北海道北見市に住んでいる、
さやみみです(*^o^*)

おうちサロンで起業することを目指しています。
現在はビジネスについて猛勉強中です。
女性のお友達も募集中です♡
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  • 19 Jul
    • 心の断捨離①悪影響を与えるブログ

       こんばんは しおかわさやか(さやみみ)です   はじめましての方はこちらから      自己紹介 今日は、断捨離について語りたいと思います。 いま、断捨離する人が増えていますよね。 断捨離とは… 「断」 = 入ってくる要らないモノを絶つ「捨」 = 家にあるガラクタを捨てる「離」 = モノへの執着から離れ、ゆとりある空間と自分を手に入れる 物を過剰に所有することをやめてみましょう。すると、物に対して使っていた時間が減り、自分自身にかける時間が増やせます。 シンプルに生きること、それが断捨離の基本です。  すぐに物を溜めこんでしまう私。 なかなか手放せないんですよね…。 でも、少しづつではありますが、 物を捨てられるようになってきました。  そして、片づけをしながら思うこと。  自分の心も断捨離したほうがいいのでは?  片づけることで心もスッキリはするけど、 でも、モヤモヤがどんどん入ってくる。   私… 自分でモヤモヤする環境を作り出している。  そのことに気づいたのです。   そこで心の断捨離をすることを決意しました。  まず、ブログ。   華やかに活動している人のブログを見て、 勝手に落ち込んだり、 焦ったり、 羨ましく感じたり… 負の感情がでていることに気づきました。    いままで参考のために見ていましたが、 見るのをやめよう…。  早速、読者登録を 片っ端から解除していきました。  断捨離したのは、 私に悪影響を与えているブログです。  もちろん、その方たちが悪いわけではありません。私が読むことで いつの間にかネガティブになっている。これが、判断基準です。   ・いつも読んでいる方のブログ ・ご縁がある方のブログ これらは、もちろん残しています。  私はいままで かなりの方のブログを読んでいたので、 それを減らすだけでもスッキリ!  必要な情報については、 検索してチェックするようにします。  本当はスマホ断ちするのが一番ですが、 なかなかできないものですね…。  でも見る機会は減らすようにしています。 それだけ、でも大きな進歩かな?  無駄な時間を少しでも減らして、 シンプルに過ごしたいですね。  

      325
      4
      テーマ:
  • 18 Jul
    • ストレスをワクワクに変換!

       こんばんは しおかわさやか(さやみみ)です   はじめましての方はこちらから      自己紹介 しばらくの間、ブログを書くのをお休みしていました。 おかげで心もリフレッシュ♡ 書けないときは、お休みすることも大事ですね。  昨日は、映画「銀魂」を観てきました。 映画なんて何年ぶりだろう? とても面白かったです 観に行ってよかったなぁ~  小栗旬くん、カッコいい!!菅田将暉くん、カッコいい!!剛、カッコいい!!橋本環奈ちゃん、可愛い♡菜々緒さん、スタイル良すぎ! 久しぶりにミーハー気分に浸れました。 この映画、イケメンと美女が出すぎ!笑  いつもと違うワクワクを楽しむことで、 気分もリフレッシュすることができました。 たぶん、ストレスが溜まっていたんだろうな~。 ストレスって自分では、意外と気づかないことも多いです。  「なんかモヤモヤする」というときは ストレスが溜まっている証拠!  自分の好きなことを 全力で楽しむことも大事ですね。  私は余計な悩みを抱えすぎるので、 無駄なことは断捨離することにしました。  物というよりは、考え方です。 自分がいま置いている環境を見直しています。  悩むことほど、無駄な時間はないはず! (得られることもありますが…少ないです)  ネガティブな考えをプラスに変換する術を 身につけていきたいです。  私の心の断捨離については、またシェアさせていただきますね。  今日は短いですが、また更新します。

      206
      テーマ:
  • 13 Jul
    • たまには肩の力を抜くことも大事!

       こんばんは しおかわさやか(さやみみ)です   はじめましての方はこちらから      自己紹介 ここ最近、34℃前後の気温が続いています。冬は-20℃とかあるのに、この温度差はいったい…(゚д゚lll) 最近、暑さのせいなのか 思考回路が超低速になっています。そして、気持ちもなんだか沈みがちに…。  しかも、やっかいなことに 夜中に脳の活動がフル回転。 朝方まで眠れない日が続いています。 この前は、3時間半の睡眠で乗り切ったことも。 それなのに、 また夜は眠れないという怖ろしさ…。  睡眠時間は削ることもできますが、 やはり健康が第一です。  ストイックに活動して、 身体を壊してしまっては元も子もありません。  ときにはゆるっと過ごす日も大切です。  「休むことは悪」だと感じる人もいますが、 休むことでパフォーマンスが上がることもあります。  自分の身体が求めていることに 耳を傾けてみることも ときには大事にしたいですね。  久しぶりに漫画を買ってきました。(レンタル落ちのものですが…)「しばたベーカリー」このゆるい感じに癒されます余計なことをしないで、いつもとは違うことに時間を使ってみます。なにも考えられない今日は、 ゆるっとしたブログをお送りしました。  みなさんも疲れたときは ほどよく息抜きしてくださいね。

