2011-03-16 17:24:06

声を届けます。

テーマ:ブログ
余震が続いています。

無事でしょうか?




コメントには、
東北の方や茨城の方などたくさんの被災地からのコメントがあります。


家族と連絡がとれない方もたくさん。
本当に毎日ニュースやコメントを目にするたびに胸が痛みます。


避難生活されている方や救助活動や復旧作業などされている方々の事を思うと、今すぐ何かを!と思いますが、いろいろ制限される事もあるので、申し訳ない気持ちになります。


とにかくできる事、

節電や募金や必要以上の買いだめをしないなどを続けます。



とにかく被災地のみなさんのために!!


冷静な行動をしましょう!




そしてお願い。
東北の被害が甚大なのは本当に受け止めている上で、関東地方にも被災地があるという事を知っていただきたいです。


茨城のみなさんから多いのは、茨城の情報がニュースで流れない事。


ローカル放送局がないのも理由の一つかもしれません。



自衛隊のみなさんが頑張ってくれているみたいですが、そういう情報がニュースで流れないため、不安になる方や苦しみながらも頑張ってる人ががたくさんいます。


ただ、
家族や友達も前向きに頑張っています。



本当に東北地方の被災地の甚大さをわかっている上で、こういう声もある事を届けたかったので書かせていただきました。

静岡の地域でもそうかもしれません。


今後みなさんの声を多く届けられるように頑張ります!


今フジテレビでも、北茨城市や日立市の叫びのファックスが読まれました!


届いてるから信じて前向きに思いましょう!




なので、被災地のみなさん。


このコメント欄を情報交換や安否確認などに使ってください!


少しでも役立てる事を願います。




とにかく
被災地のみなさんの頑張りを無駄にしたくない!




今たくさんの人が助けるために頑張ってくれています!



苦しいと思うけどあきらめないでください!


一人じゃないから!





ガソリンも必要以上に入れないでください!



復旧作業している方々や物流を運ぶ車などにも影響が出ています!




偉そうな事ばかりで申し訳ないですが、
私にできる事の1つだと思って、書かせていただいてます。



みんなで助け合いましょう。



そして、
被災地みなさまの無事と1日でも早く物流が届くこと!
そして復旧する事を祈ります。



明けない夜はない!
AD
いいね!した人  |  コメント(706)  |  リブログ(0)

磯山さやかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

706 ■無題

頑張れ東北!

705 ■磯山さん、ありがとう

今回の震災で地震の恐ろしさを知りました。
でも、同時に人のあたたかさも知りました。
私が住む地域(県北)では、多くの人のおかげで、ほぼ全域のライフラインが復旧し、食料も手に入る様になり、徐々に普段の生活に戻りつつあります。
今、私にできることは、節電,募金etc...
微々たる力かもしれないけど、復興に向けて立ち上がろうとしている皆の力になればと思い、これからも自分にできることを探し、実行して行こうと思います。
磯山さんの記事はもちろん、たくさんのコメントを読んで何度も涙を流しました。
磯山さん、この様な機会を与えてくれてありがとう。
共に頑張りましょう!

704 ■はじめまして

私は東京育ちの茨城県生まれです。
小さな頃しか居なかった茨城ですが、私でも何か役に立てる事があれば。と、僅かながら募金させて頂きました。

県のHPから、直接茨城県に義援金を振り込める口座が調べられました。


被災地の皆さまに、明るい明日が来ますように。。
頑張ってくださぃ!!

703 ■ライフライン→水道

はじめまして
磯山さん、茨城県にお住まいの皆さん、心よりお見舞い申し上げます。
そして、この場を提供していただきありがとうございます。

わたしは埼玉に住んでいますが、実家は常陸大宮市。主人の仕事の関係でひたちなか市にも沢山お友達が住んでいます。当日、そちらにいた主人は避難所に一泊。寒さで震えながら朝を迎えたそうです。

