【プチ旅行】中国・龍勝(longsheng) | 母娘&孫の旅記録。

母娘&孫の旅記録。

このブログは、旅行好きな仲良し母娘の旅日記でしたが、最近は主にハワイ在住の娘が日記を書いています。


お久しぶりです。娘です。


実は今、中国の広西チワン族自治区にある

桂林にいます。


約1ヶ月のハワイ旅行と日本滞在を満喫し、

ここ桂林で現在1ヶ月の短期留学中です。


まず先日、桂林近くの

「龍勝(longsheng)」にプチ旅行してきました!


ここは棚田と温泉が楽しめる桂林から北西約90キロにある自治県。

ここにはミャオ族、ヤオ族、トン族、チワン族などの少数民族が暮らしているとのこと。


これは期待大ぺこ



まずは桂林市内のバス32番で「琴潭汽車客運駅」で「龍勝」行きのバスに乗り込みます。

(実は今回地球の歩き方を信じて、桂林総合バスターミナルに行ってみたもののバスがなく、

桂林駅前の旅行会社で手配したところ、倍の値段を取られてしまいました。)

正規で乗れば、23元(約300円)くらい。


ここが琴潭汽車客運駅バス


母娘の旅記録。


乗る事1時間半くらい?

龍勝に到着!


母娘の旅記録。

母娘の旅記録。


こんなタイのトゥクトゥクらしきものも走ってますが、

意外に都会でびっくり!

母娘の旅記録。

龍勝汽車総駅で「温泉」行きバスに乗り換えます。

母娘の旅記録。


ここには時刻表はありません。

人が集まったら出発。バスの前フロントの真ん中に「温泉」と書いてあるの、見えますか?

漢字ってつくづく偉大です。

母娘の旅記録。

車内の様子。

7元5角(約100円)でした。


母娘の旅記録。

バスからの風景。


母娘の旅記録。


こんな棚田が行けども行けども続きます。

来る前にいろんな人に、今は寒いし、棚田もみれないから行くのはやめたほうがいいよって

言われましたが、私の目には青々とした棚田にみれたので大丈夫。ふふ。


母娘の旅記録。


バスで1時間くらいしたら、温泉到着!


母娘の旅記録。


見覚えがあるような温泉街。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。


うーん、美味しそう。

母娘の旅記録。


水着も売ってます。

これは露天風呂用。そうここは混浴なんですね。
母娘の旅記録。

温泉入口から15分くらい歩いたところにある

「龍勝温泉度假中心酒店」<4つ星>


ここが本日の宿。ツイン1泊570元くらい(約7400円)。

なかなかいい値段をとってますが、それもそのはず。

この宿ではホテル専用の露天温泉が自由に利用できるんです。



母娘の旅記録。

母娘の旅記録。


なんかムーディに撮ってみました。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。


待ちに待った本日のディナー。

青島ビール2本までしめて230元(約3000円)。

なかなかいい値段ですが、かなり美味しかった!!!


母娘の旅記録。


一度食べてみたかった蜂のから揚げ。78元(約1000円)

さくっと香ばしくてすぐに気に入りました!


母娘の旅記録。


これは燻製の魚&肉(多分)

90元(約1150円)くらいした気が。。。店員さんからも言われていましたが、本当にしょっぱかった。。。


母娘の旅記録。

麻婆豆腐。ほんと、味付け最高。

母娘の旅記録。


食後、ツアー客の波を避けて夜10時頃に温泉へ。

この渡り廊下は水着にガウンを着て歩くのでちょっと寒い。。。

母娘の旅記録。


温泉がずらーり!ライトアップもさすが中国の色!

母娘の旅記録。


一目散に向かったのがここ。

昔日本でも一世を風靡したドクターフィッシュ。

(別料金80元(約1000円)
母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

写真では写りきってませんが、

すんごい量のフィッシュたちが金魚魚魚魚魚魚金魚魚


母娘の旅記録。


しばらくすると集まってきました。

くすぐったかったけど、老廃物をがんがんとってもらいました!ふふ。

母娘の旅記録。


そして夜食。

ただこの今麦郎が気になってパケ買い。

今後はもう食べる事ない予感w

母娘の旅記録。


そして朝。

朝食付でブッフェです。どれも味はなかなか。ペチュキムチやオイキムチもありました。

確かに韓国の慶尚南道からの団体客も多くいました。


母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

私が気に入ったのはこのサトイモ。

韓国で見かけたことがなく、やっと会えたー!という感動の再会。

もちろんゆでただけのこのワイルドさが素敵。

母娘の旅記録。


食後に朝風呂。

母娘の旅記録。


こんな高温のお風呂まで。

誰一人いませんでした。足だけつけましたが、やけどしそうでした。

自分は江戸っ子だと思っていましたが、まだまだ修行が足りないようです。


母娘の旅記録。

こんな低温のお風呂(もはやプール?)まで。

山々を臨みながらのお風呂。言葉もでません。

母娘の旅記録。


温泉街の門の前にあったつり橋。

母娘の旅記録。


そしてふたたびバスで市内に戻り市場へ。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。


母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。


この青梗菜は本当に大きかったです!食べたいなー。

母娘の旅記録。

にわとりさんたちに別れをつげ、

プチ旅行を終了しました。


母娘の旅記録。


パンダ中国まとめ パンダ