      436
      テーマ:
  • 11 Jul
    • いつまでも悩むことをやめる方法

       こんばんは しおかわさやか(さやみみ)です   はじめましての方はこちらから      自己紹介  この記事でたくさんのコメントをいただきました。 厳しいご意見をいただいたときは…  私のブログを読んでくれている方は、本当にお優しい方ばかり おかげさまで、悩んでいたこともスッキリ吹き飛びました。  私は、私を必要としてくれる方の お役に立てればそれでいい。 改めて実感しました。  いつもブログを読んでくれているみなさま。私は読者さまに支えられて成長しています。いつも、本当にありがとうございます!  何か感謝企画をしたいなぁと、考え中です。  そして、今日は、 藤川美帆さんのメルマガの内容が 今の私にドンピシャだったので 一部シェアさせていただきます。 ココカラ↓--------------------------- 先日ブログですごい人を見て凹むけど、2秒でやめる。ということを書いたら「2秒でやめられないのよねー」というご意見が。もっともです。だけれども、ジェットコースターのスタート地点で凹むことがあって2秒後にジェットコースターが落ち出したら?たぶん一瞬凹んでること忘れます(というか色々考えられない状態になってるだけだけどw)で、2分後にジェットコースターを降りたらまた思い出すかもしれないし、もう忘れてるかもしれない。思い出したとしても、さっきより感情が薄れてるかもしれない。なにが言いたいかというとね、ずーーーーっと凹んだり、ずーーーーっと悩んだりしてるのは、それについてずーーーーっと考えてるから。『忘れよう忘れよう』とするのはそれについてずーーーーっと考えてることに他ならない。忘れたいなら『思いっきり他のことをする』んです。忘れようとしない。わたしならばその人よりわたしの方がすごいところを考えるとか(笑)普段人と比べることはしないけど、その人を見て凹んだ時はオッケーにしてる。 ------------------------------ ↑ココマデ 忘れようとしているということは、 そのことをずーっと考えているということ。  …たしかに。  考えないようにしているつもりが、 実は考えていたんですよね!  それなら、 まったく違うことをして忘れた方がいい。  私はすぐに悩やんでしまうので、 この方法はぜひやってみよう!  ちなみに、やけになるのは あとで後悔するのでやめた方がいいそうです。   すごい人で凹んだら、 その人よりも優れているところを考える。  これは無意識のうちにやっていました。 それで自信が持てるんですよね。きっと、一つくらいは勝てるものがあるはずなんです!(あると信じたい。笑)悩みをつくりだしているのは全て自分である。嫌なことがあったら、すぐに忘れる。 ストレスフリーな毎日を過ごしたいですね。

      320
      テーマ:
  • 08 Jul
    • そうだ!カフェでリフレッシュしよう♡

       こんにちは しおかわさやか(さやみみ)です   はじめましての方はこちらから      自己紹介  今日はめずらしく、2回目の更新です。   ネガティブなままで (!?) 終わりたくなかったので 更新してみました。  嬉しいコメントをいただき、 カフェで泣きそうになっている私です。   実は先ほど更新した記事は、 昨日書いたものです。 勇気が無くて投稿できませんでした。   昨日は一日中、悩んでいたのですが 自分の中で多くの気づきがありました。   ご迷惑をかけた方には 申し訳ない気持ちでいっぱいです。   でも今回の経験で 私の中で得られたものは とても大きかったと思います。   気づかせてくれてありがとうございます。    今日は本屋さんで  マインドフルネス「人間関係」の教科書   という本を見つけました。   人の心って奥が深いな~と実感。  もっと心の深いところについて勉強しよう。 そう決意しました。   今日は夫が札幌へ出張のため不在です。   家にいても暑いし、 モンモンと考えてしまうだけなので、 カフェでパソコンしています。   涼しくて、快適♡  暑いせいか、お客さんもいつもおり多め!?  みなさん、考えることは同じですね♪   現在の気温は34℃。      さらに車の中は38℃ありました。  もう灼熱地獄です。笑   みなさん、熱中症にはお気をつけください  それでは、また~