磯山さんのブログを見つけるきっかけになった「シネマトゥディ」に、嬉しい記事が載っていました。(3/23 20:47UP)
坂口征夫さん「被災地の水道復興のため茨城に出発『10日分の食料持参で車に寝泊り』」
坂口征夫さんは、坂口憲二さんのお兄さんで、
俳優・格闘家・土木施工管理技士なのだそうです。今週末に出発される予定。
記事には、報道が殆どされていない茨城・千葉の事についても触れられています。
読んでみたい方は、「シネマトゥディ」又は坂口征夫さんのブログへ。
他にも沢山の救援の方が働いてくださっています。地元の方も、救援の方も怪我の無い事を祈っております。

こちらもまだまだガソリンスタンドには車が列になっていて、応援にうかがえません。ごめんなさい。

702 ■茨城県在住です!

高校生です!
家の周りも結構被害があります(>_<)

茨城の被害を伝えていただきありがとうございます!

701 ■同じ県内にいながら

茨城県に住んでいますが被害の大きい地域のことが全く伝わらないことに苛立っています。
停電が続いた最初の地震からの3日間、情報のないことがどれほど心細かったか・・・帰宅して無事だった家族と出会えたときの安堵感・・・ここでさえ、そうだったのに実際に被災された地域にお住まいの方々がどれほど不安でいるか・・・
ラジオ(IBS)からの情報には、どれだけ励まされたことか・・・停電が解消してしばらくしてから水戸駅の映像を見たときの驚き
情報がないということがこんなにも不安なのかと思い知らされています。
ここは,日常を取り戻しつつありますが まだ ガソリンスタンドには,長蛇の列が見られます。

自分には,何もできませんがせめて早起きしてスタンドの長蛇の列を横目に自転車通勤をもうしばらく続けたいと思います。

700 ■茨城は‥

どぅして辛い思いしてても
TVで取り上げて
もらえなぃんでしょうかね‥

東北地方に比べたら
被害者が少ないのかもしれませんが
ヒドィ被害うけて
辛い思いしてる人‥
ィッパィいるのに(泣)

各地域の情報も見れず‥
不安&心配になってます。。

地震なっても地震情報
出なかったり(>_<)

もっと情報流して欲しい‥
これからホゥレン草や
野菜の被害の不安もある。

誤解される報道だけは
やめて欲しいですけどね(泣)

699 ■ロンブーの淳さんが 北茨城に来て激励

ロンブーの淳さんが北茨城に

集めてくれたカイロや電池他の物資とともに

北茨城に直接出向き 激励にきました

サンスポの記事でとりあげてくれました

感謝ですね~♪

698 ■はじめまして

沢山のブログを見ていると、茨城県北部と福島県いわき市も支援物資が不足していると、沢山書いてあります。
福島県なので、原発を怖がり、中々来て貰えないそうです。

697 ■さやかちゃんありがとう!

今茨城県は災害に続き原発の件で今度は農作物や乳製品が【風評被害】に苦しめられています!

メディアの方々に誤解のない報道をお願いしたいよ!このままでは県内の専業農家が潰れてしまいます!

俺たちの故郷茨城県が苦しんでるのを黙って見ていられません!さやかちゃんそのあたりもぜひ何らかの形で訴えて下さるよう宜しくお願い致します!

696 ■茨城県県央在住

この様な記事を書いて頂いてありがとうございます。茨城だけでなく、ほかの地域の方々も嬉しく思っていると思います。
わたしの住む町は5日ほど、ライフラインが絶たれていました。携帯も圏外で何も情報がはいらず、唯一のラジオは電池がないと使えない。その為買いに行ってもどこでも売り切れでした。
私の家は発電機があったので井戸水を汲んで、3日目には澄んで飲み水になりました。道路側に看板を付け、消防団の方々に呼びかけてもらい、沢山の方に水を配りました。しかし、発電機もガソリンで動くのであまり使う事ができませんでした。
独居老人のための炊き出しを手伝っていると、沢山の方々が寄ってきて配りますか?と聞かれて断わる日々でした。他県から配給が来ても、各家庭に配られたのか分かりません。今はライフラインが復活しましたが、余震は続き放射線でも不安がいっぱいの今日この頃です。ほうれん草から放射能が検出されたニュースが流れたために、しばらくは茨城の作物は買う人が居なくなってしまうのではないのかとも思います。洗えば大丈夫と言っても不安で食す人はいないでしょう。
長々とまとまらない文ですいませんでした。一つの情報としてみなさまに伝わればいいなと思い書かせていただきました。

695 ■稲敷市

大変ですよね。
僅かながら物資を送りました。
個人なので微々たるものですが、
頑張って下さい!!!

