2017年7月の旅 2日目 松島観光
9h(ナインアワーズ)という宿に泊まった。
国分町近くのカプセルホテルなんだが普通のカプセルホテルとはだいぶ違う感じだ。
一言で言うと余計なものがほとんどない。
ロッカーとシャワーとトイレと洗面所、そしてカプセルだ。
カプセルの中には照明の調光スイッチとコンセントだけで棚もテレビもない。
館内の意匠は良く言えばミニマルおしゃれ、悪く言えば無機質という感じだ。
カプセルはFRP製の丸みを帯びたデザインだし中も適温で快適だった。
シャワーもおしゃれだったぞ。
石鹸は無添加だったし。
弱点は無駄を削ぎ落とすことに頑張りすぎたか、館内には荷物をおいたりちょっと座ったりする椅子などがほとんどないこと。
受付カウンター前にベンチがひとつあっただけ。
ロッカー前に丸椅子ぐらいあっても良さそうなものだが無い。
椅子も台も本当に何もないので荷解きや荷造りはロッカー前の床に広げて行った。
ではなぜここに泊まったかというと一つは面白そうだったから。
もう一つは大変安かったから。
7月末は結構混むようで、どの宿もなかなか強気の値付けなのだが、ここは週末だけ大変強気な値段設定で平日はびっくりするほど安かったのだ。
なんと2000円です。
ゲストハウスでも2000円は安いほうだ。
さて、今日は松島に行く。それ以上のことは特に決めていない。
松島に行くには仙石線に乗らねばならないので、まずは仙台駅に向かう。
仙台駅で売ってたひょうたん揚げ。
丸いかまぼこにホットケーキミックスつけて揚げたものだな。
思ったより皮が厚く、思ったより皮が甘い。
ケチャップの酸味も合わさって不思議な感じだ。
仙石線に乗って松島海岸駅で降りる。
仙台を出てしばらくは地下区間。
その後に住宅地の区間、そして突然山の中みたいな景色になる。
山の中をややしばらく行くと松島海岸駅。
駅から遊覧船の船着き場まで少し歩く。
五大堂
まあ、普通の観光地だわな。基本的にワシは神社仏閣の類に興味が持てない。
まずは船着き場の建物マリンゲート塩釜に入る。
2017年7月の旅 1日目 宮城の地酒バー 蔵盃ほか
無事にホークスが勝利をおさめたので退却。帰りのバスは100㍍以上並んでたので仙台駅まで歩く。そして仙台駅を通り越してあらわれた立ち飲みが酒蔵大沼。券売機で買う方式。イイ感じの立ち呑み。おすすめのアテはと聞くと焼き明太子とのことで発注。
そして仙台の中心的な歓楽街である国分町へ。
札幌市民がすすきの交差点のニッカの看板を見て飲みに来たぞって思うように、仙台市民はこれを見て飲みに来たぞって思うのだろう、多分。
恐ろしくて入れない
2017年7月の旅 1日目 楽天対ソフトバンク
ここ数年、西日本ばかり旅していたのがなぜここに来て仙台なのか。その答えのひとつはこの日の楽天対ソフトバンク戦なのだ。
コボパーク宮城は楽しそうだなというのが一つ。広島のマツダスタジアムまで行った時は大変楽しかった。それに近い雰囲気をなんとなく勝手に想像し、いずれ行きたいなと。
私は福岡ソフトバンクホークスのファンだと言うのも一つ。マツダスタジアムでは広島対横浜をビジター応援席で見た。ビジター応援席は大変楽しい。周りが見渡す限り真っ赤な中、青いタオルを首から下げて乗り込むのはエキサイティングなのだ。
そしてこの日が珍しい平日デーゲームだと言うのがもう一つ。7月下旬の平日3連戦の最終日がなぜかデーゲーム。夏休みゆえか。
というわけで仙台港に降り立ったときからダイエーホークスの帽子とTシャツで武装した私は颯爽と港湾地帯を歩き、JRに乗り、ずんだ餅を食い、そして仙台駅からコボパーク宮城に向かって歩いた。
