキング~  
                  say cheese!
          
  米粉&おやこクッキングコーディネーター

                    斉藤ともみ

(調理師・キッズ食育トレーナー・米粉マスタープロフェッショナル)


おやこで楽しめるクッキングイベント・食育講座・米粉100%パン・おやつ講座などお知らせいたします🍀

★saycheese  LINE お友達追加★
http://line.me/ti/p/%40fgi4234o