      398
      6
      テーマ:
    • 厳しいご意見をいただいたときは…

       こんにちは しおかわさやか(さやみみ)です   はじめましての方はこちらから      自己紹介  ※今日は、ネガティブ要素がいっぱいです。  ご注意ください。   先日、 ある方のブログにコメントをしました。  初めましての方だったのですが、 悩んでいたようなので 前向きになってほしいという思いを込めて コメントをしてみました。   そしたら、その方のブログで 「アドバイスの押し付けは不快です」 と、いわれてしまいました。 (ブログなのでもっと長文でしたが…)   求めていないのにアドバイスされる   たしかにそれは不快ですよね…。  的はずれだったら余計にです。   良かれと思ったことが、 相手に嫌な思いをさせてしまう。  一方的に気持ちを押し付けていたようです。  本当に申し訳ないことをしてしまいました。    私は、頼まれていないのに 良かれと思ってやることがあります。   この行動が人を傷つけることもある。   反省しなくてはいけないと感じた1日でした。   私はいつまでも悩んでしまう性格ですが 貴重なご意見と捉えて、 今後に活かしていきたいと思います。   行動するということは 良いこともあれば 悪いこともあります。   発信することで 不快な思いをする方もいる。   私の場合、 批判的なことがあると すぐに自信を無くしてしまうし、 行動することが怖くなります。   でも行動しなければ何も始まらない。   コメントがご縁で繋がれた方もいるので、 コメントはこれからも続けていきたいです。    こんな私ですが、 これからもよろしくお願いします。  良い週末をお過ごしください(*´꒳`*)

      86
      12
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 『HSP』を知っていますか?

       こんばんは しおかわさやか(さやみみ)です   はじめましての方はこちらから      自己紹介  最近、多くの方にコメントをいただけるようになって嬉しいです。 いつもありがとうございます   今日のタイトルについてですが、 『HSP』という言葉をご存知ですか?  実は私はHSP気質があって、 プロフィールやタイトルにもHSPという言葉を使っています。  では、HSPとは何かというと…「HSP」とは、エレイン・N・アーロン博士の著作「The Highly Sensitive Person (とてもセンシティブな人)」の題名の頭文字をとった言葉です。センシティブという言葉は、「敏感」「繊細」「感受性の強い」「感じやすい」などの意味を持っています。 とても繊細で、人の気持ちや周囲の空気に非常に敏感な性格のことです。 実は私も、最近知りました。  自分の性格を分析しようとしなければ 一生知らなかったかもしれません。  遺伝特性ではありますが、病気ではないのでご安心ください。  HSPは、5人に1人 いるといわれています。  だから、もしかしたら 自分や身近な人がHSPだということに 気づいていないだけかもしれません。 HSPにはこのような特徴があります。 私はとにかく敏感です。 良いことも悪いことも。  いままでは悪いことにしか フォーカスしていませんでした。  ・つねに人の目が気になる・他人の考えていることがわかる・人のコソコソ話しは全部自分のように聞こえる これらはとくに、 私を生きづらくしていたのです。   いろいろなことを敏感に捉えてしまうので、 つねに脳は疲弊しています。  だからか、寝てもなかなか疲れが取れません。(さらに眠れないし…) 小さい頃からのことなので慣れましたが、 鈍感に生まれたかったと何度思ったことか…  でもHSPの存在を知って、調べているうちに強みがわかってきました。  日常生活はしにくいけど、  仕事に関しては絶大な威力を発揮する  ・周囲の環境の変化に敏感に気がつく・他人が困っているときなどに、   解決方法をすぐに探す、あるいは提案する  これって、かなりの強みですよね。  自然と身についているのですから。   直観力、万歳です♡   今となっては、 自分がHSPでよかったと思えます。   HSPで悩んでいる方は、 もっと自分に自信を持ってもいいのではないでしょうか。   だって素晴らしい才能に恵まれているのですから。   一緒に新しい世界を切り開いてみませんか?こちらのサイトでもHSPについてわかりやすく説明されています。  敏感で繊細、感受性が強い…遺伝特性のHSPについて知ろう

      278
      2
      1
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 姿勢美人を目指します♡

