今日もまた反日デモのニュース。

まったく気が重い。

しかも、日本国内でも事件があったらしい。

寝ぼけてみてて、詳細は分からないけど、建物に、なんか投げ込まれたらしい。

反日デモに対抗して、の、行為なんだと思う。

コレに対して、中国政府は「これはテロだ。」と発言した。

自国のデモに関しては、「これは理性的な行為であって、暴力活動ではない」

とも。

 

なんでこんなことになる。

暴力に対して暴力で対抗するのは間違ってると思う。

でも同時に、暴力でしか対抗できないのが人間なのかもしれない、とも思った。

家族や友人を傷付けられて、加害者が無傷だったら、自分はきっと、相手を許せないと思う。

正式に謝罪しても、きっと、本当の許しはありえない。

起こってしまったことは戻せない。殺された人は帰ってこないし、傷つけられた心は、完全に癒えることは、きっとない。

 

カナダに留学してた中国人の知人。

ホストファミリーとテレビ見てるときに、アメリカの同時テロのニュースが流れた。

大喜びだったらしい・・・。

 

韓国に行ったときのことを思い出した。

年配の人から感じた、冷たい視線。

同年代の高校生から受けた、暖かい歓迎。

どっちも本当の韓国なんだろうな。

○○人だから、△△だ、って決め付けちゃいけないんやな。

それは、女だからこうだ、男だからこうだ、って決め付けるのと一緒で、

間違ってるんだ、きっと。

 

ついでに。

ニュースでみたもう一個、別の話。

日本に暮らしている中国人学生のコメント。

「中国が日本からODA受けてるなんて、知りませんでした。」

自分はどれだけ真実知ってるんだろ?

日本も、国民に大々的に知いらせてないことって、あるんだろうな・・・。