朝起きるとゴミ箱には、ビリビリに破かれた離婚届が捨ててありました。

 

昨日夫は何を思い何を考えたのでしょうか。

私には、夫の想いを知ることはできませんでしたが、昨日の出来事の証拠はゴミ箱の中にはっきりと残っていました。

 

いつもは、時間になると起こす夫をそのままにして会社に行きました。

 

その日は、夫が会社に姿を現す事はありませんでした。

具合が悪いと連絡があったそうです。

 

さやさん。向うの会社での、辞令は来月中頃にだされるそうですよ。

 

錦戸君がこっそり教えてくれました。

 

うん・・。でももう私たちダメだと思う。たぶん別れる事になると思う。

 

会社の手前、事細かく説明する場所ではなかったので、手短にそういうと

 

え・・・?どういう事ですか?別れるとは?

 

うん・・・。たぶん離婚する。と思う・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。夫さんが会社を休んでいる事と何か関係あるんですか?

 

うん・・・。昨日、色々あって・・・。後で詳しく話すね。

 

はい・・・。何かあれば言ってください。

 

うん。いつもいつもありがとう・・・。

 

なんだか泣きそうでした。私もおそらく、すごく無理をしているのです。

本当は、誰かを頼りたい。そんな気持ちがあるのを精一杯隠しているのです。

こういう時に、もらう優しさは返って自分を辛くしました。

 

私が答えを出したことで、一気に色々な事が動くでしょう。

それが、怖くもあり、それでいて前に進めるという安堵があるのも確かでした。