茨城の嫁を貰わなければ、知らなかった事実が多く愕然としました。

頑張ってとしか言えませんが
頑張ってね。
多くの物資、援助早く来ると良いね!

694 ■<<o(>_<)o>>はじめまして

さやかちゃんへ 震災のときはそうですが、なかなか報道が行き届かないところが多いですよね、あの阪神大震災のときもそうだったけど、神戸や淡路島の被害状況は報道されたけど、芦屋や西宮や尼崎や宝塚などもかなりひどい状態でしたが、全然マスコミが入らずに救援物資もなかなか入らなかったことがありました 田舎って言うとムカつくかも知れないけど、田舎ではなく、東京の田園調布と並んでセレブの多い地域芦屋や西宮でも入らないマスコミはどうなんやろう、あれだけヘリを飛ばすんだからきちんと報道してほしいよね、西宮と言えば阪神タイガースの甲子園球場のある地域です

693 ■茨城県稲敷市民です

震災後1週間が経ちましたが、私の住む茨城県や、出身地の千葉県の現状がなかなか報道されず、やきもきしていました。
稲敷市の中でも私の住むあたりは特にひどく、液状化の影響で家が傾き、住めなくなっている人たちがたくさんいます。
車で10分位の距離の市内に住んでいる友人でさえも私の住む周辺がとてもひどい状況だと知らなかったようです。
断水状態も続いており、水道の復旧にはかなりの時間を要するみたいです。
この場をお借りして、私の住む周辺の事情をお知らせさせていただきます。
状況報告だけ。
磯山さんありがとうございます。

692 ■同じく報道されない千葉県

お隣、千葉県で地震津波被害の大きかった旭市出身者です。
現在は横浜在住なので地元の惨状は報道や友人からの写メや家族・友人からの話を聞くだけでこの目では見ていません。
被害者数は東北と大差はあるものの、千葉でも同じように津波に飲まれ亡くなったり家を失った人、内陸部でも家屋が損壊した人、沢山居ることを訴えたいです。
メディアで『茨城以北の・・・』とはっきり発言してしまっている有識者もいたりして、私は憤慨してしまいました。
メディアの正しい報道とともに地元民に支えられて公人となった政治家にも率先して汗してもらいたいです!

691 ■報道されない茨城県

磯山さん、茨城のことを訴えてくれてありがとうございます。
私は都内在住ですが、故郷である茨城県北に両親や友人らが住んでいます。未だに断水が続き、お風呂にも入れず、一人2~3リットルの水しか貰えない給水車に数時間並ぶ日々だと聞いています。地震発生当時はライフラインが寸断され、日本がどんな状況下にあるかすら新聞で少し知る程度だったよう。2~3日経ってやっと電気が通じテレビを見るも、茨城の被害は全く報道されない上、計画停電の対象になっていたり。ガソリン不足の影響で物流もストップし、店もほとんど開店していないようです。246も通行止めだとか。
磯山さんのおっしゃる通り、東北や福島の甚大な被害は承知の上で、同じ被災地である茨城県も、もっと報道・支援していただきたいです。農業や水産業で首都圏に貢献してきた茨城県がなぜこんなにも軽視されなくてはいけないのか、国全体からいじめられているようで胸が傷みます。
不要不急なガソリンや食料・物資の買い占めは、本当に必要としている被災地に届かなくなります。未だに鉄道が運休のままで、車が無ければコンビニにすら行けない茨城県に、ガソリンや支援物資が少しでも届くよう、訴えて欲しいです。
現在も震度5の余震が直撃している茨城県の被害の現状、もっと伝えて下さい!宜しくお願い致します。