最初は仙台駅からのシャトルバスに乗ろうかとも思ったが、列があまりに長くやめた。距離は約2キロ。まあ、歩きます。
楽天ヘルメット型自販機。背番号10は10人目のメンバーであるファンを意味するとのこと。ロッテもそんなのあったな。どちらが先かは知らない。
この日はホークスの勝利。特記事項は私の後ろに座っていたおじさんが大変な美声の持ち主だったことだな。この日のホークスは東浜という投手が先発だったのだが楽天の攻撃になると毎回このおじさんがいい声で「絶対勝つぞ東浜!」って叫ぶのだ、7回まで毎回。
なんか野球の応援って無心になれるからいいよなと思った。
2017年7月の旅1日目 仙台 村上屋餅店
仙台港に着いた。近くのJR駅に行くバスは10分ぐらい待つようだ。タクシーに乗って運転手さんと喋るのもありだが、まずは歩くことにする。
工場や倉庫がまばらに広がる港湾地帯を進むと、なんかでかい建物が見えてきた。夢メッセ宮城というものらしい。見本市とか会議とかやるところらしい。それにしても何で夢とか名前につけるかな。
夢メッセを過ぎてもう少し行くと三井アウトレットが見えてきた。それを過ぎると急に普通の市街地になり、そして中野栄駅に到着。ここからは仙石線で仙台駅の一つ先の終点あおば通に向かう。ここでロッカーに荷物を入れる。ロッカーのカギがバーコードってのは経験ありだが、ここはSuicaで金を払い、それがカギとなる。
荷物を置いて身軽になり向かったのは村上屋餅店
食べログの評価が私が見たときは3.58で口コミが115件。ずんだ餅の名店らしい。この店はづんだと表記するんだと。
「三色餅」はごま・くるみ・づんだ、「づんだもち」はづんだ3つ。どうするか迷っていたところ、お好みの数でできますよとのことでづんだ2のくるみ1にしてもらった。
食べると、づんだはなめらか、くるみは濃厚。餅は柔らか。非常にうまい。
ただ、一つ難点がある。この餅は筒状のものを寸胴切りにしたタイプだ。たまに串団子であるじゃないですか。球体じゃなくてペットボトルの蓋を3つ4つ並べて串に刺したような奴。写真を見ての通りで、もちろん残念な串団子のあれよりも直径は大きいし、厚さは薄い。しかし、これは手で丸めた球体ではなく、エッジのあるタイプの餅だ。
なんか、ちょっとがっかりしたのだが。期待しすぎたのだろうな。はぁ。
2017年7月の旅1日目 太平洋フェリー
突然ですが、今回の旅で私は苫小牧からフェリーに乗るのです。
随分昔、仙台経由名古屋行きのフェリーに乗った。あと、別の時に名古屋から仙台経由で戻ってくるのにも乗った。で、今回は仙台までのフェリーに乗ります。
苫小牧までは札幌駅から苫小牧のフェリーターミナル行きのに乗るのが普通だと思うのだが、新千歳空港から苫小牧のフェリーターミナル行きのバスに乗ることにする。札幌駅からのバスはフェリーターミナルまで2時間ぐらいかかるんですよ。高速降りてから街なかを通ってフェリーターミナルに行くのだ。フェリーターミナル客専用にするほどには需要がないから、住宅地経由にしたのだろう。そしてワシは2時間乗り続けるのが嫌なので新千歳経由にした。
まず新千歳空港に行き買い物などしてからフェリーターミナル行きのバスに乗ります。新千歳空港からフェリーターミナルまでは約40分。
新千歳に着いたらついつい呑んでしまった。
今回乗った船はきたかみ。太平洋フェリーは苫小牧仙台名古屋を結ぶので船の名前は北海道、宮城、愛知のでかい川。あと2隻はきそ、いしかり。
きそといしかりは新造船に置き換わったが、きたかみは昔の船。ま、昔と言っても船の場合は寿命は国内では30年くらいか。30年頑張った後に外国でもうひと頑張りというのはあるが。
