お越しいただきありがとうございます。

いつも応援してくださっている方も、別に応援はしてないけどチラッと見てくださっている方も、初めましての方も、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
よかったらクリックしていただけるととても嬉しいです。

       にほんブログ村 料理ブログへ

*********************
●れんこんとさつまいもの甘辛バター炒め
{1F21DED9-7BB6-4479-A442-650D8EB737E6}
鶏肉  1枚一口大に切って軽く塩胡椒ふる
れんこん 5㎝ぐらい 5㎜ぐらいの半月切り
さつまいも 小1本(150gぐらい?) 5㎜ぐらいの半月切り
塩胡椒 少々
いりごま大さじ1ぐらい
サラダ油 適量

以下合わせておく↓
しょうゆ 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
バター 5g〜10g

れんこんは切って酢水につける。さつまいもは切って水につける。
鶏肉は一口大に切って塩胡椒を軽くふる。
フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を焼く。
大体火が通ったらいったん皿に取り出す。
フライパンをキッチンペーパーで拭いてサラダ油を入れる。さつまいもとれんこんの水を切って並べて入れて焼く。
さつまいもとれんこんに火が通ったら鶏肉を戻し、合わせた調味料とバターを入れて炒めあわせる。炒りごまをぱらっと降ってさっと絡める。
完成。
写真では大葉の千切りを乗せていますが無い方が良かったです。乗せるなら 刻み海苔の方が合うと思います。

今日の献立はこれとブロッコリーとお味噌汁でした。

もう野菜が芋とブロッコリーしかなくてどうしよう。

芋ならじゃがいも、里芋、さつまいもと豊富です。

野菜高いから。もう。

最近産直で野菜を買ってたんですが、まだピーマンやらきゅうりやら残ってたので先週はさつまいもと細ねぎとブロッコリーしか買ってなくて。

もう芋しか残ってないから今日スーパー行ったら野菜高い!

特に葉っぱ系。前からやけど。

特売日は小松菜は100円ぐらいになってたのに!

今日は160円だった。

買わなかった。

底値を知ってると、その値段以上で買いたくない貧乏根性が働いて手が出せません\(^o^)/

野菜ないと困るのに。

仕方ないのでえのきとアイスとビール買って帰りました。

えのきはいつも裏切らない。

えのきは信用できる親友だ。

あ、アイスとビール買うなら小松菜買えたね!

アイスとビールには財布の紐がユルユルになる不思議。

なんと言うか、別腹的な感覚ですよね、買い物でも。

でも、ハーゲンダッツとかの高いの買う勇気はないです。

アイスも底値でないと買いたくないんです。

いわゆるジャイアントコーンとかスーパーカップとかの100円アイスが79円とかで売ってるアレです。

変ですよね。

野菜は要るのに買わず、アイスやビールはなくてもいいのに買ってしまう。

私の潜在意識は、野菜<アイス•ビールと判断したようだ。

だから太るのか/(^o^)\

そして野菜を買うお金がなくなるのか。

ほんで明日のゴハンどうしよう。

またいつものもやし殿においでいただくことになるのか。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。またお目にかかれると嬉しいです(*^^*)
ご面倒ですが、下のバナーをポチポチっとお願いします。怪しいクリックじゃありません。そのクリックが1人の中年女性を幸せにします\(^o^)/いつもありがとうございます。
      にほんブログ村 料理ブログへ