690 ■無題

ひたちなか市に住んでいます。今日1才6ヵ月までの子供にミルク用の水6リットル配給と市からの放送がありヘルスケアに行きました。うちの子供は15日で1才6ヵ月を迎えてしまい…もらえるかな?もらえないかな?と微妙な感じで行ったのですが、行ったらすぐ「H21.9.19生まれ以降」の貼り紙…そこにいた職員に聞かれ、15日生まれと伝えると、「15日のはない!」とすごい言われ方をしました…

なぜ1才6ヵ月?私の住んでる所はまだ水道も出ません…電気が通ったのも市内では最後の方…
1才6ヵ月でもミルクを飲む子もいます…飲まない子もいます…母乳の子もいます

別に混んでごった返してるわけでもないし、放送で予め伝えてくれてたわけでもない…配給し始めたのも18日から…

こっちは11日の地震の日から1週間飲み水は子供のためにと貴重にしてきました!この騒ぎの中1才半を迎えてしまい…やっと配給されるようになったら、あの言われ方…あんまりです

制限されるのは仕方ないかもしれませんが、ガソリンだって貴重な今、行ってあんな思いさせられるなんて思ってもいませんでした

689 ■今から

東京都出身です

今から那珂町へ行ってきます

自分の仕事が電気工事なので漏電調査でもできればなと思います

電気が流れても断線などで火災が生じる事があります

漏電ブレーカーが付いていないお宅は調査してから使ってください

難しい事ですが、火災にならない為の事ですので皆様がんばって!!

688 ■磯山さやかさん…

偉いです!
感動しました。

687 ■ひたちなか市~旧勝田市

まだ水が復旧していません。でも、寝ずに市役所の方や自衛隊の方、消防や警察の方が懸命にがんばってくれています。ただ、水が手に入らないため、水を購入する競争やちいさな子どもが手にした水を60歳くらいの方がパチンと手をたたきペットボトルを取る…という心痛む光景も先日目にしてしまいました。けれど、私は近くに井戸水があり、井戸水や食用の水もご近所さんでわけあっています。水がでないので、お風呂やトイレ、洗濯にはちょっと困ってたりしますが、私たちは大丈夫です。同じ市内でもライフラインは復旧しても、湊のほうはお店や車が水没し、乗れなくなってしまった方、など、私たちより踏ん張って今を生きてる方がたくさんいると思うと、毎日の日課となった水汲みや配給も全然大丈夫です。みんなでがんばれます!今までの生活は便利だったのですね。トイレの水は1度流すだけで、何度も桶で水を汲まなくてはなりません。1度水を流すだけで、たくさんの水を使うのです。経験してはじめて感じています。人はいろいろなな環境のなかでも命といろいろな方の支えとつながりの輪、そして湧き出るパワー、もらうパワーがあれば生きていけるのかもしれません。磯山さんからもパワーいただきました(^O^) 茨城のためにありがとうございます。

686 ■茨城

さやかさん、茨城を取り上げてくれてありがとうございます。

実家が日立市なので、テレビであまり取り上げられないまま不安でした。
母と連絡取れた時の死にそうな声は、名古屋にいる私にとって、飛んで行きたいのに行けない苦しさに押しつぶされそうでした。

日立市も少しずつライフラインが復旧してはきたものの、ガソリンや灯油、食料がまだまだ十分ではないと聞いています。水が出ても、赤褐色のような色で濁ってて、まだ飲食には使えないと母からメールが来ました。