確かに古さはある。今回乗ったA寝台はテレビ付きだが勿論ブラウン管だし、コンセントも無かった。最近は夜行の高速バスにもコンセント有りが増えてきているのに、だ。
そして、きそ・いしかりは苫小牧から仙台を経由して名古屋に行くが、きたかみは仙台まで。苫仙専用船なのだ。
ただし、その辺りは太平洋フェリーもわかっていて、きたかみは他の2隻より値段が若干安い。夕食バイキングも品数を少し減らして値段を安くしている。
で、今回は色々なものがどのぐらい削られているのかということも見たいと思った。
この日は夏の繁忙期料金に入る前日だったのもあってか満員という話だった。本当に満員なら701人乗っていることになる。本当にびっちりではなくても650とか700弱は乗っているのだろう。船内はどこもにぎわっており、レストランも長蛇の列だった。新千歳で弁当を買っていこうかとも思ったが、船に少しは金を落とそうとか、弁当を食べる場所の確保とか考えたらバイキングになった。
料理の質については、その場で焼いてくれるステーキというのが他の船の名物だったが、きたかみにはない。レストランの隅でジュージュー焼いてるから美味そうな匂いもするし楽しい演出ではあったが、まあそんないい肉でもないのは明らかだったしな。というわけで前からそんなすごくもないので特に悪くなった感じはない。
そして、これは頑張っているなと思ったのは座席への案内やご飯を盛ってくれるなどの人員配置やちょっとしたサービス。これは前と変わらなかった。経費節減には人を減らすのが早いのだろうけど、これを削ると他のフェリーと一緒だもんな。
2017 年1月の旅6日目 菊正宗 中華街
今日は最終日だ。神戸空港からの飛行機で帰るのだ。というわけで神戸市内を散策。
まず、菊正宗の資料館に行った。また行った。2度目か、3度目か。ワシの好きな大手蔵は菊正宗だ。月桂冠、松竹梅、白鶴、黄桜、大関、剣菱、色々試したが結論は菊正宗となった。普段は一升瓶の本醸造を呑んでいる。ピンクの箱のピンよりも一升瓶の方がやはりエエなあ。札幌では見かけないしぼりたてギンパックは通販で取り寄せた。旅先のコンビニでこれまた札幌では売っていない香醸の紙カップを見るとすぐ買って宿で呑んでしまう。そのぐらいにはキクマサ好きなのだ。で、また来た。
ここのお土産屋で買って宅配してもらった酒。他にも何点か買った。
さて、三宮まで出て山田酒類販売に向かうがなんと休憩時間にかぶっていて断念。2時までランチで5時に再開というのはよくあるが、ここはランチ客は来ないので9時から20時までの営業時間のうち、12時半から2時間が休み。それにしてもこのロケーションの良さ。商店街のアーケードを海側に折れるとポートタワーが見え、そして山田酒類販売だ。昼酒呑んで出てきたらすぐに商店街とポートタワーが見えるとも言える。
写真が前後したが、神戸の空港。スカイマークで千歳へ。
これで1月の旅はおしまい。
2017 年1月の旅5日目 神戸 醸し屋 守破離
神戸なのだ。夜の神戸は初めてだ。いつも神戸は日中に訪れる街で、神戸に泊まったことはない。だから毎回昼から飲める山田酒類販売に行き、そしてすっかり満足してしまう。
さて、まずは醸し屋
日本酒バーで検索したら出てきた。
ごちゃごちゃっとした飲み屋街のビルの地下。いい感じだ。
