2006-11-06 18:45:45

取材を受けて。

テーマ:ときどきミスキャン

こんばんは。坊農さやかです。



先日あるメディアの取材を受けました。


そして、その放送内容が取材時とあまりに異なることに驚きました。


(2時間のインタビューと8時間の密着を受けても

されるのはわずか7分間ほどですから、仕方のないことなのかもしれませんが・・・)



そこでは、私が取材でお伝えしたかった

「毎日を大切に感じることができるブロガー経験の素晴らしさ」や

「ブログがなければ出会えなかったかもしれない人やモノとの素敵な出会い」、

「自分が経験したことを自分なりの視点で伝えていくということの楽しさ」

「たくさんの中から自分が心から『良い』と感じたことだけを選び取って紹介していくオリジナル感覚」

などは殆ど削除され、



「企業の方が提供してくださった商品をレポートした」という部分だけが

クローズアップされていました。



番組的にはそのような内容が望ましかったのかもしれませんが、

私は少し悲しい気持ちです・・・。



しかし、これをきっかけに

自分も情報発信者の端くれとして

もっともっと表現の仕方やメディアへの取り組み方を勉強しようと思いました。



そしていつか、自分のブログを読み返した時、


自分なりに過ごしてきた日々を大切に思えるような

そんな場所になってくれていればいいなと思っております。



そうして、一日一日、一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。



本日はご訪問、誠にありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)

坊農さやかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

51 ■はじめまして。

そこには必ず「演出」が加わります。
頑張れ、負けるなよ!
世の中には、様々な考え方や価値観の方がいらっしゃいますので、自分の考えが真っ直ぐ伝わらないことも少なからずあるかとは思いますが、今後もそういったことにめげず、ご自信のポリシーを貫いていってほしいと、影ながら応援させていただきたく思います。
何度も失礼しましたm(u_u)m
でも、そうではないと分かった今は、本当に安心しています!!それに凄く嬉しいです(。・ω・)ノ゙
その上で、思ったのは、
真実を知っているのはそれに直接携わった人だけ。
そのうち書くかなって思ってたけどやっぱりだったね。
頑張ってねーd(≧▽≦*)♪
マイナスなことばかりじゃないし、前向きに行って下さいね!

50 ■番組意図が優先されがち

プロデューサーやディレクターの素材として使われることも多いですよ。

台本チェックとか事前に内容確認できるといいのですが・・・。

49 ■無題

番組を見て、こちらの日記も見ました。
取材相手の思いもありますが、社会の中での位置という意味では、NHKの切り口はメディアとして正しいと思います。
また、メディアの人たちとは、もともと知っていてやり取りができる状態でも、共同企画で無い限りは、まず思ったようには報道されないことは付け足しておきたいと思います。
その上で、思ったのは、
ひとつは、私も企業の広報担当者なら、同様の手法は使うであろうこと。
もうひとつは、ブログでそんなにたくさんの人に読んでもらえていると自覚しているのならば、そろそろメディアリテラシーについて、勉強し始めても良いのではないかと言うことです。
企業の宣伝活動をすることで、このブログが、結局、お金を出せる人たちのためのメディアになってしまっています。

48 ■さやっぺー!

なんか伝えたい事はが伝わらなくて妙なトコは強調されて…大変だと思うけど応援してるから♪♪
また学校ででも会いたいにゃーо(ж>▽<)y ☆

47 ■応援してるよo(*^∇^*)o ♪

初めまして坊農ちゃん☆

私ゎ坊農ちゃんの弟さんの友達の彼女で
タイにおるものです(*´w`*)ヾ
(たぶん知ってるかも?www笑)

かなり前から坊農ちゃんの
ブログゎ楽しく楽しく!
拝見させてもらっているよo(*^∇ ^*)o♪ ♪

番組が放送する前日に彼氏から電話で
坊農の姉ちゃんが明日TVにでるみたいやで!!
って聞いて、タイでもNHKやってるので
さっそく番組を拝見しました(。>ω<。)ムハハハーw

坊農ちゃん見れてうれしスギスギ~(*ノv`*)
のあまりお母さんにも
「おかあさーん!きてきて!坊農ちゃんでてるー!!」
って宣伝しちゃいました (あはははーww
ほんま見れてうれしかったぁー!
o(*^∇ ^*)o♪

でも、商品を紹介してる事を知って
少しビックリしたかな(。>ω<。)ww

その後、
早速坊農ちゃんのBLOG行ったら
BBSが荒らされていて
「メディアって全国に配信されるし怖いな」
って思ったし
坊農ちゃん大丈夫かな。
って心配でした(。>ω<。)
大変だったね><

メディアゎ全国に配信させられるし
それによって危険な事や誤解がたくさん
起こるから、そうゆうものに出るときゎ
くれぐれも気をつけてね☆
(実はぅちあの番組にクレームのメールを
送りつけた事があるねんww笑)

そんなこんなで
坊農ちゃん大好きな
コンキッチャンでしたー☆
ε(*´ω`)зパタパタ

これからも仕事&大学
頑張ってねーd(≧▽≦*)♪

46 ■はじめまして。

ライブドアのニューストピックより拝見させて頂きました。
件の番組は見てませんので、一方的な見方しかできないのですが、番組側が伝えたかったことと、坊農さんの伝えたかったことが、完全に食い違ってしまっていたことで、色々とお辛い思いをされたのではないかとお察しします。
ただ、このブログ記事を拝見して、ちゃんと一本の筋の通った考えを持ってらっしゃるのが感じられましたので、応援の意味も込めてコメントさせて頂きたくなりました。

私自身もブログをいくつか展開してますし、モニター活動をしている関係で、企業側から提供された商品やサービスについての記事をブログにアップすることも最近では多くなり、そういう意味でも、今回の記事は他人事ではないなと、襟を正す思いで読ませて頂きました。

世の中には、様々な考え方や価値観の方がいらっしゃいますので、自分の考えが真っ直ぐ伝わらないことも少なからずあるかとは思いますが、今後もそういったことにめげず、ご自信のポリシーを貫いていってほしいと、影ながら応援させていただきたく思います。

45 ■無題

気にするなぁ♪
ぼぉのぉちゃんのブログをいままで見てきた人ゎ、あれを見ても別になんとも思わなかったと思うよ!!
てか、今までのブログ見れば、商売だけが目的じゃない事なんてすぐわかるもん^^
絢ゎぼぉのぉちゃのブログいつも楽しみにしてるょ☆
これからも頑張ってぇ!!

44 ■無題

こんにちは。      私はテレビをみていないのですが、読者モデルのかたのブログを何個かみていて、同じ時期に2、3人の人が同じ化粧品をすすめてて、そんなにいーのかな?宣伝かなぁ?ってのを思いました。          でも、それを見て試そう!って思うのは個々人の判断だと思うから、ブログを見る側の人もそこを分かってブログとつきあっていけばいいって思う。     だって、ぼーのーSANのブログはいつもかわいくて、なぜだか見たくなっちゃうから、やっぱり素敵だとおもうし、PRがあるときもときにはあるかもしれない。その時は見る側も自分で判断していけばいいと思う。            だって、グルメ番組でたいていのレポーターは、「まずい!」なんて絶対にいわないもんね。 ときには微妙なものだってあるはず(^o^;

43 ■無題

メディアなんて新聞にしろテレビにしろ、取材したすべてや真実を完璧には伝えられませんからね・・・。
作り手側の目的やテーマがあるわけですから。中には情報規制を受ける場合もありますし。
真実を知っているのはそれに直接携わった人だけ。
今回の件から少しでも今のメディアの状況が変わってくれればと思います。
応援してます。

42 ■無題

勘違いされてしまってるようですね
ちらほら噂を聞いてやってきました
がんばってる人を落としこむような風潮あります
イイ加減にしてほしいですよね!
ぶっきらぼうですいませんが
他人の批判をあまり真に受けないよう

41 ■いい体験をしましたね。

こうして応援メッセージもたくさんいただいているんですからね。

40 ■大変ですな~

1週間もすれば冷めて、1ヶ月もすれば忘れてる。
外野の騒ぎなんて本当にどうでもいい。
自分の気持ちに嘘を付かなければ問題ない。

39 ■一筆啓上つかまつり候

初めまして。今回のことは大変でしたね。
ブロガーという立ち位置の曖昧さがいろいろと誤解されるのはある程度は仕方のないことかも知れないです。表に立つと言うことは批判も浴びると言うことでもあるわけですから。いま、情報を発信する側と受け手の垣根はとても低くなっています。この垣根の低さをどう捉えるかでブログのクオリティが変わってくるのではないかと思います。

38 ■ファイトです!((・ー・))ノ


ミスキャン日記は以前から拝見していましたが、
中でも坊農さやかちゃんの日記は、
そのくったくのなさや明るさ、かわいさがすごく共感できて、すっかり愛読させて頂いていました。

家はテレビがないので(笑)報道は見ていないですが、調べてみる限り、とても大変だったようですね。

わたしの祖父母も、粗品を渡されて、思いも寄らない取材を受けてしまったり、友人も、
友好的だと思って受けた取材が悪印象を与えるような脚色が入って放送されたりと、
マスコミは本当にすさんでいるなと思ったものです。

カリスマ女子大生になるには、それだけの努力があったわけですし、美しくなるには、それだけの心がけがあるからだと思います。

モデルさんは、お仕事なのですから、
企業からお金をもらうのは、
何も変わったことではないと思います。

偏った報道によって、悪印象を与えようとするマスコミには、とても疑問を感じますね。

マスコミがどうあがいても、
さやかさんの明るさや、オリジナリティ、
何かを伝えることの喜びは、きっと読者の方には伝わっていると思うので、
これからも頑張ってくださいね。

さやかお嬢様、ファイトです!

37 ■無題

コメントをくださったみなみなさまへTOT

あたたかいお言葉、
本当に、本当にありがとうございます!!><
かならずお一人お一人お返事いたします。

揺るがず、がんばります^^

36 ■頑張ってください!!

私はどんなことがあっても、坊農さんのblogを読み続けますからо(ж>▽<)y ☆
坊農さんを信じてます(・ω・)b
頑張れ~~~(*^o^)乂(^-^*)

何度も失礼しましたm(u_u)m

35 ■おっさんより

勇気ある行動をおうえんします、がんばってや!






















34 ■無題

さやかさん頑張って下さいね(*^_^*)

33 ■頑張って!!

私も同じような経験があります。
高校時代、ある新聞社より取材をうけたのですが、言ってもいないことを記載されました。
メディアを鵜呑みできないなぁと実感したとともに、今となっては良い経験だったと思えますが、
当時は大変やなおもいをしたのを覚えています。
さやかさんも今はつらいかと思いますが、
それにめげずに頑張ってください!!
ファンの方々がこんなにたくさんコメントを寄せてくださっているのだし(*^-^*)

32 ■無題

さやかちゃん、信じてるよ(;_;)

31 ■がんばれ~

長い人生、いろんなことがありますよ。
マイナスなことばかりじゃないし、前向きに行って下さいね!
ある意味これも勉強?修行??
なんて生意気なこと書きましたが、こんなコメントが不要であることを期待します(笑)

30 ■はじめまして

この件の真相はわかりませんが、
ネットトラブルに対してあなたの
迅速かつ率直なレスポンスは
とても評価できるものだと思いました。

29 ■無題

ブログ、はじめて読ませていただきました。
とても素直でまっすぐな姿勢が伝わってきました。
周囲はいろいろと騒がしくても、
これからも、今までと変わらない姿勢で進んでくださいね。
遠くながら、応援させていただいています。

28 ■こんにちは。

はじめまして。
テレビ放送とブログを両方見て、感想を書きたくなり初めて投稿いたします。

正直「口コミ」と言いながら商品、サービスを受けた時点でもう「商売」ですよね。

「商売」が悪いのではなく商売にしていると言うことを隠してor薄めて、あたかも日記やご自分の個人的主張であるかのように見せてしまうことに、誤解を生じさせる原因があったのではないでしょうか。

「これはPRです。」と書けば問題ないのに、書かないPRが流行っているから読者が混乱されているのだと思いますよ。

今後とも是非ご自分の主張に自信を持たれて、「PRだけど本当によい」とはっきり書かれることが、信頼に繋がる対応だと思います。

このブログに投稿されたコメントもマーケティングを基準として「商売に問題がなければ掲載」「問題があれば掲載せず」では、ページそのものに「このページはPRのためのページです」と明記されるべきでしょうね。

この文章が掲載されることを祈りながら。

27 ■無題

坊農さん、ガンバ!

26 ■無題

ぼうのうさん 気にしないで

25 ■無題

ニュース記事からおじゃましました^^。

わたしもブログかいてますが、
情報発信としてのアンテナ範囲が広くなれば、
色々とあるものですね。


私は、小さな小さなアンテナ内ですけどね。

24 ■無題

番組見てショックでした。宣伝の仕方を指導されているというところが特に(>_<)依頼を受けてその商品を紹介するのはいいと思いますが、感想は正直なものであってほしいです。
坊農さんのブログ好きなのでこれからも応援しています。頑張ってください☆

23 ■頑張れ

みんなも応援してるよ

22 ■はじめまして☆

正直私はあの番組をすごく楽しみにしていただけに、見たときはショックでした(ノДT)
坊農さんのblogは凄く斬新で、面白くて、フレンドリーな感じで大好きだったので、宣伝!?って思ったときの衝動が大きかったですo(;△;)o
でも、そうではないと分かった今は、本当に安心しています!!それに凄く嬉しいです(。・ω・)ノ゙
私はこれからも、坊農さんのblogの情報を頼りにたくさんのことに挑戦していければ、と思っているので、更新宜しくお願いします☆”
社会はなかなか思いどうりになりませんが、お互い頑張りましょうね(ノ´▽`)ノ

なんだか、初コメントにして色々図々しいですが、
とにかく嬉しかったです☆
これからも精一杯応援したいと思うので、頑張ってくださいm(_ _ )m

21 ■はじめまして。

番組拝見しました。
問題になっているようですが、
これにめげずに頑張って下さい。
応援していますよ。

20 ■無題

はじめまして。私は放送を見れなかったのですが、かなりのギャップがあったようですね。真実の一部をピックアップするのではなく、バランスよく伝えるなんてことは不可能なのかな・・・。マスコミ志望の私ですが、色々考えさせられました。

なんかよく意味が分からない文章になりましたが、坊農さん、これからも応援してますっ♪♪

19 ■映像関係の者です

カメラワーク、編集、音楽・・・
そこには必ず「演出」が加わります。
真のドキュメンタリーなんてものは
この世に存在しません。
だからメディアってのは怖い。
今回のことは、後から考えたら、
きっといい糧になるのではないかと思います。
がんばって!応援してます。

18 ■今回の放送

仕事で見れなかったので、なんともいえませんが今回はつらい経験となってしまったようですね。
でも負けずに続けて欲しいなぁ。
だって、このブログを楽しみしている読者ですしね♪

17 ■無題

うるおい美率って飲むとやせるんですよね~
坊農さんを信じて毎日のみ続けることにします

やせるといいな~
坊農さん、信じてますからね♪

16 ■無題

やはりメディアの情報に左右されてはいけませんね。
ある一部分だけを見て結論に走るのはアブナイことだと思います

15 ■初めまして

少し前からこちらのブログを拝見していた者です。
今回、初めてコメントします。
私もその番組、拝見しました。
正直、あれだけを見た人はみんな誤解すると思います。
私も見事に騙されました。
失礼ながら、『この人たち、宣伝のためにブログやってたのか....』と思ってしまいました。
でも、それは誤解なんですよね。
この記事を見て、本当のことを知ることができてよかったです。
今回のことはとても辛かったでしょうが、どうか負けずにブログ続けてくださいね。
素敵なお話を今後とも期待しています。
では、失礼いたしました。

14 ■無題

わたしの兄もメディアにやられたよ。さやかちゃんを応援してる!負けないで。続けてください。

13 ■お気にされずに

災難でしたね。
格差社会の影響なんでしょうね。
有名になったり成功したりすると
妬まれるので。
テレビじゃ真実は伝わらないのでしょうな。
結局は編集者の主観で編集されるんでね。

12 ■あれ?と思いました

初めてコメントをします。
私の周りでは、ミスキャンの存在さえ知りません。たまたま見つけた、楽しいブログ。おしゃれでかわいくて、自分の意見をしっかり持つ、そんな女の子たち。
その中でも坊農さんのブログは、毎日かかさず読んでいます。もちろん、あの放送も観ました。
放送の中の坊農さんは、私の知ってるブログを書く坊農さんではありませんでした。あの放送で初めて「女子大生のブログ」を知った人には、誤解を与えたと思います。
でも、この記事へたどり着いた人には、坊農さんの本当に言いたかったことはきっと伝わるはずです。だから、これからも坊農さんの視点で新しい情報を発信し続けて下さい。
応援しています☆

11 ■無題

今回の番組を見てとても驚いたし、正直失望しました。しかし更新されたブログを読んでみて、番組の真相が少しわかりました。坊農さんが本当に伝えたかった事は全て削除され、番組の都合がいい事しか放送しなないのはひどい話ですね。今回の件はとても辛い経験となってしまいましたが、これからも負けずに頑張ってください。応援しています

10 ■無題

はじめまして、テレビ拝見しました
今まで坊農さんを知らなかった人達から疑われ
とんだ災難でしたね。でもずっと見守ってきた人なら
ちゃんとわかってますよ。あの放送を思い出しつつ
思わず怒りがこみ上げてきました
色々あって疲れたでしょう?ひとまずおつかれさま

9 ■そんなことより

前歯が印象的ですねo(^▽^)o

8 ■番組見ましたよ

はじめまして。番組を見て、すごい女子大生がいるなぁーと思って、ネットで検索して坊農さんのブログにたどり着きました。今ブログでの口コミは企業にとってとても大きな販促ツールとなっています。アフィリエイトや成果報酬によって、利用者と企業ともにWIN×WINの関係になるからです。でも、番組でも紹介されていたように、それが必ずしも良い結果には結びつかないですね。
だからSNSが流行するのだと思います。
メディアに露出すれば、メディアの思うように利用されてしまいます。視聴者側もそれはある程度わかっているのですが、自分がその立場だとつらいですよね。坊農さんのブログの情報量はそれだけで価値があると思いますよ。自分の感性を信じて周りに左右されることなくこれからも書き続けてくださいね!疲れたらたまに休めばいいしね。では、長文失礼いたしました。

7 ■はじめまして^^

私もあの放送を拝見して『きっとそうじゃないのに・・・誤解されちゃうだろうな・・・』って思っていました。
編集ってこわいなって思いました。
でも毎日読んでらっしゃる方はわかってらっしゃると思いますよぉ^^
これからも頑張ってくださいね★★

6 ■頑張ってください!!

あたしも番組みましたが、かなり誤解を受けるような内容だったなぁと思いました(>_<)
さやかさんが本当に伝えたかったことが放送されてなかったのが本当に残念です・・・。
これからもずっと応援しています!!
頑張ってください!!

5 ■無題

いつも、楽しく、かわいいブログ楽しく拝見しております。
これからも、変わらず、楽しく、かわいいブログ、楽しみにしています。

4 ■やっぱりそーゆーことね♪

さやが変わってなくて安心したわぁ(笑)ま、昔っからあんたを知ってる人は違和感かんじまくってたけどさ☆だからこの文章を見てかなり納得♪メディアってこわいなぁ。さやはやさしいから気ぃつけてだまされたらあかんで!東京こわくなったらいつでも帰ってきいや♪♪みんなも会いたがってるで♪
一緒にお風呂入ってたさっちゃんより(笑)

3 ■ぼぅのぅ嬢へ☆

番組見たよ。
見て思ったのはこれは多分望んでた内容ではないだろうなって事。
そのうち書くかなって思ってたけどやっぱりだったね。
多分驚きと戸惑いと正直落胆感が強いかもしれないけど
でも、充分色々伝わってる人も中にはいるかね☆
真衣はぼぅのぅ嬢のブログ大好きだし、面白いし可愛い中にちゃんと必要な情報がギュッと詰まってるのが
ぼぅのぅ嬢のブログの良さだと思うよ!!
これからも頑張ってねヾ(´∀`*)ノ

2 ■誤解してました。。。

はじめまして。
このブログはいつも拝見させていただいてます。
いつもは見てるだけだったけどどうしてもコメントしたくてカキコしてしまいました。
わたしもその放送見ました。
このブログをみてなくてテレビの放送だけ観ていたら私もきっと坊農さんのことを誤解していたとおもいます。

本当に伝えたいことって伝わらなかったりするのかなあ。

コメント投稿

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース