お越しいただきありがとうございます。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

つたないブログですがランキングに参加しています。よかったらポチっと押していただけると、ランキングが上がり、嬉しいです。よろしくお願いします。
ポチ→    
ありがとうございます!( ^ω^ )
******************
いつもながら世の女子がたじろぐハイカロリーごはんです。

美味しいよ。ハイカロ飯。

【豚こまで!満足】ソースかつ丼
{140FF6A0-E882-4766-A7FD-D162C33DB867}
2人分
(とんかつ)
豚こま 200gぐらい
塩胡椒 少々
小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量
サラダ油 大さじ3〜4
千切りキャベツやら水菜やらお好みの野菜 好きなだけ
(ソース)
ウスターソース 小さじ4
しょうゆ  小さじ2
酒  小さじ2
砂糖 小さじ2
顆粒だし 小さじ2/3

キャベツなら千切り。水菜なら3㎝幅に切る。その他お好きな野菜を好きなようにどうぞ。
ソースの材料を全部耐熱容器にいれてレンジで20秒〜30秒温め、取り出してよく混ぜる。
豚こまを広げて重ねて、2枚の大きいミルフィーユ状の肉を作り、上からぎゅっと押す。
肉の両面に塩コショウをし、小麦粉をまぶしたら、溶き卵をつける。もう一度小麦粉→卵をつけ、パン粉をギュっと押し付けるようにつける。
フライパンに大さじ3〜4の油を熱し、コマかつをフライパンに入れる。弱めの中火で暫し放置。裏がこんがり色づいてきたらひっくり返して反対側も火を通す。暫し放置。両面こんがりしたら取り出して油を切る。
ソースを平たいお皿などに入れ、カツを浸す。両面にソースがしみるように返しながら。
両面にソースが絡んだら取り出し、食べやすい大きさに切りる。ごはんを器に盛り、余ったソースをタラっとまわしかけ、野菜を盛りソースカツを乗せたら出来上がり。
いつも通り、お好みでマヨネーズシャーッ。

このソース美味しいよ!オススメです。

丼にせず普通にカツを別添えにしてももちろん美味しいですが、ぜひ揚げたてを一旦ソースに浸して見て欲しい。

上の分量だと浸すというほどのソースではないのですが、余って無駄にしたくない方は上の分量をお進めします。
 
ただ浸しにくいので、カツにソースを浸す時は、スプーンなどで一生懸命ソースをかける感じで絡ませてください。

余ってもいいよって人は、倍量でどうぞ。ジュワッと浸してサッと取り出せるよ。

というかあれやね、カツを小さめに作っておくとソースを纏わせやすいよね?

うん、カツを半分ぐらいのサイズにされることをお勧めします。

衣がソースのスパイシー甘辛味になっていながらもちゃんとサクッと感残ってていいよ。

サクッとジュワッと。

ソースがついたごはんがこれまた美味しい。

などと申しておりますが、私、ソースカツ丼を食べたことないんですね、実は。

なので想像の味。

知ったげに言ってすみません。

本物は間違いなくもっと美味しいんでしょうが、とりあえずソースカツ丼はどこで食べられるのかわからないので作ってみました。

私の食べたことあるソースカツはこれ。↓
{CEC770CC-52F7-41F3-BD33-A0315D796E15}

いつの日か本場のソースカツ丼食べに行きたいです。
 
今日も最後までおつき合いいただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、下のバナーを2つクリックしていただけるととても嬉しいです。
↓↓ ↓ ↓

    
   にほんブログ村 料理ブログへ
応援いただいた方、来てくれるだけでもありがたいのに本当にありがとうございました!
使い古された表現ですが、本当に励みになっています!本当にありがとうございます。
どなたかはわかりませんが大好きです!LOVE!