仮想的有能感!? |    箱ミネコの℞日記(暴走)単行本発売中!

   箱ミネコの℞日記(暴走)単行本発売中!

漫画化に続き書籍化好評発売中!!(驚)実録離婚調停日記。モラルハラスメントの元夫へのやり場のない怒り、調停離婚の手順、自身のトラウマ脱出メンタルケアなど綴って行きます。

さて前回の脱ハラレルマニュアル
「同じレベルの人が集まるということ」を書いているとき

その1はこちらをクリック
その2はこちらをクリック
その3はこちらをクリック
その4はこちらをクリック

面白い記事を見つけたわ?

仮想的有能感(他者軽視に基づくもの


タイトルをクリックすると記事のページに飛びますので
まず読んでみてね!

この記事を担当した教授が提起している
「仮想有能感」って

ズバリモラハラをする人の傾向そのものですΣ(゚Д゚)

ざっくり説明すると「有能感」というものは
「全能型」「自尊型」「萎縮型」「仮想型」の4つに分けられるとしていて
それぞれの型と有能感のレベルで他者への働きかけや
態度の傾向を理解するという

図を参考にしてね

で、これをハラレルさんとモラに当てはめてみたわ?



綺麗に真っ二つ(笑)

「自尊心」の低さではモラもハラレルも

まさに同じレベル!

道理で集まってくると思った
図で表すとしっくりくるわ~

脱ハラレルのカギはどう考えても
「自尊感情」ですね


ちなみにハラレルの目指しやすい目標は
思考を転換させるだけで行ける領域
「自尊型」

社会的に優位とか資格持ってるとか
「持てる者として」という条件付きで目指す領域が
「全能型」

どうしてもどうしても「自分に自信が持てない」と悩むハラレルは
「全能型」を目指します
周りからの評価で「自尊感情」を持てるわけです
でも他人の評価を得るって難しいんだよね~
脆くて不安定だしね

例えば仕事で評価されていたとして
その評価によって自尊感情を持ったとしても
その仕事がなくなった途端アレよ?

奈落に真っ逆さま

ハラレルに限らず「全能型」の「自尊感情」って
環境条件でアップダウンする可能性があるよね
「ビモービレ(不動)」を渇望するハラレルさんには
向いてないかもしれませんが

とにかく頑張り屋なハラレルさんは
ドンドン資格を取ってこっちの方角を目指しがち
考えるより走り出しちゃうのかも

しかも「全能型」には上の方には
多くはないけど結構手ごわいモラがいそうですよね~

注意!!

さてこの記事にもう一つ「仮想的有能感」を測定する
尺度というのがありました

これって「モラ早期発見マニュアル」通じるので
要チェック!!

しかしこの尺度・・・本当にこんなこと「よく思う」んだアイツら?(笑)
知ってはいたけど今更ながらびっくりだよ

恥ずかしくないのかなぁ?(素朴な感想)


<お知らせ>

アレルギー対応ミネコのシルク手芸オークション出品
安定の落札率をキープ!「オーダーメイド形式」です
シルクは素材が希少なので売れ残ったりしないように
そして欲しい人が確実に自分サイズで手に入れられるように
思い切って始めました、よろしかったら見てね☆
ブログの読者さんには「オマケ」サーピスの特典アリよん

ヤフオクはこちらをクリック

楽天オークションはこちらをクリック

地味ですがジワジワ売れてます
箱ミネコの初漫画単行本
お願い!買って~ん(渾身)
感想もレビューしていただけたら嬉しいです
皆様よろしくお願いいたします



こんな死に方はゴメンだ! [ 箱ミネコ ]
¥972
楽天
こんな死に方はゴメンだ! (バンブーエッセイセレクション)/竹書房
¥972
Amazon.co.jp