大根、人参、牛蒡、白菜、茸、豚肉、油揚げにおネギ。

具沢山の粕汁。

寒い日に体が温まります。




お仕事の話。

昨日、上司からある報告書の添付資料の

改善を指示されました。

今までずっとそれで通してきたのに。。

今更、、、

新たに資料を作成するのは、正直言って面倒臭い。

はたして資料を差し替えたところで、改善になるのかも疑問。

何かいい方法はないかしら??



抜本的業務改革(大袈裟)



根本的なところから考えてみる。

何故、添付資料が必要なのか?

添付資料があるから、指摘の対象になるのでは?

添付資料の提出不要な報告書を作成出来ないのかしら?

あ、いいかも?

即、案1が浮かぶ。

いやいや、まだ甘い。

他にも方法があるはず。

乏しい知恵を絞り出す(笑)

案2、案3が浮かぶ。

一番シンプルで解りやすいのは、、、

取り敢えず、案2でいこう。

ダメなら案3か。

資料は作らず、報告書を作成し直し終了。



スパイスみたいな存在の上司。

彼の一言で、発想の転換、気付きがあることもしばしば。



前向きな面倒臭がり屋、いいかも……(笑)
















Android携帯からの投稿