2013年5月7日に行われたスター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニューの参加記録
企画発表から、イベント終了まで、まとめています。


第1章 企画公開~前日まで

第2章 イベント当日(セレモニー編)

第3章 イベント当日(ライド編)



第1章は別サイトの日記から当時の様子を引用しています。
私の思考回路がだだ漏れていますが、あくまでテンションが上がりきった私の思考回路であって、他の方を貶める意図はまったくございませんことをご了承下さい。


第1章 企画公開~前日まで

2月17日 ページ公開

この日、私はうっかり電車の中で記事を読み、叫びそうになった。

『 仮 装 を し て 参 加 してくれるゲストを募集、だ、と・・・!』


※おさらい※
A賞:オープニングイベントに自作の仮装で参加してくれるゲスト募集


秋の仮装に命をかけて毎年生きている私としては秋じゃないのにパークで仮装が出来る!しかもスターウォーズキャラならアトラクに出ていなくてもオッケーだと!?自称スターウォーズファンならぐっと来る規定じゃないの!
まさかの、9月前に特命ミッション発動とか…!

とにもかくにもスタツアですよスタツア!
スターツアーズといえば、Eチケットだった頃からのお気に入りアトラクションで、パークに行ったら必ず朝一番で乗る!という我が家の定番アトラクション。
同年代の子達が好むようなひらひら可愛いキャスト衣装に目も暮れず、「おおきくなったらすたーつあーずのおねーさんになる!」と言っていた私としては、そして、毎年仮装に命賭けて衣装準備している身としては、なんとしても、なんとしても!参加することに意義があると確信したのです。

1ヶ月で衣装、作れるかな…でも折角ならここでスタツア愛を試してみたい。
40分の1を狙うか80分の1を狙うか、倍率考えたらどう頑張っても40分の1の方が低そうだしな。(笑
とはいえ、スターウォーズマニアはガチなので、ここは安易なキャラ選択をしてはいけないと思い、脳内緊急会議を開く。

【議題:キャラクターを誰にするか】
・ジェダイ(くくるな)、レイア、ハンソロ、アミダラ
ありがち。却下。
そもそも、美しいレイヤー系のおねーさんたちが頑張ってお団子くるくるするんですよねいやいやむりです比べられたら負けるわwww
海外パークでミッキーがジェダイ、ミニーがレイアを着ているのでそこは外しておこう、と。
80人の衣装を主催が準備する人たちもジェダイのガウンぽいと予想したので。
ジェダイばっかじゃつまらんよな?脇役欲しいよな?キャラかぶり無しでな?(笑

Xウイングのパイロット…オレンジのつなぎか…キャストの衣装知らないけど旧キャストとはかぶるんだよな。良いよな。一度来てみたいよな。あのオレンジのつなぎ。
…作るの大変そうだな。てか男の人がやってるのみたことあるけど、完璧だったんだよな。私がやって選考通るとも思えない。

ランド・・・黒人男性は無理あるよな。私色白いし。ハン・ソロいそうだからありかなーとか思うけど、男の人には勝てないわ。

そもそも人間って人種のハードル低いのに人気的意味で難易度高いんだよな。

・・・あれ?これってもしかしなくともクリーチャー系に行く?(笑


・好きなキャラを引っ張り出す。
イウォーク・・・想像したら似合わなかったので却下。同じ理由でR2とヨーダもダメ。似合わない。多分身長のせい。
チュ-バッカ・・・あの毛むくじゃらをどうしたらいいの、てか武器作れないよ
アクバーさん・・・いやいやどうしたらいいのあれ…アタマとかアタマとか。
ジャバ様・・・通 路 が 通 れ な い 。(って却下されそう)
JAWA・・・5人くらいいないと面白くない。
ストームトルーパー・・・よろいむり。

それ以外のクリーチャーはマイナーすぎるかな…ダメかな…。
(※当日この思考回路ががつんと覆されて感動した話はまたあとで)


思考回路を変えることにする。


・そもそも時代設定が遡ってて、公開されていなかったエピソード1~3を含むんだよね。
じゃぁ1~3に新たに出てるキャラで、見れば誰か解る有名どころで、でも誰も仮装しなさそうなキャラクター(クリーチャー)で、私が好きなキャラが良いよね・・・

ジャー・ジャー・ビンクスしかいなくね・・・?

(いや、そんなことはないんだけど)
体格的にも問題なさそうむしろ身長足りないかなぁ、というくらい。
衣装も簡素だから着替えは楽だし移動も楽。(迷惑かからない)
これに決まりよね。君に決めた!

まぁいまふりかえってみると、私が候補に挙げたものがすべて男性かつ人外クリーチャーであったわけだ。ビバ人外。


おまけ、家族に聞いた。「一緒に仮装しない?」
母「私一般で申し込むわ」
弟「仮装?何いってんの。やらねーし」
…私のぼっちの旅が始まった。
そして弟は後にこの発言を深く悔やむことになる。
それはまた、別のお話。


2月20日 制作開始
ネットで資料を漁り、計画。設計図を作成。
ネックなのは頭(ファンキャップを作成してかぶる予定にしていた)、あとは既製品のリメイク。ベストと腰布は作成。
足は怪獣サンダルでオレンジがあったので採用。手は軍手をベースに作成。
1ヶ月しかないので突貫工事ですよ。既製品有効活用。
気合い入れて結局それかよって言われそうだけど、実はこれも作戦の一つ。
もう約7年も仮装をしている立場の私が感じることとして
OLCは完璧な仮装よりもちょっと手作り感のある仮装が好き。なのである。
ハロウィンの仮装ページ見ると、本物そっくりの素晴らしい出来よりも「好きなんで頑張っちゃいました!」みたいなレベルで楽しんで欲しいと思っているんだなぁと感じるんですよね。
なので、無理矢理全部作る必要はないだろうと判断しました。
多分完璧なコスプレの人は沢山いて、そういう人も選ばれるだろうけど、私はあくまで「ディズニー仮装」でいよう、と。腹をくくったのです。それが私なりのディズニーとスターウォーズのリスペクト方法かな、と。
とはいえ、ジャージャーの頭、既製品のマスクあるって聞いて探したけど売ってないし、手縫いですよ手縫い。
ジャリのぬいぐるみ作ったときと似たような気の遠くなる時間でした。疲れた。

ともあれ、

3月16日 完成、投稿。
細かいところは当選してから考える!と呪文のように呟いて、形を整えて写真撮って貰って投稿。
人事は尽くした。あとは天命を待つ。
主催が求めていそうなことは全部考えた。愛は込めた。あとは待つだけ。



4月05日
そいつは、忘れた頃にやってきた。
私のメールの着信音はR2-D2なのだが、ぴこぴこ五月蠅いのでなんだろうかと手にとって、動きが止まる。

「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」
オープニングイベント(Aコース)ご当選のお知らせ


う、うそでしょ・・・?!
と昼休み中の飲食店で飲み物吹き出しそうになりました。

家に帰って放り込んであった衣装引っ張り出して、手直し開始。
当日39名の方はどんな格好で来るのだろうと、思いをはせながら、当日を待ったのでした。


そして前日、寝る間際にふと思い立つ。
「メインテーマで起きたいな。」
急遽、曲をネットからDL購入して、床についたのでした。
世の中って便利になりましたね。(笑


つづく。