茨城に限らず、満足な物資が届いていないあちこちの被災地へ早く届いてくれたらいいのに、と本当に願ってやまない毎日です。

685 ■俺に出来ること

これから物資つんで被災地へ行きます。

なるべく暴動等がおきている場所へ

強姦、強盗、暴動絶対に許せません。

おびえている現地の人々を少しでも安心させに行きます。


俺に出来ること

できるだけ荒れている被災地情報をください。

物資も積み込みました。
通行許可証もあります。

行きます。



684 ■ありがとう

私は茨城のかすみがうら市に住んでいます。茨城の声を届けてくれてありがとう。

683 ■磯山さんありがとうございます。

ひたちなか在中のアオタンといいます。震災前は、愛犬チワワの事を書いてました。震災の後は、皆さんに被災地の状況を伝えています。被害の現実を知ってもらいたいと切に思い、水戸地区を中心とした被害の現実を書いてます。茨城にゆかりがある方へ。茨城新聞社のツィッターをフォローしてください。リアルタイムで、茨城の状況を伝えてくれます。どうか、一人でも多くこの現実を知って欲しい。もしよければ、私のブログを見て欲しいです。茨城県民は、皆が懸命に生きてます。

682 ■ひたちなか市より

みなさんが被害状況のご報告をされているので、ひたちなか市の復旧状況を報告いたします。市内の電気は復旧しています。また那珂湊地区では水道も復旧しています。旧勝田市の地域の水道は、試験給水を開始。配水管の漏水を確認&修理しながら順次復旧の予定。作業してくれている方々も全力をあげてくれていると思います。食料ほか日用品はコンビニの在庫放出やスーパーが露天販売(建物の被害が大きいため敷地内の一角で)、断水のため営業できない飲食店が納豆などの食材やお弁当販売をしており、並ばずに買えます。

磯山さんへ 
この場を設けてくれてありがとう(^。^)/

681 ■ありがとうございます!

私は現在海外在住ですが実家が茨城南部です。南部の情報は友人から入ってきていたのでわかりましたが、磯山さんのブログを拝見するまで県央部、県北、沿岸部のひどい状況を知りませんでした。

海外に住んでいるからといって放っておけません。茨城の被害もわかってもらえるようにみんなで頑張っていきましょう。

680 ■頑張って下さい!!

茨城県の方の声で茨城県宛に救援物資を送る手続きをされてる方が私の知り合いにいます!ひたちなか市役所に確認済だそうです。私は介護食をその方に預けました(^^)
ちゃんと声は届いてます(^^)
なので希望は捨てないで下さいね。
こんな事しか言えなくてごめんなさい。

679 ■無題

実家が茨城です
茨城の人達はガソリンがなく困ってます
放射能の不安もあります

私も帰りたくても帰れません

茨城にももっと目を向けてください

678 ■節電

水戸市です。茨城には原子力施設が多くあり、今なお強い余震が多いので、家にいる時は念のため家の窓は締め切り、エアコンも使用していません。

東京で暮らしたことがありますが、東京は水戸よりもずっと暖かいです。水戸でも厚着すれば健康な人ならば暖房なしで過ごせます。暖房需要がどうのこうのと報道されますが、東京以南のかたがエアコン使用を自粛してくれれば、計画停電をしなくても済むのではと思います。

計画停電により製造が縮小され、物資が不足する可能性がある、給油所にも影響が出ていると聞きます。そんな事態でも、テレビで映し出される東京の人たちは、政治家さんをはじめ、皆暖かいオフィスで薄着をしています。

宮城の人の救済は言うまでもありませんが、茨城は原子力や農業で首都圏の人たちに貢献してきたにもかかわらず、復旧の遅れている地域にさえも都会の人からの支援がほとんど来ません、福島の人は東京電力の電気など使用していないのに原子力の危険にさらされています。今こそ首都圏の人はもっと地方を思いやった行動をして欲しいです。どうかお願いします。

677 ■素晴らしい

発言力のある人間が正しいことを伝えてくれる。尊敬します。

よくわからんチャリティーや、折り紙で千羽ズル、単なる売名行為、果ては営利行為とまで・・・・・・残念な芸能人が目立つ中、磯山さんの行動は特筆に値するものです。

ファンでよかった

676 ■無題

茨城最西端の古河市です。磯山さんの出演予定していた公方行列も中止になりましたね。こちらは、揺れのみで大きな被害はありません。にもかかわらず、計画停電から外れ、ライフラインは全て生きています。違和感があります。
日の落ちる前から煌々と光る街灯。自主停電もせず、同じ茨城県民、日本国民が苦しんでいる時に何の対応もせずにいる現状。
役場に問い合わせても、「これから上にあげます。ご意見ありがとうございます」で終わりです。

