ワークショップ無事に終了しました☆ | sayaka Co. ~LIFE~

sayaka Co. ~LIFE~

sayaka Co.主宰 Sayakaのブログです。
日々感じたこと、ヨガのこと、などなど。まごころ込めて綴ります♪

Nature, Spirituality, Love &∞
Just letting inspiration flow throughout myself from somewhere like universe....

http://www.sayakacompany.com/

昨日今年最初の満月の日に行われたワークショップ~Harmonic way to live, YOGA with Aboriginal Waterfall Healing~☆

たくさんの方にお越しいただき無事終了することができました。





お越しいただいた皆さま本当に本当にありがとうございました。
皆さまとご縁をいただけたこと、心から深く深く感謝しています。





突然のお願いにも関わらず、快くイダキの演奏で参加してくださったKNOBさん、ティム、絶品のベジタリアン・カレーを作ってくださったどんぐり工房の佐俣さん、まんまる優しいハーブティーを淹れてくださった恵美子さん、お手伝いしてくれたあきなちゃん、カメラマンのジョウくん、皆さんのおかげでグレンも私も最後までワークショップを恙無く行うことができました。




そしてアボリジニのスピリット達も、私たちのご先祖様も本当にありがとうございます。




ワークショップ後に、たくさんの参加者の方からメールをいただき、皆さんそれぞれ何かを掴まれたようで本当に嬉しく思います。昨日皆さんの中に生まれた癒しは、愛は、皆さん自身が生み出したものです。ヨガも、ヒーリングも、ヒーリングに来てくれたアボリジニのスピリット達も、皆さんの中にある愛を引き出すお手伝いをさせていただいたに過ぎないと思っています。





昨日のグレンの言葉、



皆さんの中に生まれた愛の川をいつも自然なありのままの美しい姿に保ってください。


心の川をいつも観察して、そこに何か手放したい感情、想い、記憶を見つけたら、それを聖なる滝まで流し出しててください。


聖なる滝がそれを壊し、浄化し、また本来の美しい透明な流れが川下へと流れていく様子を最後まで見届けてあげてください。



本来のあなたは川の上流の美しい透明な水です。



そのことを忘れないように。。



あなたがどこから来たのかを忘れないように。。




そして、



皆さんの求める安らぎの ”マイ・ホーム ” は、皆さんの心の中にだけ存在します。




皆さんの心の中のお家をいつも安全に、安心して過ごせるようにしてあげてください。
居心地の良いお家には、たくさんのスピリットが、あなたの亡くなられた大切な方が、全ての良きエネルギーが安心して宿ることができます。



だから、温かいマイ・ホームをいつも心の中に用意してあげてください。




心の中のマイ・ホームの扉は常にオープンにしてください。




窓も常に開いていてください。

カーテンも閉めないで。






いつでも素晴らしいスピリットがあなたの心に宿ることができるように。。






アボリジニは涙を ”ワウ・バジャ(愛の川)”と呼びます。

涙は、私たちの心の中の愛の川が目から流れ出たもの。

だからとっても自然なことです。







アボリジニは男の人も、女の人も泣きたい時にはすぐに泣いちゃうそうです。

涙は愛の川の流れだから、どんどん流すんだそうです。







だから、私たちもどんどん涙を流しましょう。

涙を溜め込んで、心の中にダムは作らないように。








目に見えることは真実ではないことを知りましょう。

心で聞こえることが唯一の真実です。

ハート・ライフ。

心の声を生きましょう。







昨日の夜、印象的な夢を見た人は是非教えてください^^

何か意味があるかもしれませんよ。







私は今朝起きた時に、目覚めたこの世界が ”夢”のように感じました。

私が眠っている間に見ていたことの方がよっぽど現実のようでした。






私たちが生きているこの世界の方が本当は夢なのかもしれない。。

どんな夢を見るかは自分次第だなぁ。

と思いました^^






他に書き忘れている言葉はなかったかしら・・・

何か思い出したら、またブログにアップしていきますね^^







~ ワークショップの風景 ~


会場のどんぐり工房のかわいい山小屋♪鳥のさえずり、風、木漏れ日の美しさを感じながら、たーっぷり呼吸しました^^


$sayaka Co. ~まごころダイアリー~


$sayaka Co. ~まごころダイアリー~



ワークショップはヨガからスタート♪
最初にOmというマントラ(音)を唱えてから、チャンティング(詠唱)をして、皆さんの意識を一つに統一します。昨日は心と体がヒーリングの前にリラックスするように、呼吸とストレッチを中心に動いていきました。最後もまたOmを唱え、チャンティングという流れで終えていきます。私が教えているSIVANANDA YOGAは音で始まり、音で終わるヨガです。