       こんばんは しおかわさやか(さやみみ)です   はじめましての方はこちらから      自己紹介 実は、私は猫背が悩みです。 想像してみてください。 猫背ってどう思いますか? 「だらしなく見える」「自信がなさそう…」「オタクっぽい」 などなど …あまりいいイメージはありませんよね。 私の場合は、 生活習慣の乱れが影響しています。 ・足を組む・同じ手で荷物を持つ・寝るときは必ず右向き・パソコンを使うときは体が丸まる このように姿勢がゆがむ行動ばかり。人間はすぐにラクな方を選択してしまいます。ダメなのはわかっていても、つい無意識でやってしまってるのです。姿勢の悪さは、 私のコンプレックスでした。  そろそろ、姿勢を改善するサロンでも 通うかなと考えていたときに すがゆりさんが 「姿勢美人へのプロセス」の 募集をしていたのです。 とっても美人さん♡姿勢だから対面じゃないとダメかな と思っていたのですが スカイプでの参加もOKでした♡  バレエを習っていたすがゆりさん。 画面からでも姿勢の美しさがわかります。  私は、肩が内向きに入っているようです。 だから猫背が強調されているんですね。  姿勢を良くするストレッチや生活習慣の改善方法など惜しみなく教えてくれました。 早速、教えてもらったことを まずは一週間実践してみることに。 (すがゆりさんが加工してくれました)   わかりやすいように 壁に寄りかかってみました。 う~ん、 なんかだらしないですよね…。  そして、一週間後。  写真の角度は少々違いますが、 少し姿勢がキレイになっています。  肩はまだ内側に入っているので 壁についてはいませんが…。 でも、大きな一歩です!  いままでの習慣でついてしまったクセは そう簡単に戻りませんが、 姿勢を良くするために 実践していきたいと思います。  姿勢を良くしたいという方は、 ぜひすがゆりさんに相談してみてくださいね!

      261
      4
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 目標を達成できないときの考え方

          こんばんは   しおかわさやか(さやみみ)です     はじめましての方はこちらから       自己紹介        7月がスタートしましたね。     寒かったり、   暑かったり。   気温の差が激しい北海道です。笑         さて、下半期が始まりましたが   何かやりたいことはありますか?       お祭りや花火大会、キャンプなど   夏はイベントが盛りだくさんで   テンションも上がりますよね。     私は…     いまのところ参加の予定ありません。     ↑ないんかい!!     でもイベントを全力で楽しむことは   私の大好きなことです。     夢中になれることがあるって   大切だなぁとしみじみ感じます。       2017年も良い年だったと思えるように、   ワクワクする行動をしていきたいですね。   (すでに年末を見据えている。←早っ!)         さて、今日の本題ですが、   下半期の目標を立てましたか?       私は…     目標は立てません!     (きっぱり!)         立ててません。   でなはく   立てません 。です。         だって、できなくて   一喜一憂するって   なんか疲れませんか?     そしてできなかったからと また次回に目標を持ち越すんです。         私の場合は、   立てても、すぐにブレてしまうので   あまりこだわらずに   つねに軌道修正しています。       例:〇〇した方がいいと思ったけど、        やっぱり▲▲の方がいいね!       180度考えが変わることもよくあります。       まぁ、悪くいうと考えがすぐにブレる   ということです。笑       でも、     そのときに、 やりたいことをやる。       それが一番シンプルではないでしょうか。       前もって目標を立てることは   もちろん良いことです。       でも達成できない目標なら   立てなくていいかな〜       できないから目標を立てるのでしょ!?   という声が聞こえてきそうですが、   目標を立ててもできない人がいるんです。   (その代表が私です。)       だから目標を決めるときは、     絶対、達成するぞ~!     という強い意志が必要です。       そこで私は、   目標を人生のテーマに置き換えました。       人生は長く見えて、あっという間。       そして今日の自分が一番   若いのです。       そう考えると、   ぼーっとなんてしてられません!笑       そんな私の人生のテーマ。     それは、     楽しいことを どれだけやれるか     もう、これ一択ですね。        そして、   小さな幸せを積み重ねる     毎日、意識しながら過ごしたいです。       あと、   私の永遠のテーマも決めました。     ・ご縁を大切にする   ・たくさん奉仕する   ・エネルギーを高める     これらは特に力を入れたいです。       1日1日を大切に     一緒に楽しい下半期を送りましょうね  

      191
      12
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 6月の人気記事をまとめました