兵庫の酒をとお願いするとこれが出てきた。スルスルと呑んでしまう。そして、お通しが絶妙。どうせ酒飲みなんだから、アテはほんのちょっとずつでええんですよ。うまいもんをちょっとずつです。さっぱりしたあえ物とうま味のある煮凝り、そして食べるのに少し手間がかかる蝦。手間がかかる食べ物はイベント性が高まります。もちろんすんごい手間なのはダメだが、ちょっとの手間は手慰みにもなるし、ちょうどいいと思うんですわ。そんなこと言ってる人、他に聞いたことはないが。後、焼き味噌もうまかった。
アテは美味いし酒も色々あるし、これまた良い店。また来たいと思う店。こういう家庭料理の延長的な感じながら、酒飲みが食べたいものが的確に出てくる店ってのは理想的。で、いい感じに酔ったので退却。
明日は最終日だ。
2017 年1月の旅5日目 京都 祇園花月
このあと京都へ行く。
神社仏閣は巡らずに祇園花月という劇場へ行く。
この日のなんば花月と祇園花月の演者を見比べて、「あぁ、ワシが行くべきは祇園だな」と。ということで京都に向かう。
で、阪急梅田なのだ
車窓風景
出し物は上記の通りであります。ボケてるけど。
祇園がナルシストネタでギャロップはハゲネタ。ナルシストネタはノンスタイル、ハゲネタはトレンディエンジェルがいるわけだが、そこが空き家になった瞬間にとって代わり猛烈に売れる可能性はある感じ。
順子ひろしだって、ひろしが70過ぎてから売れ始めたんだしな。
売れる売れないって不思議だ。
チャンバラJAPANは、チャンバラトリオの芸を引き継いだ中堅・若手ユニットということらしい。
チャンバラJAPANは初見。チャンバラトリオ自体も子どものころに演芸番組で見たぐらいで、「ああ、張り扇の…」ぐらいな感じ。実際に見た感想は面白かった。張り扇のくだりとかはもちろんしょうもなくて面白いのだが、そうではなく出し物として面白い。迫力ある殺陣とちょっとしたストーリー、そしてしょうもない笑いが10分間にパッケージされとるわけだ。
そして、これは生で見た方がずっといい。
村上ショージは黒いタキシード姿で登場。ああ、村上ショージだなぁというタキシード。それだけで嬉しくなった。内容は不条理漫談といった感じ。やはりネタは劇場じゃないと見れないので大変満足した。
のりおよしおもよかった。実は中高生の頃大好きだっのだ。漫才ブームの頃、クラスの連中はツービートだ、ぼんちだとアイドル的な人気に引っ張られていたが、自分はのりおよしお一本だった。伝統的なボヤキ漫才の形を取りながら、途中から今でいうキレ芸に入り、更に自分の世界に入り込んで加速していくのりお、それをなだめるという体ではあるが実はのりおを加速させる触媒の役割を担うよしお。最高じゃないか。あと、のりおの話が脈絡なく次々と移行していくのも好きだった。
でも、のりおよしおが好きだというと「エエッ」と驚かれたり「あぁ…」と納得されたりだった。そう、少数派だった。中学生の自分は、なんで人々はこの素晴らしさがわからないのだろうなんて思ったりもした。
今見たのりおよしおは円熟の芸だった。もちろん、基本は昔と同じでボヤキ→キレ芸→脈絡なく移行→よしおが宥める体で結果として焚きつける、という流れだ。そして一気呵成に行くところは同じなのだが、ふっと一息入れるような、流れが緩やかになる場面もあることで、より楽しく感じた。
ま、のりお66歳、よしお64歳だそうだし、自分も中年男性だからな。
ここで中入り。予約してあった弁当を食べる。弁当セットが安かったもので。
新喜劇は子どものころにはテレビで見たことがあったが、最近は全く。出てくる人たちも正味な話が山田花子以外は知らない人ばかりだったが、いや楽しかったですわ。時間は計ってなかったけど、45分か50分かぐらいだったと思う。時間が絶妙だ。そのぐらいの時間なら初めて見る芸人さんでも飽きない、そしてそのぐらいの時間があれば初めて見る芸人さんでもその人の面白さが発揮できる。3分で笑わせる笑いもあるが流れの中で笑わせる笑いもあるよな。
