一日中庭仕事 | SINGHA のマイペンライ日記

SINGHA のマイペンライ日記

SINGHAの 人生はマイペンライな旅


今日も鹿児島は暖かい小春日和。




絶好の庭仕事日和です。








昨日買ってきたパンジーを玄関前の花壇に植え、次は、秋から春に向けての寄せ植え作り。




白妙菊、切花用葉ボタン(白、ピンク)、ジュリアン、スィートアリッサム、パンジー、オキザリス・パーシーカラーの球根で。。。。




難しいけど、育ったときのイメージ考えるのも楽しいもんです。






そして、ブロッコリーの苗を菜園に植えて・・・そこで終わらせておけばよかったのです。








西側の庭がシダに覆われて草ぼうぼうになってるのが嫌で、草取りが始まりました。




シダは、地下茎でも胞子でも増えるので、厄介! 






庭をよく見てみれば、w( ̄Д ̄;)wワオッ!!






シダは西側の庭だけじゃなくて、桜の根元、ブルーベリーの根元、紫陽花の根元などあちこちに生えてるじゃあないですか。








今日は、これをやっつけようと、半日くらいあれば終わるだろうと・・・甘い考えでした。




シダの地下茎は、深く長く伸びていて、周りの土をスコップでひっくり返さなければとれないほど。








結局、朝から夕方5時過ぎまでかかってました。




一日中、しゃがんで庭仕事していたら、腰も脚も痛く、とても夕飯作る元気はのこってませんでしたわ。








片づけしてると、小エビ2号が「髪切ってきたよ~」と機嫌よく帰ってきました。




んで、また行ってしまいましたよ。




インド料理店「スリョダヤ」!




(^人^)ナマステ~♪




カレーとナンとサラダのAセットで、私はジンガサーグ(ほうれん草ベースのエビのカレー)のHOT。




Aセットなのに、パパド(豆の粉で焼いたせんべいみたいなの)とラッシーをサービスでもらいました。




(^人^)ナマステ~♪アリガト~♪




あまりのサービスのよさに、小エビ2号が




「お母さん、何回くらいこの店来てるの?」




っと。




(=◇=;) ギクッ




「何回じゃなく何十回かも。」






だって、おいしいんだもん。




自分が作るカレーよりおいしいんだもん。




当たり前か。