♡辻井伸行"ショパン&リスト"♡ | sayaのブログ

sayaのブログ

saya的視点

12/13に辻井伸行日本ツアー《ショパン&リスト》にいってきました。
photo:01



プログラムは、以下のとおりで、前半がショパン、後半がリストでした。
曲にもよるけど、sayaは、リストの方が好きです。
photo:02



前半では、ピアノソナタ2番《葬送》がとてもよかったです。気持ちがこもってました。この曲は、辻井さん自身もコンサートで、弾きたかった曲のひとつだったようです。

後半は、全てよかったです。"エステ荘の噴水"は、初めて聴きました。
愛の夢、ラ・カンパネラは、youtubeで、辻井さんの演奏は、何度も聴きましたが、以前の演奏より、力強さが増したように思いました。

ラ・カンパネラはについては、、フジコ・ヘミングさんの演奏が評判いいけど、sayaは!以前から、辻井さんの演奏もすきでした。

以下のは!以前のものです。これも良いですが、いまは、これよりもかなりレベルアップしているように思いました。



最後の2曲は、歌劇からのものでしたが、素直な中にもかなりドラマチックな要素を含む弾き方で、辻井さんの成長を実感しました。

今年は、"プロムス"へ出演したりり、海外の公演でも高いひょうを受けているようですね!

アンコールは、以下の3曲!
photo:03



最初の1曲がおわり、辻井さんの短い挨拶が、はいりました。2曲目は、辻井さんの作品で震災後、被災地への思いを込めて、書いた曲!
心に響くメロディですね!

予定していたアンコールは、おそらくこれで終わりぽかったのですが、おつれの人が、辻井さんを袖の方にみちびこうとすると、いきなり、座って革命を弾いてくれました。
彼自身のとっさの判断だったのだと思いました。

思いのこもった迫力のある"革命"でした。

♡追加♡
サントリーホールは、クリスマスの感じに、、、
photo:04



でも、外は、去年のような豪華なツリーは、なかったよ!
photo:05



11月のすえに来た時もあったのですが、これは、なんだろう?
photo:06