       こんばんは しおかわさやか(さやみみ)です   はじめましての方はこちらから      自己紹介  6月も今日で終わりですね。 そして今日は北海道もとっても暑い! ついに夏が来たかという感じです。  6月は自分なりにですが、 記事の更新頻度を多くしてみました。  毎日更新している方に比べたら、 まだまだなんですけどね…。  ということで今日は アクセスの多かった記事を ランキングでまとめてみました。  1位 初めてのコーチング♡ 6月2日に投稿した記事なのですが、なぜか今でも上位にきています。きっと「コーチング」というワードで来てくれている人が多いのかもしれません。「コーチング」のパワーに驚かされました。笑  2位 内向的な人の強みとは 内向的な人ってそれほど多くないと思うのですが、注目していただいています。ネガティブなイメージがある「内向的」ですが、強みもたくさんあるのです。その意外性が人気を呼んだのかもしれません。  3位 『多動力』が世界を変える!? 5月31日の記事です。こちらはきっと、ホリエモンこと堀江貴文さんの影響が大きいかと思います。記事を書いたときはまだ読んでいませんでしたが、その後、ちゃんと読みました。笑多動力が自然と身につくくらい、臨機応変に動ける人間になりたいです。  4位 公式ジャンルからいつ外されるのか気になる件 公式ジャンルを「仕事術」にしたときの記事です。仕事術らしきものはあまり書いてない気もしますが、まだ一度もジャンルから外れていません。全然関係のないことではなければ意外と緩いのかも!?7月に発表される他の新ジャンルも楽しみですね。  5位 自己紹介をまとめました いままで曖昧だった自己紹介をまとめました。たまに見直して、内容を更新いていくつもりです。各記事の上にリンクを貼るようにしたのですが、スマホで見ると崩れていることに気づきました。プレビューと違うのがまた厄介。見やすい記事になるように今後も精進します。  という感じです。 私のブログは読者のみなさまによって 支えられています。  読んでもらえるからこそ、 もっと良い記事を書きたいです。  いつも本当にありがとうございます  7月も楽しい一か月にしていきましょうね 

      306
      テーマ:
  • 28 Jun
    • まだまだ人間になっていない?

       こんばんは しおかわさやか(さやみみ)です   はじめましての方はこちらから      自己紹介   「まだ準備ができていないから」 「まだパーフェクトな仕上がりではない」   これは、 私がつい言い訳してしまう言葉たちです。   完璧にしないと気が済まない  完璧主義者なんですよね。   一見良さそうに思われますが、 実はとってもめんどくさい性格です。   こだわりが強すぎて 無駄な時間がかかってしまうのですよね。  自分でももったいないと感じます。  出来上がりは良いかもしれませんが、 効率は悪いんですよね。    ブログもそうです。  私、ブログを書くのは早いのですが、 そのあとが長いのです。  誤字やわかりにくい言い回しが無いか 何度も読み直したり、 改行は適切か、 全体的なバランスはよいかなど。  とにかく何度もチェックしています。  だからひとつのブログでも 2時間くらいの時間をかけています。  もっと早くできたら、 更新の回数を増やせるのですが…  いまの私の課題です。    ブログはまだできていないのですが、 実は最近心がけていることがあります。   それは、  まだまだ人間をやめること。   「まだ、〇〇だから~」  とつい先延ばしにしてしまいがちです。   だから中々前に進まない。    そんなんじゃ、だめだ~  。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…    そこで考えたことが、  80%の完成度で進むこと。   完璧じゃなくても また修正すればいいじゃないか  と考えるようにしました。   まだまだと言っていると、 いつまでも前に進みません。  さらに「あれも」「これも」と 出てきてしまうのです。  未完成でもいいじゃない  完成できてない自分を許すことも 大切だということに気づきました。   今日の教訓 もっと軽く、一歩を踏み出してみよう!

      261
      6
      1
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 「生き方」をブランドにする

      こんばんはしおかわさやか(さやみみ)です  はじめましての方はこちらから   自己紹介  最近、ワンダーコアスマートで腹筋しながら パソコンを使っています。 でも気づいたら、 ただ座っているだけに… やっているつもりになっているズボラな私です。笑 小林麻央さんや身近な人の死で、 生きることについて改めて考える機会が増えました。  自分が生きてきた証は どうしたら残せるのだろうか  麻央さんのように有名ではないから、 こんなに多くの人に悲しまれることはない。  もしかしたら、 身内しか悲しまないかも… なんか、それって寂しいですよね。  では、亡くなったときどんな風に思われたいでしょうか。  私の場合、 内向的でズボラな性格だったけど、 仕事をやっている姿はキラキラしていた。 一緒にいると楽しかったなぁ~。 なんて、言われたいですね。   「生き方」って自分のブランドになります。  日頃の生きる姿勢が ライフスタイルを確立していくのです。  自分という存在はひとりしかいない。 唯一無二のオリジナルブランドなのです。  自然体が私らしいという人も多いですよね。もちろん、その通りです。でも、自分から目を離していませんか? いままでなんとなく生きてきた私は、 今さらですが 自分の性格と向き合いながら いろいろなことを再発見しています。  自分の隠れていた一面を知ることは、 今後の活動の幅も広げてくれます。  ブログで発信することも、 自分が生きた証になりますよね。  なんとなく生きるのではなく、 周りの人を巻き込みながら 楽しみながら生きる  多くの人たちとの繋がりを大切にする  最近特に意識するようになりました。  人生は一度きりだから たくさんの人を愛して たくさんの人に愛されて 毎日が楽しいと思える人生を 歩んでいきたいですね。  小さな幸せでもいいので、 積み重ねていくことが 自分の生きてきた証になります。  私も毎日を無駄にしない生き方を 意識していきたいです。

      294
      2
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 「疲れた」が口グセになっていませんか?

