全羅南道の旅日記その10「康津青磁博物館」 | 母娘&孫の旅記録。

母娘&孫の旅記録。

このブログは、旅行好きな仲良し母娘の旅日記でしたが、最近は主にハワイ在住の娘が日記を書いています。

娘です。


全羅南道に2泊3日の旅その10。

(全体の行程:全羅南道の旅日記その0

母娘の旅記録。


康津(カンジン)に来たら絶対来なくちゃいけない

「康津青磁博物館」

http://www.celadon.go.kr/
母娘の旅記録。

ちなみに青磁祭りも行われていて、

2013年は7/27~8/4まで開催するようです。

韓国観光公社の記事(過去、現代、未来が調和する康津青磁祭り

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。


細かいところまで全部青磁。

センスあるなー!
母娘の旅記録。

いざ、中へ!(入場無料)
母娘の旅記録。


康津郡の文化と遺跡地の分布図。

母娘の旅記録。

ふむふむ。
母娘の旅記録。

・・・と見ていたら、

博物館のおじさんが解説を申し出てくださり、

解説を聞くことになりました(韓国語)


とてもとても熱っぽく語っていただき、

心から青磁を愛しているのが伝わってきましたラブほっこり。
母娘の旅記録。


こちらは2階。

母娘の旅記録。

ここの博物館は、湿度や温度をしっかりと管理をしていて

そして全体的に広々として見やすいつくりになっています。
母娘の旅記録。


こんなにじっくり青磁を見たのは初めて!

母娘の旅記録。

どれだけ感動したかって。

製作過程をひとつずつ撮っちゃったくらい。
母娘の旅記録。


青磁の製作はひとりで行えるものではなく、

各過程の専門家たちが集まってできるもの。


だから青磁の裏には個人の製作者の名前は書かれないとのこと。


これらの過程の専門家は

代々この過程のみを引き継いでいたそうな。すごい!!!


1 土を選びます。

母娘の旅記録。


2 生地を作ります。

母娘の旅記録。


3 ろくろを回します。

母娘の旅記録。


4 文様をつけます。
母娘の旅記録。

5 窯で焼きます。
母娘の旅記録。


6 釉薬をつけます。
母娘の旅記録。


7 再度窯で焼きます。
母娘の旅記録。

こうした過程を経て、青磁ができるんですねエルモ

母娘の旅記録。


この博物館の中で特に惹かれた青磁はこれ!

アメリカのオークションで在米韓国人が落札し、寄付したものだそう。

写真で伝わるか分かりませんが、只者じゃない存在感でした!

母娘の旅記録。

素敵な青磁をたくさん見たので

外に出ることに。
母娘の旅記録。

青磁作り体験場。
母娘の旅記録。
母娘の旅記録。


ここではモザイク作りや体験ができるそうです。
母娘の旅記録。

ここの庭園?も広い広い。

こうしたオブジェも多々あり、彫刻博物館みたいな雰囲気。
母娘の旅記録。

足元にもしっかり青磁エルモ
母娘の旅記録。

広くて気持ちよかったので飛んでみました。

やっほい、やっほい!
母娘の旅記録。

青磁を満喫できるこの博物館は、

陶磁器に興味がなくても楽しめるのでかなりおすすめです。

(解説かイヤホンガイドをするのがいいと思います)
母娘の旅記録。

エルモ娘の海外旅行&滞在記まとめ エルモ