{714F4655-149B-4250-B1A1-A08AC3FE1750:01}

島根の旬の味、赤貝

赤貝に似ていますが、さるぼう貝だそうです

お酒、みりん、お砂糖、お醤油に生姜のスライスを少々

お鍋で煮立て、貝を投入

さっと煮立てて出来上がりです




父が島根出身だった我が家

毎年、この時期になると食卓に並ぶ一品でした

冷たい水で貝を洗って、手がちぎれそうになった思い出があります

そんな味や出来事が懐かしく、島根からお取り寄せ

貝を洗っていると、娘がお手伝いしてくれ

子どもの頃の自分と重なり

ちょっぴり嬉しくなりました




今日は金曜日

そんな思い出の一品を持って、ママ友のお宅で家呑みです

会津のにごり酒を用意してくれたとか

日本酒の会で酔いしれます(^ ^)





{0BCFF35E-8CA6-4B7C-BCE7-F6962E030B84:01}






                  
                レシピブログに参加中♪