      こんばんはしおかわさやか(さやみみ)です  はじめましての方はこちらから   自己紹介  疲れたと感じたとき、つい「疲れた」と言っていませんか? 言わなくてもイスに座ったときなど「はぁ~」とため息が出てしまうこともありますよね。 私は、人一倍疲れやすい気質の持ち主です。 体力的にというよりも、 精神的(心や脳)に疲れを感じることが多いです。 「疲れた」と言わない日はないのでは?と思うくらい私の口癖になっていました。  でも「疲れた」なんてネガティブな発言はしたくない! と思って言わないようにしています。 ただ、無意識のうちに出てしまうのです…。 疲れを出さないようにしていましたが、いま考えると矛盾している気がします。 「疲れた」と言ってないだけで、実は「我慢」していただけなのかも。 自分の感情を心の中に閉じ込めただけ。 逆にストレスになってしまいます。  そこで疲れた自分を褒めることにしました。 「よく頑張った、自分!」って しかし、意識していても「疲れた」という言葉を 使ってしまうことは多々あります。  でも出てしまったときこそ、 「頑張ったなぁ~」と思えるのです。  疲れたときこそ、 頑張った自分を褒める  たとえネガティブな発言をしてしまっても、 ポジティブマインドに 変えていきたいですね。  増田恵里佳さんのブログで詳しく説明されています。自分は疲れやすいと感じる方はぜひ参考にしてみてくださいね (声に出してみるといいそうですよ)

      245
      2
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 「生きる」ことの大切さ…

      昨日、投稿した記事が下書きのままでショックを受けています。笑 今日、再アップしようと思ったのですが、別のことを書きたくなったのでまた明日更新します。  今朝は悲しいニュースがありました。 それは、 小林麻央さんが亡くなったことです。 ネットニュースでは海老蔵さんが会見を開くということである程度、察していた方も多かったようですね。 そして会見の前に亡くなったことがニュースになりました。 海老蔵さんは「人生で一番泣いた日」とブログを更新。いつも通りに朝を迎え、仕事もこなしています。 表面には出さないけどかなり辛いですよね…。 私の親戚も先週、亡くなりました。急性心不全でした。 いままで元気で病気もしていなかったのに… 人生って、なにがあるかわからないなと改めて考えさせられました。  真央さんは34歳。とっても早すぎます。 まだまだやりたいこともたくさんあったと思います。 人間はいつ死ぬかわからない。 病気や事故で突然…ということもある。 もしかしたら明日は生きていないかもしれない。 生きていることが当たり前になっていますが当たり前がいつまでも続くとは限らない。そう考えると、いまできることを精一杯やることって大切なんですよね。悔いのない生き方こそがもっとも重要なことだと痛感しました。 真央さんの生きた証は永遠に語り継がれると思います。 闘病生活、お疲れさまでした。 真央さんのご冥福をお祈りします。

