2月11日(土)に、
グロービス経営大学院で開催された
経沢香保子講演会・
女性起業家サロン交流会に
参加してきました!

まずは、経沢香保子さんより、
「社会を変える起業家になる
3つの視点」について講演いただき、



第二部は、経沢香保子さん・はるひなたさん・江藤美帆さん、
ファシリテーター小田桐あさぎさんによる
パネルディスカッション。





その後、参加者との交流タイム、
希望者でアフターランチ会、と
盛りだくさんの1日でした!

今回の講演を伺うまでは、
経沢さんの経歴と実績がすごすぎて、
「きっと男性を根こそぎなぎ倒して、
バリバリやってきたに違いない!
じゃなきゃ、楽天の事業立ち上げに
成功したり、女性史上最年少で
会社を上場出来るはずがない、
中身はきっと男だ!」と
思っていましたが
(失礼過ぎる・・・ごめんなさい)、
実際の印象は、聡明で、笑顔が
かわいくて、とても可憐な方でした!

きっと経沢さんのしなやかさと柔軟さ、
謙虚さが周りを惹きつけるんですよね。
応援したくなる人なんです、
経沢さんって。

あと、気配りがすごいです。
時々入る自虐的なネタも・・・すみません、面白くて爆笑しちゃいました。


全体を通して、心に残った言葉をいくつかご紹介します!

・女性が起業する場合、社会とどうつながっていくか?がポイント。
→社会に対して良いことをしたいという気持ち、

 社会のためにやれば誰かが助けてくれる
→1割の主観と9割の客観を持つ

・時代の過渡期を満たすサービスがこれからのビジネスチャンス。
→国がニーズにこたえきれない部分を民間企業が補っていく

・(過去の自分の反省で)マイクロマネジメントがよくなかった。
→チームを作り、自分がいなくても回っていくような

 組織づくりを目指した方がいい

・社会に対して、自分の作った商品・サービスが残って、

 変化したり、進化したりしていくのが目標。

・自分の商品やサービスを大声で叫んだり、

 真正面から行くのではなく、
 「(これを導入することで)たくさんの人に満足いただけますよ、

 これってWIN=WINですよね?」と進めていく。

・(在職中の方は)味方、実績を作っておく。

・自分の類似ビジネスを徹底的に調べる。

・正しいことを正しいやり方でやり続ければ、結果は出る!
→貫き通す勇気と続けるための忍耐力・体力が必要

・女性の場合、おせっかい起業(魂起業)でOK!
→ただし、情熱がないと続けられない

・すぐに結果が出なくても、明るくガマン!
→同じ商品でも、切り口や言葉を変えることで受け入れられる。

・お金を稼ぐ手段を持っておく。

・女性は、メディア対策をしておく。

・最初は安くてもいいから、まずは実績を積んでいく。

・商品、サービスになる前に、まずは困っている人を助けること。
→悩みを募集→分析→コミュニケーション→お客様を増やす

・仕掛けて待つ。何年たっても仕掛け続ける。

・仲間探しの場合、条件にフルコミットしている人材を

 探すのは難しいので、中間層を探す。


アフターランチ会では、
既に起業して活躍されている女性や
私と同じく「起業したい!」と
メラメラしている方と
直接お話しすることが出来ました。

お互い
“こういうことを実現したい!”
“今、こういうビジネスを考えてる!”と
堂々と話せることの清々しさよ!(笑) 

そして!
なんと! 
あの小田桐あさぎさんと
お写真を一緒に撮らせていただきました!

うれしかった笑い泣き

うれしすぎて、話してるとき
声がかすれちゃいましたよ!  
このふてぶてしい私が!(笑)

今回、たくさんの方と
お話しさせていただきましたが、
正に十人十色で、
商品やサービスの内容が意外と
かぶらないことに気づき、
女性起業家の多様性を感じました!


以上、報告完了気合いピスケ


~自分用メモ~
以下の7つが今の自分に足りていない部分、

起業後におそらく足りなくなるであろう部分だと分析。

・自分の類似ビジネスを徹底的に調べる。
・正しいことを正しいやり方でやり続ければ、

 結果は出るが、貫き通す勇気と続けるための忍耐力・体力も必要。
・すぐに結果が出なくても、明るくガマン!
・お金を稼ぐ手段を持っておく。
・女性は、メディア対策をしておく。
・仕掛けて待つ。何年たっても仕掛け続ける。
・チームを作り、自分(社長)がいなくても回っていくような組織づくりを目指す。
~~~~~~~~~~~