買占めという人災の二次災害も起きています。被災地の方は助け合っている中、本当に恥ずかしい話です。
友人が常陸太田で来月初産、臨月を迎えますが、とても心配です。きちんと食べられているだろうか?水道も無く、数日おきにこっちに来ては洗濯して帰るらしいのですが、ガソリンももう無いでしょう。

被災地の現状も正しく伝わっていない問題もありますが、この程度の揺れで助かったのに、被災地意識を持って余計な混乱を起こし、真の被災地の復興の妨げとなっていることも現実です。

有名人にしか出来ない事があると思います。ぜひ、頑張って訴え続けて下さい。

675 ■感謝します

茨城県在住です。

茨城はほとんど報道されず、まさに「死角」になってしまいました。

県央から県北は特に復旧が遅く、救援も来ません。

茨城のガソリン窃盗のニュースが、ヤフーに載っていました。

絶対にしてはいけない事です。罪です。
同じ県民として、恥ずかしく思います。

でも、そのニュースにあったコメント欄に「県民性」と書き込みされていて、とてもショックでした。

書き込んだ人は、茨城の現状を知っているのかな?

知らないよね…。

そもそも、このニュースにコメント欄なんて必要だったのかな。

傷ついた人は沢山いると思います。

茨城の皆さん、頑張りましょう。

674 ■支援ありがとうございます

茨城県民です。
正直、磯山さんのことは存じ上げませんで、このブログで初めて拝見しました。メディアを通じての支援呼びかけ、本当にありがとうございます。
いま、この瞬間から 貴女のことを脳裏に刻みます。ほんとうにありがとう!

673 ■メディアで取り上げて欲しい!

那珂市に住んでるんですが、
水郡線、常磐線が不通、
道路も通行止めの箇所が多くあり、
通れたとしても地割れの影響で
段差がひどかったり、危険なところが
あったりします。

あと、家の屋根瓦やブロック塀が
至る所で崩れていたり、
車のフロントガラスが割れていたりと
被害を受けています。

ガソリンスタンドが半端なく混んでますね。
在庫切れで閉店してるところが多く、
あったとしても緊急車両のみ対応とか
1台10Lまでとか、かなりの制限です。
当日営業したガソリンスタンドが、
翌日にはやってないところもあったりします。

岩手や宮城、福島の被害と同様に、
茨城も被害を受けています。
磯山さんがおっしゃるように、
茨城の実情をもっとメディアで取り上げて
欲しいと思います!

672 ■さやかちゃんありがとう☆

群馬で看護師をしています。友達が茨城にいます。無事は確認できていますが茨城も被災地なのに計画停電とかおかしいのでは・・・と思う毎日です。看護学校時代の友達は水戸の病院へ応援に行きました。福島の病院の患者さんを受け入れている為ひどい状態だそうです。私もどこかは決まっていませんが被災地へ応援に行く予定です。茨城・千葉のみなさんも頑張ってると言うことを伝えたくてコメントさせていただきました。

671 ■もっと茨城の声を!

私の実家は北茨城です。
被害状況はとなりのいわき市と変わりません。
なのにほとんど報道されません。
まったくの同意見です。
言ってくれてありがとうございます!
茨城についてもっともっと訴えていきましょう!