      187
      4
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 自己紹介をまとめました

        はじめまして そして、いつもブログに来てくれている皆様 いつもありがとうございます  しおかわ さやか(さやみみ)です。  いままで、きちんとした自己紹介を書いていなかったので、まとめてみました。 よろしければ、お付き合いください   プロフィール名    前 : しおかわ さやかニックネーム : さやみみ出身地 : 生まれてからずっと北海道生年月日 : 1981年9月22日生まれ年  齢 : 35歳(渋谷すばるくんと同じ生年月日です)   私の性格小さい頃から内向的な性格でした。友達はいたものの、心を開けずに周りに合わせることが多かったです。そして大人になってからも、コミュ障は継続中。大人数の中だと、無口になります。さらにHSP資質であることがわかりました。 前まではそんな自分の性格が嫌いでしたが、いまはそのコンプレックスを受け入れて強みにすることに決めました。  経歴高校は商業高校でマーケティング科、短大は経営学科を専攻していました。私は10代の時から、ビジネスを学ぶことが好きだったのです。 卒業後は、地元のマスコミ会社に就職。仕事も人間関係も良好だったのですが、 「このままの平凡な生活じゃ嫌。    何か変化を起こしたい!」 と思い立って6年半勤めた会社を退社。 その後、北海道大手の薬局の調剤薬局で医療事務を経験。4年半契約社員として働き、結婚を機に退社しました。   現在の仕事結婚後、何か自分にできることは無いかと思い、Webライターの道を選びました。 お金を貯める目的で始めましたが、読まれる記事の書き方や、上手な文章の構成の仕方など、学ぶことがたくさんありました。 現在は仕事をセーブしながら、自宅サロンの準備中です。   起業を決めたきっかけ私は昔から人に指示されることが好きではありません。かなり自由奔放な性格です。そのため、自由になりたくてずっと起業したいと考えていました。 でも会社で働くことも大好きなんです。ただ、人間関係が上手くいかず自律神経失調症になったことも。人に縛られない働き方は、私の理想でした。 【起業して自分のやりたいことをやる】  それが私の長年の夢だったのです。いまは実現したいことがたくさんあります   私の使命「似た者同士が集まる」といわれるように私の周りには内向的な人が多いです。 内向的な人は 「私なんかには無理!」 と、すぐに自分に壁をつくってしまいます。 でも小さな一歩でもいいから前に踏み出すことで、 「私でもできるんだ!」 と自信を持ってもらいたい。そして、そのことをたくさんの人に気づいてもらいたいのです。 できることから少しずつ… 自分ひとりでは挫折してしまう女性を、全力でサポートをしたいと考えています。  これからやりたいこと私の得意なことはビジネスの仕組みを考えることです。だからといって、すべての人が起業を望んでいるわけではありませんよね。そして、起業したからといって、がっつり稼ぎたい人ばかりでもありません。 ・夫の扶養の範囲で働きたい・本業があるから、お小遣い程度稼ぎたい・自分の好きなことを多くの人に伝えたい …など 収入が少なくても、幸せを感じられる人はたくさんいます。 だからこそ、自分のペースに合ったライフスタイルを提案することが私の目標でもあります。 たとえば、 ・自分に自信がなくてもファンができる・好きなことの専門家になれる・趣味仲間たちとお茶会を企画 …など お金以外の価値が見つけることが幸せだったりもします。 もちろん起業以外でも、自分が輝ける道はたくさんあるのです。  一人ひとりの叶えたい夢に寄り添いながら、二人三脚でサポートしていきたいと考えています。   行動することで自分では掴むことができないと思っていた幸せは訪れます。 未来の自分の可能性に目を向けて今よりもっと幸せに過ごすこと。 私のブログが少しでも多くの方のお役に立てれば幸いです。 

      301
      8
      テーマ:
  • 19 Jun
    • ノートパソコンを買いました♡

       こんばんわさやみみです  実は先日、ノートパソコンを買いました。  今まで使っていたノートパソコンも まだ使えるのですが、 そろそろ、新しいのが欲しい!!  もう10年近くも使っています。  それでもまだ使えるということは、 かなり性能が良かったみたいです。 (よく頑張った!!)   ということで、 古いノートパソコンは弟に渡して、 私は新しいものを購入しました。   いままでは赤色だったんですが、  やっぱりピンクがほしい♡  ということで、探したんです。   そこで思ったこと。   …ピンクって意外と少ないんだな。   (´ε`;)ウーン…   たしかに女性しか買わないと思うので、 需要は少ないですよね。   起業女子の方たち御用達の(!?)  あのリンゴマークも検討したのですが、  ピンクはスペックが低いものしかない。   しかも店員さんに聞いたら、 「Windowsしか使ったことがないなら、   Macは使いにくいですよ」  とのこと。  …うん、やめよう。  (スマホはiPhoneだけどね!)   私は見た目にもこだわりたいけど、  スペックや使いやすさも大事にしたい。   ということで、  ピンク色のVAIO に決めました。     わかりにくいけど、とってもかわいいのですスペックが高いぶん、  持ち歩くには少し重いですが  想定内。   とくに不便もなく使えています。 (いままでのノートパソコンの方が重かったので…)    何よりも自分の好きなピンクを見るだけで テンションが上がる♡  お気に入りのものにはとことんこだわる。  これが私のモットーです。  これで仕事もスイスイはかどりそうです。   実はそろそろ サポート業も始めていきたいと考えていて、 現在メニューと内容を考案中です。 また近日中にお知らせしますね

      259
      2
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 公式ジャンルからいつ外されるのか気になる件

       こんばんわさやみみです なんと! 驚くことに 読者様が600人になりました♡ これもいつも読んでくれている皆様のおかげです! いつも本当にありがとうございます 読者が増えても、ブログにはしっかり目を通していますので、これからもよろしくお願いします  そして、話しは変わりますが ブログランキングを公式ジャンルに変更してみました。 (いままでは、副業とコンプレックスの二つでした)  でも公式ジャンルは審査が厳しいようなので、変更するか悩んでいたのです。  公式ジャンル編成部のチェックがあるそうです。  公式というだけあって、 きちんと目を通しているのですね (それともPCが自動的に行っているのかも) しかも、5記事連続で関係のない記事を書くと公式ジャンルから外されてしまうそうです。 なんと恐ろしい…。 私は公式ジャンルを「仕事術」 にしてみました。 でも、なんか判別が難しいです。 これも仕事術に入るんだ というくらい幅広くなっています。 逆に「これはダメなの!?」 という記事も…。 うーん、これは調査してみなくては! とりあえずこの記事は「仕事術」に当てはまるのか 気になります。 (今日は、まったく仕事術ぽくないけど…) いつ公式ジャンルから外されるのかソワソワしながら、 バランスよく記事を書いていきたいと思います