平日の昼ということで、客入りもそこそこだったが、のんびりした雰囲気で楽しめた。
さて、この後は京都にも気になる立ち飲みなど数多在るが、駅に向かうことにする。この日の宿は神戸なのだ。神戸にはいきたい店がありましてな。
2017 年1月の旅5日目 岩田屋大衆食堂
2017年1月の旅 4日目 松山市 ニュー道後ミュージック
一昨日はAQK、昨日は広島第一、そして今日はニュー道後。
初めて行く劇場だ。温泉場の劇場。
ワシは40代に入ってからのストリップだから温泉場のストリップも知らないのだが、若いときに登別でストリップの看板を見た記憶はある。
現存する温泉ストリップは四国の道後と北陸の芦原、そして熱海と福島にあるらしい。熱海と福島は、ほぼ同じ人が固定で出てる模様。
ニュー道後ミュージックは土産物や飲食店が集まってるアーケードからちょっと外れたところにある。もっと進んでいくと風俗街らしい。ここの劇場は夕方スタートで演者は3名の4回公演らしい。入ると1回目と2回目の間の休憩中だった。
1人目 朝倉さりな
2年前の1月に東大阪市の晃生ショー劇場でデビュー。デビューの日ではないがその時に見ている。
もうガチガチに緊張していたのを覚えている。だから、2年頑張ってきて今はどんなかなぁ、と。
開始のアナウンス等が終わりスタート。2年前よりふくよかで、あの頃よりエロい体つきの朝倉さりなが登場。ゆったりと踊り出す。自然な感じの笑顔がよい。2年前は笑顔もきつい感じだったもんな。のびのび踊っている姿を見て、なんか感無量って感じだ。選手でも役者でも芸人でも同じだが、成長を見るのは嬉しいものだ。況んや踊り子おや。
ポラタイムで、デビューの時と比べてのびのびと踊っている姿を見て嬉しい、というようなことを伝えた気がする。
トークもスムーズで成長を感じた。
こうしてはまっていくんだろうなとも思うがw
2人目 さくらみみ
小柄なお姉さん。手にマイクを握り、もう片手にポータブルアンプを提げて登場。秋葉原とかの路上アイドルといった様子。独白の形で「今日は秋葉原から松山にやって来たよ」「あれー、道に迷って道後温泉に来ちゃった」みたいなことを言いながら脱ぎだす。たいした数は見ていないが、これまで見てきたストリップの定型とは明らかに違う感じだ。でも、それも有りだと思うのだ。ストリップを見て思うのは、ここは表現の場だということだ。ストリップだから勿論エロいのだが、女性の体の美しさを押し出す人もいれば、ストーリー仕立ての人もいる。自分で縛ってぶら下がる人もいるし、スルスルと天井に向かって登って行く人もいる。始まって10分ぐらい脱がない人もいた。着物もあればドレスもあるし、アラビア風とかほんとに色々だ。エロささえ確保されていればかなり自由度の高い表現の場なんだと思う。
そして最後は自分の曲「きゅんきゅんすとりっぱぁ」で踊って締め。
なんかスゴいの見ちゃった感じだ。
独自の進む道を決めた人の強さを感じた。
3人目 白咲かのん
細いお姉さん。とても細い。
ここの劇場はポールダンス用の棒があって、それを活用した動きが散見された
ここはのんびりした感じで楽しい劇場だった。また行きたい。
では、去ることにする。路面電車で荷物をコインロッカーにいれてある大街道へ向かう。
荷物を取ってから大阪なんば行きのバスに乗る。JR四国バス。トイレ有りのせいか高速道路サービスエリアでの休憩がなかった。途中で降りられた方が息苦しくなくて良いのだが。
で、大阪はなんばのOCATバスターミナルへ到着。