670 ■無題

ひたちなか市ひどいです・・
でも会社の本社にいはこの大変さが伝わってません

たいした事ないだろ!TVでもやらないしと。。。通常出勤扱い。。
なんだか悲しくなります。

確かに死者はすくないけど津波の被害は東北で地震の被害は茨城はすごいのに・・

今回まじまじとメディア力をしりました・・
いまだに水も出ないのに・・

669 ■茨城県在住

茨城を取り上げてくれて、ありがとうございます。

でも、もっともっと茨城を取り上げてほしいです。昨日ニュースで北茨城を放送していました。 物資がほとんど届かなく、昼食が団子一本と言う状況だそうです。

いわき市の方も避難をしているみたいで、食べ物もなく困っていました。

もっとこの茨城の現状を伝えてください。
お願いします。

668 ■神栖市在住です

茨城を取り上げていただき、ありがとうございます。
東北に比べ、被害は少ないため、これくらいの被害で、悲鳴をあげてはいけないと、我慢していました。

現在も断水は続いており、お風呂に入れない…、下水道がつまらないように、仮設トイレを使用しなくてはならない…、ガソリンは長蛇の列…といった状況です。

それでも、今週の月曜日からは今まで通り、仕事が始まりました。共働きの家は、給水や買い物にも行けません。不便な生活の中、普通の生活を強いられている状況です。

テレビをつけても、私たちが欲しい情報は全く流れません。揺れるたびに、悲鳴があがり、急いでテレビをつけますが、余震が来ても、速報すら流れない…。

道路はボコボコ。電柱は傾いている。いつ、復旧するのか…何の情報もない…

不安は続いています…。

「水が出なくても、東北の人はもっと頑張ってるから、弱音吐いたらいけないね」そんな会話をしながら、みんな頑張っています。

茨城は被災地と呼んでいいのかな…?と思っていましたが、磯山さんのブログで取り上げていただき、嬉しくなりました!本当にありがとうございます!

667 ■北茨城市中郷町

茨城のこと伝えていただいてありがとう!大切な友人の家族が住んでいます。
まったく情報が入らず、日立製作所のHPなどで、なんとか情報を確認しながら、みんなの無事をいのっていました。

漸く連絡がつき、余震の続く中徐々にライフラインも回復し、物資も届いているようです。

私自身は阪神大震災で被災しました。
今は私ができることは応援することだけですが、どうぞ皆さんがんばってくださいね!

666 ■茨城ガンバレ!

私は現在千葉に住んでいますが、茨城・那珂市出身です。


実家のあたりは家の瓦が落ちたり、塀が壊れ、道路は陥没したりしているそうです。


また、那珂市内では家が全壊しているところも多々あるそうです。


さらに今だに断水。


そして、スーパーなどにはあまり物がない状況。


支援物資などが茨城に届いているのか不安です。


テレビで茨城の被害が映る度に、心が痛みます。


でも、悲しんでばかりはいられない。


私は、今自分にできることを頑張ります。


茨城のみなさんも頑張ってください!!


住んでいる場所は違うけど、一緒に頑張りましょう!

665 ■ありがとうございます。

22歳までを茨城で過ごした生粋いばらきっこです。現在は柏市在住ですが、水戸や県北、県央地域に今もたくさんの友人がいます。このブログ、本当にうれしかったです。もっともっと茨城の惨状も伝わりますように。毎日している募金も、他県被災地始め茨城にもとどいてくれるよう祈っています。