      297
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 内向的な人の強みとは

        こんばんは さやみみです       以前書いた、   内向的でも起業できるのか?   という記事で   自分が内向的な性格だということを   公表しました。     ブログだけでも   良く見られたい!     という思いもあって   自分の性格については   一切、触れていなかったのです。   (話さなければバレないと思って…笑)       でも公表したことで気持ちが   スッキリしました。     なんか何でもできる気がします。       だって、失うものはないんだもの。   いや、あるかもしれないけど…     それくらいの覚悟ができました。       さらに公表したことで、     「私も内向的なんです~」     といってくれる方もいて、     ひとりじゃないんだと嬉しくなりました。       カミングアウト(?)してよかった!     みなさん、ありがとうございます♡     オムライス         『内向的』というだけで、   ネガティブなイメージにとらわれがちです。         内向的な人は   自分の思いを心に溜めてしまうので、   必要なこと以外あまり話しません。       だから周りの人に   「物静かな人だな」   という印象を与えてしまいます。       何を考えているかわからない。   というのもよく聞く言葉ですね。       でも   自分が興味があることに対しては、   すごく話したいのです。       誤解を与えやすい性格ですが、   悪いことだけではありません。     ・物事を深く考える ・慎重に行動する ・ひとりの時間を楽しめる ・聞き上手 ・クリエイティブな発想ができる ・内に秘めたエネルギーが計り知れない ・信頼が厚い                       …など     良いこともこんなにたくさんあるのです。       この挙げた内容をよく見ると、   仕事に大切なことばかりですよね。       さらに成功している起業家たちは、   内向的な性格が多いともいわれています。       私の父親も内向的ですが、経営者です。       もちろん起業家だけではなくて、   会社員の人でも   その性格を活かすことが可能なのです。       私には無理…   なんてもったいない!       自分の眠っている強みを   引き出していきましょう。    

      315
      2
      テーマ:
  • 11 Jun
    • ブログタイトルを変えました

        こんばんわ さやみみです     実は、   何日か前に、   ブログのタイトルを変えました。   気づいた人いるかな~?   (いないよね~)     いままでゆるっとしたタイトルで、   それはそれで私らしかったのですが…   なにを伝えたいのか   イマイチわかりにくいなと感じました。     なので、   新しいタイトルは、     「自分に自信がない!」 からのスタート♡ 私らしく夢を叶える方法     に決めました。     もしかしたら、また変えるかもしれません。       ただ私の想いとして伝えたいことは、     自分に自信のない方を救うこと。     そのような方たちを全力でサポートするのが   私の使命だと感じています。         そして、自分の名前も考え中です。     いまの「さやみみ」も気に入ってますが、   やっぱりニックネームというのもなんだかなと。   ずっと使用していたので、ちょっと寂しいですけどね。     信頼感を持っていただくためには、   やっぱり本名の方がいいかなと思いました。       全部漢字にすると読みにくいので、   全部ひらがなでもいいかな…     うーん、悩みます。

      263
      5
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 環境を変えればアイディアも浮かぶ

      こんばんはさやみみです今日の午前中はカフェに行ってきました。きっと地元の人ならわかるはず! 土日は混雑していて落ち着きませんが、 平日の昼間ならゆっくり時間を過ごせます。 仕事は家でもできるんですが、 環境を変えることで いろいろなアイディアが浮かぶので 楽しい コンセントとWi-Fi完備も嬉しいポイント。 そして、カフェの醍醐味といえば、 人間観察ができること。  いや、仕事に集中しろよ! という感じですが、 仕事しながらの人間観察は 最高です 都会みたいに個性的な人がいないのが残念ですが。笑 子育て中のママさんとか仲良しの老夫婦パソコンを使っている大学生とか 観察していると、 その人その人のストーリーが見えてきます。 もちろん、じっくりと観察しているわけではないのでご安心ください。→当たり前!  はたから見ると変な人かもしれませんが、私はクリエイティブな発想をとても大切にしています。  ノウハウも大事ですが、 それだけに捉われない考え方を養うことも大事。 つねに、 新しいことを生み出したい!と考えている私です。

      187
      テーマ:

プロフィール

さやみみ

自己紹介:
北海道北見市に住んでいる、 さやみみです。 起業コンサルタントを目指していて、 現在はビジ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。