「ι」S3ソロ、このスリル…なかなかですね♪ | ST-P's Only Loving Online games

「ι」S3ソロ、このスリル…なかなかですね♪

ST-Pのヲタブロッ!-ソロできた~!

はい、いろんな人の話を参考に逝って来ました!
どもSAYです。
GMだとたしかに楽にクリアできますね~、これは~♪

なのでやり方でもおさらいしときます。(GMキャスト目線で)
Wikiとかに載ってることばっかだけどねw
しかも長いよ~w

シーン1

ST-Pのヲタブロッ!-シーン1

敵の攻撃がやたらと痛い横スクロールミッション。(でもMAPは縦…)

炎属性=ローグス・マッズ ディラ・グリーナ
土属性=ローグス・ウィッコ

それぞれに対応した武器でウィッコを優先で瞬殺してきましょう。
テクターはギ・バータで完封できたりして楽ですね♪
ディラ・グリーナはLv31↑ライフルでなにも出来ません、おつかれですw

シーン2

ST-Pのヲタブロッ!-シーン2

4箇所で課題をクリアするミッション。

ピンクの床は触るとアウトちょっとづつ進めるので焦らない。
①部屋に入ってスイッチを押し、MAP上で見て、左上⇒右下⇒右上⇒左下の順にボタンを踏む。
②出てくる砲台を全て破壊する。3回に分けて4つ・6つ・8つが出てくる。
③暗闇で4つあるBoxから1つだけ大きいのを破壊しチップを取る。場所はランダム、慣れですね。
④2択ワープx3、ハズレは入り口に戻る、最高でも3回間違えれば鍵にたどり着く。

人数によって順番を変えたほうが早くなりますね。
ソロは①②③④でおkですね。
2人だと①所まで一緒にいってスイッチ押す前に、一人②か③に通してクリア次第④へ。
①をやってる人は残った方をクリアですね。
3人以上は…好きにやっちゃって~♪
②はキャストに限り、最初の4つの砲台を壊して次が出た瞬間に
「パラディ・カタラクト」を撃つと、6つ・8つの砲台を壊せて楽チンです。

シーン3

ST-Pのヲタブロッ!-シーン3

指定された敵を倒し、安全地帯に入るミッション。

部屋に入ると、
「トラップが起動した!安全地帯に急げ!」
の指示がでます、この指示の色で倒す敵が決まり、それ以外を倒すと残りタイムが減ります。
指示の色が青色=カノーネ
指示の色が緑色=ソルダ

ST-Pのヲタブロッ!-サイクロン・トリガー!!

わかりやすいなキミたちは…

ST-Pのヲタブロッ!-安全地帯。

倒した後はキーをとりつつ安全地帯へ、MAP上で紫になってる所が安全地帯です。
4つ目・5つ目の部屋は、スイッチを押さないと安全地帯が出ませんので注意です。

ST-Pのヲタブロッ!-ユニットセット

ランクがあがるにつれ、敵が異常に固くなります。
武器強化やユニットで攻撃を上げときましょう。
ガンナーは、
ライフルで押し倒して、ショットで襲う。
王道のスタイルが有効です。
トラップも使用してくるので「スリープ/レジスト」をお忘れなく。
また青い方の敵は攻撃に転倒が付いています、安全地帯に入る瞬間に転ばされてイラッとしますよ?

シーン4

ST-Pのヲタブロッ!-シーン4

フォトンリアクターを守りながらゴールのスイッチを押すミッション。

まず、スタートして階段を上がった所のフェンスの上にトラップがあります。(サーチして破壊。)
ソロだと、先に破壊しておかないと武器が使えなくなるので注意です。

ST-Pのヲタブロッ!-シーン4罠1

フォトンリアクター取る手前の部屋、トラップが4つありますが、
端を歩けば当たらないので、気にならなければ放置でw

ST-Pのヲタブロッ!-シーン4罠2

そしてソロだと最大の難関w
リアクターを取った後の階段を上った通路に見えないトラップ3つ…

ーーーーーーーーーーー
   ②  ①   ③
ーーーーーーーーーーー

こんな感じであります。
ゆっくり進んでいくとまず、①が爆発、それに反応して②が自動で爆発します。
①を避けるのに下がりすぎると②を食らう、いやらしい…
③は普通に近づくと爆発です。
ここを過ぎれば後は炎のトラップだけです。
ヒューガとの追いかけっこを楽しみましょう。

2人以上の場合、通路の3つトラップを壊した後、リアクター持ちは階段を下らず、
他の1人がトラップなどを全て破壊するまで待機すると、
ソロと同じくヒューガと追いかけっこを楽しめます。

シーン5

どんどん進んでく自動スクロールミッション。

途中に出現する瓦礫や交互に開閉するフェンスを避けてゴールをめざす。
瓦礫は左右どちらかが壊れて通れるので良く見て通過し、
フェンスは短いサイクルで開閉するので、ずっと同じところを走りぬければ通れる。

問題はBOSSの分岐スイッチ、

ST-Pのヲタブロッ!-ターニングポイント

赤く記した線(瓦礫のとんがり部分)を越えると爆発がおき、左にスイッチが出ます。
ボタンを連打しながら引き返してONにします。
結構手前でも反応してくれますので、あとは失敗しないよう進むのみです。

2人以上の時は、リアクター持ちだった人がずっと左にいて、
他の人が線を越えればいいだけ! 「ね、かんたんでしょ♪」なノリです。

シーン6

後はBOSSを倒すだけ♪

ST-Pのヲタブロッ!-クランクアップ

S3で倒すと武器とかいっぱい出るんですけど、
試しにCでやってみたら生肉だらけでしたw

ST-Pのヲタブロッ!-ばいば~い

長文でしたが、お付き合いありがとうございました。
それでは今日はこの辺で、ばいば~い!