先日の文京シビック小ホールでの本番のお写真を頂きました。

{B323D0D3-20BA-4BEA-A23E-78D58D3FC9D2}
(皆様のプライバシー保護のためぼやかしております)

ピアノを中心に置くこの配置、素敵だな〜!
文京シビックの小ホールは、舞台が低く、客席の方が高くなるので、ピアノの後ろに皆さんが並んでも、隠れることがなくて。

本番後の練習で録音を聴いてみたら、綺麗に響いていて、皆さんと喜び合いました。

こちらの皆様、本番に強いんです。
羨ましい!


ちょうちょ


私は平気なふりしてますが、本番は常に緊張感がつきもの。。
ホテルへ演奏をしに行ったとき、「緊張しちゃう〜!」と言ったら、仲良くしてくださっているスタッフさんがすかさず素敵な笑顔で「楽しんで!*^^*」と。
その優しさに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

AD
先日、伴奏ピアニストを務めさせていただいている合唱の皆様と、文京シビック小ホールで本番でした。

文京シビックの大ホールは何度か演奏経験があるのですが、小ホールは初めて。
大ホールに比べて響きはどうか、初めてのピアノなのでどんな鳴り方なのか心配でしたが、思っていたよりも響き、立派なスタインウェイで気持ちよく演奏できました。

唱歌やサウンド・オブ・ミュージックからまとめたプログラムだったので、とても楽しく、最後はお客様も参加して頂いて合唱で終えました。

演奏者側が言うのも何ですが、雰囲気の良い会だったように感じます。
音楽の楽しさ、合唱の楽しさ、私たちの明るさが伝わるステージになっていたら嬉しいです。

こちらの合唱の皆様は、私の親よりも年配の方ばかり。
ですが皆さん本当に明るく元気でいらして、年齢を聞いて驚く方ばかりなのです!

いつまでも、元気に外に出て、色んなことに興味を持ち、そして楽しく歌っていたいな〜。(私はピアノを続けたいな〜)
あんな風に歳を重ねたいなと、お会いする度に思います。

来年は10周年になるそうなので、何か出来たら良いね!とワクワクする会話が弾んだ本番後のお茶会まで、楽しい一日でした。

{05A479D2-8E59-4FCD-9D63-2CED5337838C}

(写真を撮り忘れてしまったのでいつかのですが…)
この日も、伴奏にも重宝しているお気に入りのブラックドレスでした。
AD

今日は雪かな?

テーマ:
今日は雪も舞って一段と寒いですね。

先日、友人の結婚式のため雪の降る金沢へ行ってきまして、私は雪には馴染みがあるので、新幹線の窓から眺めた雪景色に懐かしい気持ちになりました雪の結晶
東京は、降りませんね〜。東京に住むと、雪が降ると大変!と思うようになりましたが、昔は冬になると雪が降ることがあたり前で、雪を踏むあの感覚が好きでした。
雪合戦、雪だるまやかまくら作りは定番でした雪

{554009B9-91F2-48FF-A3E2-BB76EC2AF887}

そんな新幹線の道中、友人が髪を素敵にアレンジしてくれました!!ありがとう!!
仕上がりにびっくり。プロ並みなのです!!
普段の本番でもささっと自分で出来たら素敵ですよね。ヘアアレンジ上手な方、憧れます。私も練習しよう!


{1CA42539-D97A-4DCB-A449-D1185B48A58F}


最近のお楽しみは、昨年いただいたルピシアのホリデーシーズンのフレーバーティーたち。
どれも香りが素晴らしく、身体も温まり、飲んでいると幸せな気持ちになれるのです♡
説明を読みながら、香りや味を想像して、今日はどれにしようか悩む時間も楽しい♫
温かいお茶の時間は至福の時です。

今日は一段と冷えるので、皆様も温かくしてお過ごし下さいね。


雪が少し…雪が舞う様子は、可愛らしいですね。