ニュースで知ったんだが、
「トモダチ」の歌詞が教科書に掲載されるらしい。

掲載されるのは、「資料現代社会」(実教出版)

現代社会?!音楽ではなく??



どうやら「うつろいゆく日々の感情を分かりやすく、時に鋭く曲として表現している4人組、ケツメイシ」
と、解説されてるらしー。

すごいなあ、ケツメイシ。
現代社会かー!!

はじめてケツメイシを知ったのは「新生活」だったかな?
中学の友達が、教えてくれた。
「新生活」むっちゃ好きだ。
飽き性の自分が、なかなか、この曲には飽きない。

去年は税理士さんのとこで、バイト中「はじまりの合図」を友達と歌ってた。
今朝は「ビールボーイ」聞きながら出勤してたし。
就職してから「涙」聞いて考え込んでる自分を楽しんだり。
痔持ち一代」は、タイトルの意味分からんぞ?と聞いてるうちになんか好きになった。この歌は歌えないなあ・・・
浜名湖万博で、高校の友達3人で、ひたすら「アーセッションプリーズ♪アーセッションプリーズ♪アー」って連呼したり。
「幸せをありがとう」の世界に憧れたり。
大阪で、そこに住んでる人に「ここはトモダチの歌詞の通りだ」って自慢されたことも。
「夏の思い出」は、夏になると歌いまくる。(春からかな・・・)
feat.ケツメイシ の曲も、大好きだった。
カラオケで「Point of No Return」歌いきれなくて、あかんやろー、ってダメだしされたこともある。
覚えてるかな?そんな彼女もこの夏には結婚・・・
あー、なんか、いろんな歌に、いろんな思い出結びついてるのって、
すっげー幸せかも知れん!!


アーティスト: ゲーム・ミュージック, DJ MASTERKEY, スケボーキング, DJ YUKIJIRUSHI, 夜光虫, ケツメイシ
タイトル: CRACKIN’DJ REMIX

アーティスト: ケツメイシ, Shyunya Mori, Gees Yanagi, DJ TATSUTA
タイトル: こっちおいで
アーティスト: CHEMISTRY, ASO TETSURO, FUJIMOTO KAZUNORI, KAWAGUCHI DAISUKE, DOI MANAO, ケツメイシ, YANAGIMAN
タイトル: Point of No Return
アーティスト: ケツメイシ, YANAGIMAN, NAM, 369
タイトル: 手紙