お越しいただきありがとうございます。

拙いブログですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

    
********************
そう、これこれ。

やっぱりいつものが落ち着くよね。

鶏肉。

昨日は慣れない牛肉だったので。


焼き鳥丼
{FA9061A0-597A-49EF-8761-8A946FE55FE4}
長ねぎ真っ黒こげ/(^o^)\

【2人分】
鶏もも肉 1枚
長ねぎ   1/2本 4㎝ぐらいに切る
卵  2個 ※温泉卵でもゆで卵でもお好みで。無くてもいいです。
のり  好きなだけ
細ねぎ 好きなだけ
(マヨネーズ、一味等お好みで。)

【下味】
酒 小さじ1
塩 小さじ半分ぐらい
生姜すりおろし 小さじ半分ぐらい

【タレ】
みりん 50cc
酒        50cc
しょうゆ 50cc
砂糖  大さじ2弱
はちみつ 大さじ1/2
昆布 5㎝角ぐらい

タレの調味料を鍋に入れ一煮立させ冷ます。
肉を一口大に切り、下味をもみもみ。
魚焼きグリルをあたためる。
アルミホイルを広げ肉を並べ、グリルに入れる。
焼く。4分ぐらいしたらタレにくぐらせて再度グリルで焼く。タレを火にかけ煮詰めていく。泡がブクブクモワモワーっとなってくるのでちょっととろみがつくまでモワモワする。グリルの様子を見ながら、ひっくり返して焼いて火がほぼ通ってきたら再びタレにくぐらせ、もう一度グリルで焼く。
新しいアルミホイルを広げ、切った長ねぎを並べ、グリルの空いているところで焼く。
鶏肉は焦げやすいので様子を見ながらひっくり返して両面を焼き、美味しそうな焦げ色がついたら取り出し、タレにさっとくぐらせる。
長ねぎも焦げ色が付いたらひっくり返して焼いて取り出す。
器にご飯を盛り、味付け海苔をちぎって散らす。
その上に余ったタレを回しかけ、鶏肉と長ねぎを乗せる。
お好みで細ねぎを散らし、卵もトッピング。更にマヨネーズをしゃーっとかけると美味。

※タレは、肉の小さい欠片やしょうがすりおろしたものが混ざってるので、面倒でなければ茶こしなどで漉してください。気にしないならそのままでオッケー。
※タレはそこまでトロトロになるわけではないので、長々と煮詰める必要はないです。煮詰めるのは気休めみたいなもんです。気休めは言い過ぎかもしれません。すみません。


フライパンで焼くのとは違う美味しさがあります。

適度に油が落ちて、いい意味で表面がカサカサっていうか。でもパサパサとかではなくて。

全然美味しさを伝えられない\(^o^)/

でも美味しいです。

が、とにかくめんどくさいです。タレにくぐらせて焼く繰り返しが。

もうね、一個一個拾ってまたグリルに並べるのが本当にめんどくさい。

しかも何回も。

焼き鳥らしく串に刺したり、一口大にせずにもっと大きいサイズにしたりして焼けばかなり楽になるでしょう。

焼き鳥が串に刺さってる理由を痛感しました。

バラバラだとめんどくさいからだよ!

でも、美味しいのは美味しいです。

これぐらい↓↓

スーパーのお惣菜の焼き鳥<これ<<<<焼き鳥屋さんの焼き鳥

ただし、手間を含めたコストパフォーマンスを考えたらこう↓↓

これ<<スーパーのお惣菜<<<<焼き鳥屋さん

・・・・!/(^o^)\

タレは簡単で美味しいので、タレだけを活用はおすすめです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。またお目にかかれると嬉しいです(*^^*)

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、下のバナーをクリックして応援していただけるととても嬉しいです。
↓↓ ↓ ↓

    
   にほんブログ村 料理ブログへ
応援いただいた方、来てくれるだけでもありがたいのに重ね重ねありがとうございます!
使い古された表現ですが、本当に励みになっています!本当にありがとうございます。
どなたかはわかりませんが大好きです!LOVE!