$sayaka Co. ~まごころダイアリー~



いよいよアボリジナル・ヒーリングのスタート!
アボリジニの人々は、右手が肉体の手、左手をスピリットの宿る手と考えるそうです。
アボリジニの儀式では、まず左手の手形をとります。スピリットの存在を目で確かめる為です。
本当は、手形をとりたい場所に左手を押し当て、粘土と水を口に含み左手に吹きかけて手形をとるそうですが、今回はペイントで皆さんの左手の形を取らせていただきました♪

$sayaka Co. ~まごころダイアリー~


重なり合う皆の手は、私たちのスピリットが一つであることを教えてくれているかのようです。

$sayaka Co. ~まごころダイアリー~


スピリットの足跡を模した美しいエネルギー・サークル ”Bora Ground”。
この美しいサークルの中にグレンが入り、イダキの音とアボリジニの歌でまずは日本の地に、日本の神さまに、参加されている皆さんのご先祖様にヒーリングの許可を取って、オーストラリアのアボリジニの聖地から自然のエネルギーや古のスピリット達をサークルの中へ呼び込みます。
アボリジニの中には、300もの異なった部族が存在します。自分の出身と異なる部族の土地に入る時には、アボリジニでも必ずその地に許可を取るそうです。許可を得ることは、相手への尊敬の証です。


グレンの歌、Knobさんとティムのイダキの音、そして皆さんのポジティブなイマジネーションのエネルギーがBora Groundというエネルギーの場を形成していく様子が私には見えていました。


Bora Groundの完成です。


それは、みんなで一斉に違う次元にジャンプした感覚というか、明らかにさっきまでとは違うエネルギーに会場全体が包みこまれていました。それはあまりにも大きくて、偉大で、愛に溢れていて素晴らしい世界でした。


そして熱い!
不思議とサークルから熱が発せられて、会場の温度が急に上がったように感じました。


$sayaka Co. ~まごころダイアリー~


$sayaka Co. ~まごころダイアリー~

$sayaka Co. ~まごころダイアリー~



次はこうして集まってきたスピリット達を歌と踊りで歓迎します。
とってもハッピーな歌です♪グレンが女性用、男性用の簡単なダンスのステップを教えて曲がスタートします。踊りたい人は誰でもサークルの中に入って一緒に踊れます^^



次に参加者全員でBora Groundの中に入り、グレンが月の歌を歌います。
グレンのアボリジニのお母さんが、グレンに贈った歌だそうです。グレンのお母さんは、ヒーリングで呼び込んだ滝のエネルギーが宿る場所、聖なる滝で生まれ、亡くなられたそうです。



皆で、聖なる滝に不要なエネルギーを洗い流してもらうイメージをしながら、歌を聴きいていると自然と涙が溢れ出て、全てを洗い流してくれるかのようです。


$sayaka Co. ~まごころダイアリー~


一通りの流れが終わり、最後は皆さんにインスピレーションでポジティブな言葉を一言、小さな木のクリップに書いていただきました。
それを一度集めてシャッフルし、帰りにまた皆さんに引いてもらいます。引いた言葉が、その日のその方へのメッセージとして。。


$sayaka Co. ~まごころダイアリー~




ちなみに、私は午前と午後の部共に ”愛”でした^^
ありがとうございます。




ワークショップの後は、皆でランチタイム♪
今回は菜食の私のお願いで、どんぐり工房の佐俣さんに特製ベジタリアン・ネパールカレーを作っていただきました!本当に本当においしかったです!!愛情たっぷりです☆
野菜の旨みとスパイスの香りが大満足の一品です。本当にありがとうございました。


$sayaka Co. ~まごころダイアリー~




集まってくださった皆様には再度心から感謝いたします。
またの機会にお目にかかれるその日まで。





$sayaka Co. ~まごころダイアリー~


Om Shantiキラキラ