今年もよろしくお願いいたします。 | 方舟ひつじ丸書斎☆さわやかな独り言

方舟ひつじ丸書斎☆さわやかな独り言

つれづれなるままに・・・要は独り言。やや情感的な言葉の集まり。








もはや2月も終わろうとしています。
今更とは思いましたがどこかで総括しておかなければならないかと…
本当に今更なんですけど。


というわけで。

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。


怒涛のような年末年始(なぜかいつも怒涛のような生活…なぜだろう…)
を簡単に整理しますと、

12月6日(金)に最後のイベント対応を終え、
身辺を片付け、家を引き払い、
12月11日(水)の夜行バスでDCを出発し、

12/13 Miami(Florida)
12/15 Orlando(Florida)- Disney World
12/17 New Orleans(Louisiana)
12/18 Houston(Texas)
12/21 Los Angeles(California)
12/22 Las Vegas(Nevada)
12/25 San Francisco(California)
12/28 Los Angeles(California)
12/29 Phoenix(Arizona)
12/30 Mexico City(Mexico)
1/6 Northern Mexico... 名前忘れた・・・
1/10 MEX-NRT(Tokyo)
1/20 Fukuoka-Yamaguchi-Gifu
1/24 Hakone(Kanagawa)
2/2 NRT-DFW(TX)-BNA(TN)-DCA(Virginia)


という

人生最長の

旅を

していました…




それに至る経緯は色々あるんですけど。。
予算の許す限り、バックパック背負ってバスに乗って、
延々と南周りでアメリカ横断してみました。

(本当はシアトルまで行きたかったのだけど予算が足りず、、)

毎日日記をつけようと思いながらも、
最後のあたり、だんだんくたばってきて、
写真頼りだったりしますが…
貴重な経験だし、いつかちゃんと何か形にしなければ…

日本では、実に5年ぶりに家族が全員集合して、
10年ぶりくらいに温泉なんかに行って記念写真撮ったりして、
初の格安航空利用でおじいちゃんおばあちゃんのおうちにも行ってきて、
東京ではスカイツリーも行ってきたりなんかして、

現在は、DCで4月に行われるイベントのお手伝いをしており、
終了後に今度こそ日本に腰を落ち着けて、
人生後半戦に挑む所存です。


で、


昨年の総括と今年の抱負

アメリカにやってきて1年半とちょっと。
期待したのと全く違った現実に舌打ちしながら、
前だと思われる方向に少しでも進もうと、悪戦苦闘し続けた最初の6ヶ月。
我武者羅にとにかく戦い続けて、足りない能力をかき集めて頑張った次の3ヶ月と
五里霧中、手探りしながら体当たりで次の道をこじ開けようと、奮闘した3ヶ月。

新しい事務所に移ってからはイベント企画に関連した仕事が中心になり、
俄然、楽しいと思える仕事が増えた。

過去の経験を活かせる仕事も、自分が提案できることも増えた。
結果を認められることも、自分の裁量で判断できることも増えた。

複雑な心境でもあるのだけど、
道は結局「つながって」いくのかなぁ、とふと思う。



自分が頑張ることを認めてもらえる、
現在の環境にいられることを心の底から幸せだと思う。
頑張り続けてくれた昨年の自分に感謝するし、今年も頑張ろうと思う。
ここにいることを認めてくれている人たちに感謝。感謝。感謝。

頑張ることで次の道が見えてくることを信じつつ。



全員がしあわせでいられるような道。





頑張るって、ものすごく漠然とした表現だけど、
具体的な行動に落とし込むならば、それは例えば、
最終目標を考え続けること、それと同時に、今自分がすべきことと、
自分に足りないことを考えて、実行していくこと、だと思う。





まぁ … 



組織で仕事するという、黙っていても「課題」が与えられる状況で甘んじていてよいのか
--> もっと大きな課題の捉え方と、対応の仕方があるのでは?

みたいな漠然とした疑問はありつつも。
それはとりあえず脇に置いておいて。

とりあえず、今は目の前の。
4月のイベント成功を信じて頑張ります!



今年もよろしくお願いいたします。
遊びに来る機会がありましたらご連絡ください(引き続き笑)