664 ■おつかれさまです。

磯山さん、こんばんわ。
私は山形に住んでいます。

私は東北の人間です。
宮城の親戚やイトコも被災しました。

私自信東北の人間で、身近に被災者がいる私ですが、テレビなどで
『東北がんばれ!』
とばかり言われていることが、すごくつらいです。

茨城も千葉も、大きな被害を受けました。
栃木だって東京だって神奈川だって埼玉だって、大きく強く揺れました。
長野でも静岡でも大きな地震がありました。

千葉と埼玉にも、大好きなおばちゃんや大好きなイトコたちがいます。

千葉のおばちゃんに2日前に電話したら、「毎日のように地震がくるから生きた心地がしない」と泣きそうになりながら言っていました。

関東にもすごく恐い思いをしてる人、実際にたくさんいます。
みんな不安だと思います。

もっともっと、世間にわかってほしいと強く思いました。


東北の人間なのにすみません

磯山さんも、すごく苦しいと思います。

磯山さんをはじめ、関東の方の声が届くように祈っています。


被災された方々が、一日も早く落ちついた心を取り戻せますように。

663 ■茨城を取り上げてくれてありがとうございます。

茨城出身で、現在は愛知に住んでいるので
自身に直接的な被害はありませんが、
実家が、被害を受けてました。

地域的には、震度も大きいし津波も受けてるのに
ほとんど報道されず、状況がつかめませんでした・・・。

磯山さんのように影響の強い方が、たくさん取り上げてくれると、茨城も救われます。

これからも、茨城をヨロシクお願いします。

662 ■無題

ひたちなか市在住の者です。1週間TVの茨城県情報があまりにもなくネットで情報集めをしていたところ、磯山さんのサイトに出会えました。
茨城県は東北沿岸部ほどの津波がなかっただけで被害が大きかったのに変わりがないのに、鹿嶋地域の計画停電の実施、TV(特に民放)で現状を取り上げないなど、茨城は忘れられた被災地のような状態になっています。家のあるひたちなか、馴染みのある大洗、以前住んでいた日立の現状を貴サイトで知ったほどです。
近くのより被害が大きいところに出来るだけの救援をしたくても、ガソリン不足でそれもままなりません。
国の救援物資も茨城県はスルー、もしくは後回しとなりそうな状態です。
茨城県で被災して苦しんでいる方々にもっと注目してほしいです。被災地で自立できる方は欲を出さずに助け合っているとおもいますが、限度があります。
首都圏の方々、買い占めなどせずに冷静になって頂くだけで、被災地への救援になると思います。

乱筆ですみませんと共に、このようなサイトを立ち上げてくれた磯山さやかさんへお礼を申し上げます。

661 ■無題

私の実家が宮城県で電気は復旧したものの水は出ていません。ガソリンも無く6時間以上並んでも入れられなかったそうです。買い物も徒歩。親戚の家も亘理町という所で津波の被害にあいましたが殆ど報道はされていません。祖母の所でもやっと昨日電気が復旧したそうです。 茨城県の被害が大きいのも今日テレビで見ました。でも地震は東北が起こした訳じゃないのに、東北ばかり東北ばかりと言われると、とても悲しくなります。

660 ■本当の協力とは

茨城の被災地での物資の大変さがつたわりました。埼玉ですが、あいかわらずの買いだめ、ガソリン渋滞にはうんざりでした。ガソリンだって駆け込み寺のように並んで、渋滞でのアイドリングでガソリンで撒き散らす。自己保身もいいところ。被災地以外の人達はせめて普通の生活をして下さい。
ガソリンも1週間分あれば充分でしょう。本当に必要な所にいかないためはっきり言って邪魔です。
できるのならちょっとの我慢ができて協力すればよいと思います。
自分は歩いての通勤も『今日も頑張れ』という気持ちで東日本の復興を願うだけですから・・・
明日からの3連休は家でおとなしくしましょう。
住む場所があるだけ幸せですよ・・・

659 ■ありがとう!!

都内在中の茨城県水戸市の出身者です。
両親・友達が被災にあってしまいました。

茨城・千葉もひどい状況なのに報道されない事に疑問を持っていたので影響力のある磯山さんが発信してくれた事で少しでも情報が伝えられる事を願います!

茨城県のHPに義援金の送り先など掲載されています。
被災にあわれた方々が一日でも早く元の生活に戻る事が出来るようにみんなで協力しましょう!
茨城頑張れ!!


658 ■ありがとう

北茨城地区の事、心配だったので書いてもらえて良かったです。
ガソリンはこれだけ呼びかけても日に日にひどい状況ですきっと暇な主婦や年配の方が、何度も行って並んでるのでしょう。
トラック以外は2メモリ以上入ってる人は断るとかすればいいのに。じゃないと本当に必要な人が入れられません!
友達もランプが付いてる状態でヒヤヒヤしながら2時間並んだと言ってました。

657 ■ありがとう!

茨城県出身で、家族、親戚、友人がたくさんいます。

震災のあった日からテレビでは東北の情報ばかりで、茨城の情報がなくとても不安でした。

地元住民以外には被害状況が全く伝わっていません。

神栖、鹿島地区はは現在もまだ断水しており、計画停電は1番最初に実施されました。

工場などが多い地域ですが水道の復旧めどは立たず、深刻な状態です。

ここから少しでも茨城の声が全国へ伝わるといいです!



コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース