こんにちは。

 

今日のみつろうさんのブログでは、

 

このままでは、数年で、みつばちが地球から消えてしまう

 

という事を伝えてくれていました。

 

全国のわらわーさんへ、情報を発信してくださり

本当にありがとうございますにこ


 

そして、その危機を回避しようと、

 

環境活動家の

ハニーさん(船橋康貴さん)

 

が、明るく

 

世界中に

 

この事実を伝える方法を提案してくださっています。

 

 

それは、

 

プーさんの大好きなハチミツを作っているミツバチハチが、地球から消えてしまう前に

 

プーさんに、お手紙を書いて

 

協力をお願いして

 

みんなのチカラでミツバチさんを

 

助けてあげようよ

 

大作戦ですハート

 

みっちゃんの記事でも、このことを伝えてくれていましたね~。

 

 

ハニーさんの社団法人、『ハニーファーム』では、この事を広く皆さまに伝えるために

 

くまのプーさんに手紙を書こう!

 

というリーフレットを作成されていますclover*

 

 

{3527F779-244C-450F-AC15-9CC22C39A1C5}

 

{EDEA701E-92A2-412A-BB41-A3C7532CF545}

 

 

===============================

clover*プーさんへの手紙の送り先clover*

 

Winnie the Pooh,

The Walt Disney Company

500 S. Buena Vista Street Burbank,

CA 91521,U.S.A

===============================

 

 

ハニーさんの、来年公開予定のドキュメンタリー映画を、14分にまとめたメッセージ映像より、画像をスクショしました。

 

 

 

 

 

 

映像では、このように大作戦の紹介もしています。

 

 

そして皆さま、言わずもがななのですが

 

ウォルトディズニー社は外国なので、日本語でのお手紙では、内容が伝わるかどうか分からないです…滝汗

 

なので、できれば、英語で、送ってくださったらありがたいです。

 

イラストも、大歓迎です!!!

 

 

英語の苦手な方 (私もです~チュー

 

ぜひ、上のお子さんの手紙を、参考になさってみてはいかがでしょうか。

 

My name is 〇〇

(私の名前は〇〇です)

 

I love honey.

(私ははちみつが大好きです)

 

Let's save bees together.

(みつばちを一緒に救いましょう)

 

↑英訳、一応してみました。いらないですよね(笑)

 

 

それから、リーフレットの言葉も参考になりますよにこ

 

Pooh loves honey

(プーさんは、ハチミツが大好き)

 

Honey is made by honeybees.

(ハチミツはみつばちが作ってくれます)

 

Bees population has been declining all over the world.
If all bees are gone, we will have much less food.

(みつばちが世界中で減っています。みつばちがいなくなると、私たちの食べ物がなくなります。)

 

 

 

 

今日の、みつろうさんの記事を読み、何かしたいな、と感じた方、

ぜひとも

 

プーさんへ手紙を書こう大作戦

 

への協力をよろしくお願いしますheart+kira*

 

===============================

clover*プーさんへの手紙の送り先clover*

 

Winnie the Pooh,

The Walt Disney Company

500 S. Buena Vista Street Burbank,

CA 91521,U.S.A

===============================

 

 

そして。

先ほどお知らせしました映像から、

 

もうひとつ…皆さまへシェアさせてください。

 

 

ハニーさんが単身パリのオペラ座にアポなし突撃を試み、奇跡の成功を果たし

 

オペラ座支配人の方から、養蜂の関係者のトップを紹介されます。

 

その、パリ中央養蜂委員会 会長さんの言葉がとても心に響きましたキラハート

 

 

尊敬する日本人に友達ができてうれしい

 

だって日本人は 自然の一つ一つに神を見て

 

その自然と寄り添って

 

丁寧に生きてる民族だろ?

 

 

岡山招致リーダーのみやさんも、この言葉が印象的だと

リブログして下さっています。

 

何か、心を掴まれる 言葉 だって、感じませんかにこ*

 

 

 

※BEEセラピーツアーで参加者さまにお配りした、みつばちレポートがあります。

皆さまにも目を通していただけたら、と思い、ここに貼り付けますにこ

 

 

 

 

 

PDFファイルをアップしました。

印刷してシェアして下さる方、どうぞ自由にご利用ください。

 

1ページA5サイズで作成してあります。

裏と表に印刷したら、A4サイズに全て納めることができます。

 

みつばちレポート①

 

みつばちレポート②

 

みつばちレポート③

 

みつばちレポート④